映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の口コミ・レビュー
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ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
[エヴァンゲリヲンシンゲキジョウバンジョ]
Evangelion: 1.0 You are (not) alone.
2007年
【
日
】
上映時間:98分
平均点:6.79 /
10
点
(Review 128人)
(点数分布表示)
公開開始日(2007-09-01)
(
アクション
・
SF
・
アニメ
・
シリーズもの
・
青春もの
・
TVの映画化
)
新規登録(2007-03-26)【
マーク・ハント
】さん
タイトル情報更新(2023-07-16)【
イニシャルK
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監督
摩砂雪
鶴巻和哉
庵野秀明
(総監督)
助監督
轟木一騎
(総監督助手)
演出
静野孔文
(演出協力)
佐藤敦紀
(予告編協力)
声
緒方恵美
碇シンジ
林原めぐみ
綾波レイ
三石琴乃
葛城ミサト
山口由里子
赤木リツコ
立木文彦
碇ゲンドウ
麦人
キール・ローレンツ
長沢美樹
伊吹ユイ
関智一
鈴原トウジ
岩永哲哉
相田ケンスケ
子安武人
青葉シゲル
石田彰
渚カヲル
清川元夢
冬月コウゾウ
岩男潤子
洞木ヒカリ
平松晶子
大原さやか
ネルフ職員
永野広一
轟木一騎
山崎和佳奈
野田順子
オペレーター
夏樹リオ
原作
庵野秀明
GAINAX
(原作協力)
脚本
庵野秀明
榎戸洋司
(脚本協力)
音楽
鷺巣詩郎
作詞
宇多田ヒカル
「Beautiful World」
作曲
宇多田ヒカル
「Beautiful World」
編曲
宇多田ヒカル
「Beautiful World」
主題歌
宇多田ヒカル
「Beautiful World」
製作
スタジオカラー
制作
大月俊倫
(制作プロデューサー)
スタジオカラー
配給
クロックワークス
スタジオカラー
日活
(配給協力)
東宝
(2020年リバイバル)
東映
(2020年リバイバル)
特撮
増尾昭一
(特技監督)
作画
貞本義行
(主・キャラクターデザイン)
山下いくと
(主・メカニックデザイン&新ネルフマークデザイン)
出渕裕
(新ゼーレマークデザイン)
樋口真嗣
(新作画コンテ)
京田知己
(新作画コンテ)
松原秀典
(作画監督)
森山ゆうじ
(作画監督)
黄瀬和哉
(作画監督)
庵野秀明
(デザインワークス)
本田雄
(デザインワークス/メカニック作画監督/原画)
増尾昭一
(原画)
高橋英樹[作画]
(原画)
橋本敬史
(原画)
石垣純哉
(デザインワークス)
渡部隆
(デザインワークス)
佐藤敦紀
(2Dデジタルワーク)
美術
加藤浩[美術]
(美術監督)
録音
庵野秀明
(音響監督)
その他
貞本義行
(ポスター制作)
神谷誠
(ポスター制作)
日活
(宣伝)
轟木一騎
(全記録全集(編集長))
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💬口コミ一覧(4点検索)
[全部]
3.点数をつけるなら4点かな。まるっきりテレビ版のコピーですね。CGとか使っていろいろ書き込まれてますがそれだけ。庵野が監督じゃないみたいですね。演出は下手になったと思う。意味のないところに尺を使っていて、逆に違和感を感じる。たとえば、はじめのほうのコンビニでおばちゃんが「うちも引っ越そうかしら」みたいな話をしているが、使徒があんなに暴れてものすごい被害が出ているのに、そういうレベルじゃないんじゃないかし。ラミエルの砲撃に対して、レイが盾でシンジを守るが、TV版では「10秒程度は耐えられる」というような説明があったのに、映画ではそれがなく、また砲撃に耐えているゼロ号機のカットもわかりにくい。TV版を見ていない人にはちんぷんかんぷんじゃないかな。シンジがミサとの命令に逆らったり、ヱヴァに乗るたびに泣いてたりするが、観客はシンジに共感することができないので「なに泣いてんだよ。こいつ、うぜーな」という感想になってしまう。テレビ版のコピーというか「テレビ版の劣化コピー」という感じですね。
【
承太郎
】
さん
[DVD(邦画)]
4点
(2009-04-29 08:12:37)
🔄 処理中...
2.総集編て感じがしてしまい、いまいち楽しめなかった。次回に期待したい。
【
miso
】
さん
[映画館(字幕なし「原語」)]
4点
(2008-03-27 20:58:03)
🔄 処理中...
《改行表示》
1.これまで何の予備知識も無かった「エヴァンゲリヲン」。一世を風靡したこの作品が、どの程度のレベルのアニメなのか正直つかみきれぬまま、今回の劇場板で初めて“触れて”みた。
結果的には、正直まだ本質が掴みきれない印象が残ったままエンディングを迎えた。
終末戦争的な状況と設定はなんとなく分かりはするが、まったくシリーズに対する知識が無い者にしてみれば、やはりあらゆる面で「説明不足」という感は拭えない。
「使徒って何だ?」「セカンドインパクトって何だ?」と、それらの本質的なバックグランドの説明がないまま話が進むので、どうにも物語の核心に踏み込んでいけなかった。
キャラクターとしての設定も描き出されぬまま、いきなり地球規模の戦闘の矢面に立たされる主人公にも説得力がない気がする。
そして何よりも腑に落ちなかったのは、登場人物たちの人間性の「普通さ」である。
地球全体の半分の人類が滅び、継続する終末戦争の中で、今なお「滅亡」の危機を抱えている情勢で、キャラクターたちの本質的な”ラフさ”が気になる。
そういった絶望的な危機の中で生存する人間の精神には、もっと本質的な「変化」があってしかるべきではないだろうか。
それは単にもっと悲壮感や絶望感を醸し出すべきということではなく、現実世界の現代人とはまったく異質な人間としての力強さや、生物としての決意が見えてくるものではないかと思うのである。
そういった部分で主人公をはじめとするキャラクターたちの精神構造が「普通」過ぎて、それが逆に違和感となって映った。
ただすべてにおいて魅力を感じなかったというわけでは決してない。
アニメという創造性の塊に文字通り魂を込め、感動を生むという行為において、やはり日本人は優れている。
激動する“エヴァンゲリヲン”という創造物に、紛れもない心の揺れを感じたことは事実だし、この先の続編で物語の本質がもっと描かれてくるのであれば、それに対する興味は益々深まったと言える。
【
鉄腕麗人
】
さん
[映画館(邦画)]
4点
(2007-10-14 18:06:23)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
128人
平均点数
6.79点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
3
2.34%
4
3
2.34%
5
21
16.41%
6
22
17.19%
7
37
28.91%
8
28
21.88%
9
12
9.38%
10
2
1.56%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.90点
Review11人
2
ストーリー評価
7.47点
Review19人
3
鑑賞後の後味
7.50点
Review20人
4
音楽評価
7.47点
Review19人
5
感泣評価
5.46点
Review13人
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