映画『巴里の女性』の口コミ・レビュー
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作品情報 ハ行
巴里の女性の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
巴里の女性
[パリノジョセイ]
A Woman of Paris
ビデオタイトル : 巴里の女性/サニーサイド
1923年
【
米
】
上映時間:91分
平均点:7.10 /
10
点
(Review 20人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
ラブストーリー
・
サイレント
・
モノクロ映画
・
ロマンス
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2020-05-15)【
イニシャルK
】さん
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監督
チャールズ・チャップリン
キャスト
エドナ・パーヴィアンス
(女優)
マリー・サン・クレール
クラレンス・ゲルダート
(男優)
マリーの父
カール・ミラー(男優・1893年生)
(男優)
ジャン・ミレー
リディア・ノット
(女優)
ジャンの母
チャールズ・K・フレンチ
(男優)
ジャンの父
アドルフ・マンジュー
(男優)
ピエール・ルヴェル
ベティ・モリッシー
(女優)
フィフィ
マルヴィナ・ポロ
(女優)
ポーレット
ネリー・ブライ・ベイカー
(女優)
マッサージ師(ノンクレジット)
ヘンリー・バーグマン
(男優)
ウェイター長(ノンクレジット)
チャールズ・チャップリン
(男優)
駅のポーター(ノンクレジット)
原作
チャールズ・チャップリン
脚本
チャールズ・チャップリン
音楽
チャールズ・チャップリン
(1976年のリバイバル公開時)
撮影
ローランド・トザロー
ジャック・ウィルソン
(ノンクレジット)
製作
チャールズ・チャップリン
配給
ユナイテッド・アーチスツ
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
4.コメディではないチャップリンの作品ということで不安感を抱きながら鑑賞しましたが驚いた!少し物悲しいメロドラマですが、役者の名演、脚本の素晴らしさ、それらを十分にバックアップしているBGM、チャップリンものの中でも屈指の名作でしょう。映画人としてやはりチャップリンはタダモノではないですね。大好きな作品になりました。
【
たにっち
】
さん
9点
(2004-05-14 17:24:28)
🔄 処理中...
3.チャップリンが俳優として素晴らしいことはどの映画を観ても解る。この作品にはチャップリンは出てきませんがチャップリンが俳優としてだけでなく監督しても超一流であるということを証明した名作!これも見事なメロドラマに仕上がってます。真のチャップリンファンならこの作品も当然、高い点数付けるべきだと私は声を大きくして言いたい。
【
青観
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2005-06-12 09:24:21)
🔄 処理中...
2.コメディではないこと、自分は出演していないこと、というチャップリンの弁解めいた但し書きで始まる作品ですが、冒頭シーンでの、二階に幽閉された女と、通りに立つ男とのやりとり、まずここだけでもう、相当に気合いの入った演出に、引き込まれます。で、ここでは、貧しさと親の反対という障害を抱えた彼らは、強く惹かれあい、結ばれていたはずだったのに、ひょんなことから離れ離れになった彼らを、「ブルジョア社会」が切り裂いてしまう。富は、さまざまなチャンスをもたらすかも知れないけれど、ここでは、ひたすら辛口な視点でブルジョア社会が描かれ、二人のすれ違いは決定的なものとなっていきます。あの、投げ捨てた筈のネックレスを人に盗られまいと拾いに行く場面で付きまとう犬の皮肉な描写、マッドマックスのリンチシーンでも引用されていましたが(ホンマかいな)。実に見事な作品です。チャップリン作品を「どれだけ笑えたか」でしか語ってこなかったことへ、反省。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
9点
(2014-05-11 16:29:36)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
コメディではない&チャップリンが出ていないということで私も敬遠していましたが、ファーストナショナル以降は全て見てしまったのでついに本作も鑑賞しました。残りの超初期短編シリーズは流石にディスクを購入しないと網羅できそうにないですね。
結論から書くと本作「巴里の女性」は素晴らしい映画でした。もちろん多少粗削りに感じる部分も無い訳ではありませんが、この作品が101年前のものであるという事実を考えると無視できる問題です。また本作はサイレント映画であるのにシリアスなロマンスを詳細に描いてあるという事実にも驚きます。そしてチャップリン映画ではお馴染みの相手役エドナ・パーヴァイアンスを主役とし、チャップリン自身は出演せず監督に徹しているということも、この映画を見るべき理由の一つです。
上記の通り、チャップリン作品の中では極めて異例な本作ですが、落ち着いて鑑賞してみるとこれがとても完成度の高い映画であることに気付きます。現代人として意識せずに見ていますが、サイレント映画なのに人間の感情がとてもよく表現されていることに驚きます。他の方もおっしゃるようにコントラストや陰影を上手く取り入れてあり、影だけで人と成りや状況までも表現しており、これは紛れもなくチャップリンが製作者としても一流であることを示しています。
有閑紳士ピエール・ルヴェル(アドルフ・マンジュー)の振る舞いや仕草が本当に素晴らしく、この映画をより奥深いものへと昇華させています。元来田舎の底辺人種であるマリー・サン・クレール(エドナ・パーヴァイアンス)が真珠を拾いに行くシーンにそれぞれの価値観が象徴されていて、これを腹を抱えて面白がるアドルフ・マンジューの表情や仕草はとても意味深く、この映画随一の見せ場になっています。そもそも全てを自由にできるピエールが面倒なマリーに執着する必要性など全くなく、なぜ彼女を手放さないのかも興味が尽きません。
マリーお抱えのマッサージ師の表情もとても興味深く、友人の裏切りを告げ口するフィフィ(ベティ・モリセイ)の言葉にシッカリ聞き耳を立てていて、サイレント映画でここまで表現してしまうともう恐れ入りましたとしかいいようがありません。
後半、ピエールと決着をつけたマリーが駆け付けた部屋で、ジャン(カール・ミラー)と母との会話を聞いてしまった時の心情を後ろ姿だけで表現したり、ラストに泣きすがる姿も「絵」として完成されていて言葉が必要ないシーンに仕上がっています。オチのつけ方も100年後の私たちが見ても納得いくもので、極めてよく出来た映画でした。チャップリンファンでしたら見抜かっていはいけない重要な作品の一つです。
【
アラジン2014
】
さん
[インターネット(字幕)]
9点
(2024-11-15 10:40:33)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
20人
平均点数
7.10点
0
1
5.00%
1
1
5.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
2
10.00%
6
3
15.00%
7
3
15.00%
8
2
10.00%
9
4
20.00%
10
4
20.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.50点
Review2人
2
ストーリー評価
5.66点
Review3人
3
鑑賞後の後味
8.50点
Review2人
4
音楽評価
8.00点
Review2人
5
感泣評価
4.66点
Review3人
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