映画『ひまわり(1970)』のいいねされた口コミ・レビュー
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ひまわり(1970)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ひまわり(1970)
[ヒマワリ]
Sunflower
(I Girasoli)
1970年
【
伊
・
仏
・
ソ連
】
上映時間:101分
平均点:7.66 /
10
点
(Review 185人)
(点数分布表示)
公開開始日(1970-09-30)
(
ドラマ
・
ラブストーリー
・
戦争もの
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-10-07)【
Olias
】さん
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監督
ヴィットリオ・デ・シーカ
助監督
アンドレイ・コンチャロフスキー
(第2班監督)
キャスト
ソフィア・ローレン
(女優)
ジョバンナ
マルチェロ・マストロヤンニ
(男優)
アントニオ
リュドミラ・サベーリエワ
(女優)
マーシャ
声
此島愛子
ジョバンナ(日本語吹き替え版【TBS】)
羽佐間道夫
アントニオ(日本語吹き替え版【TBS/テレビ大阪】)
筈見純
(日本語吹き替え版【TBS】)
松尾佳子
(日本語吹き替え版【TBS】)
高村章子
(日本語吹き替え版【TBS】)
加藤治
(日本語吹き替え版【TBS】)
田中秀幸
(日本語吹き替え版【TBS】)
勝生真沙子
ジョバンナ(日本語吹き替え版【テレビ大阪】)
原作
チェザーレ・ザヴァッティーニ
(原案)
トニーノ・グエッラ
(原案)
脚本
チェザーレ・ザヴァッティーニ
トニーノ・グエッラ
音楽
ヘンリー・マンシーニ
撮影
ジュゼッペ・ロトゥンノ
製作
カルロ・ポンティ
アーサー・コーン
製作総指揮
ジョセフ・E・レヴィン
配給
ブエナビスタ
美術
ピエロ・ポレット
(プロダクション・デザイン)
衣装
エンリコ・サバッティーニ
その他
ヘンリー・マンシーニ
(指揮)
あらすじ
第二次大戦下のイタリア。ミラノ出身のアントニオは兵役で訪れたナポリで、ジョバンナと恋に落ちる。14日間の休暇が目的で、二人は結婚し、愛欲の日々を送る。しかし、幸せな日々は長くは続かない。アントニオは兵役に戻り、極寒のロシア戦線に送られる。戦争終結が終結しても、アントニオの消息は全くつかめない。ジョバンナは諦めない。アントニオを求めて、スターリン死後、ウクライナにまで単身でかけるが…。
【
みんな嫌い
】さん(2003-11-20)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
7.ソフィアローレンとウクライナ娘の180度正反対の個性。見るからに性格がよく品行方正なウクライナ娘、善人であり偉いのは確かにこの娘だと思います。でも私はソフィアローレン扮するジョバンナの愚かさにこそ強い魅力を感じました。私も彼女同様の愚かな女だからかも知れませんが、私が魅力を感じる女性像って弱く脆く愚かなダメ人間なんですよね。私も最愛の男の生死さえ分からない状況で、理性的な判断をする自信はありませんし、取り乱すのが正常の人間らしい反応のようにも思います。現時点では少なくとも、戦争という運命に翻弄され苦悩する女性像を、戦争を知らない能天気な自分が非難することだけはできない気がします。私はこういう前のめりに情熱的に生きている、一般的には手におえないと言われてしまうような女性像が非常に好きです。最後には唇を結んで彼を見送る気丈さを見せたジョバンナは、十分偉かったと思いますよ。
【
ちか
】
さん
7点
(2004-06-16 18:56:30)
👍 4
🔄 処理中...
6.
ネタバレ
最初に見たときは、どうしてマーシャはイタリア語が通じるんだろう? とか、まだアントニオは記憶を戻してないんじゃないか?(勘違いだった) とか、アントニオのお母さんが可哀想じゃないか とか、かなり穿った見方をしてグルグルしていたんですが、ラスト近くの、アントニオの電話に「もう男がいる」と答えるジョバンナの台詞は、最初嘘をついてると思ったのですが、赤ん坊の存在で真実だとわかった時、蝋燭の火から、普通の室内照明に照らし出された二人の歳をとった顔が二人の弱さを映し出していて、ここの光の演出が印象に残りました。
最後に列車に乗って離れていくアントニオから、冒頭と中頃に登場したひまわり畑のまったく変わらない満開の花を見たとき、「膨大な時間が流れたんだなぁ。」と感じ、切なくなりました。
良い映画だと思います。
【
あした
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2009-10-22 18:36:55)
👍 3
🔄 処理中...
5.
ネタバレ
シェルブールと同様、誰も悪くない誰も責められない、ただ時代に翻弄された切ない男女の物語。若い頃に鑑賞したときは、煮え切らないしょぼくれ男や未練たっぷりなのに意地っぱりなプライド女のことをもうちょっと突き放した目で見ていた気がするが、いざ二人の年齢に近くなって再見するともう何もかもがわかりすぎて切ない。恋愛って自分と相手以外のことを思いやった時点である意味負け。勝ってるけど負け。年齢を経てくると「ものわかり」なるものが良くなって、どんどん負けが越すのだろう。だから負ける映画に泣けて泣けて仕方がなくなる。
【
りんす
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2009-09-20 00:51:26)
👍 1
🔄 処理中...
4.オープニング、青空の下一面に咲くひまわりとマンシーニの音楽の美しさに心を奪われました。(ただ途中、マンシーニの音楽が壮大すぎてちょっと雰囲気と合ってないかな?という気もしましたが)そして物語の途中、その美しく力強く咲くひまわりに隠された悲しい秘密が語られます。エンドクレジットでもどこまでも続く一面に咲くひまわりが映し出され、この作品は終わります。エンドクレジットの最初にアップで映し出されるひまわりは観る我々に戦争の悲惨さを訴えかけているかのように感じました。戦争によって人生を大きく変えられてしまった男と女を演じるマストロヤンニとローレンの名コンビによる名演が実に見応えのあるメロドラマであると同時に反戦映画としても素晴らしい作品だと思います。
【
とらや
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2008-12-22 11:44:14)
👍 1
🔄 処理中...
3.この映画は対比法が絶妙である。夫を探してジョバンナがロシアへ到着した場面では行き交う人々が皆、明るい服装をしているのに対し、彼女だけが地味で暗い茶色の服。前向きに歩み出した社会から取り残されている主人公を意識させる。夫との再会の場面では、歳を重ねたジョバンナに対し、若く可憐な妻が現れる。性格も勝気なジョバンナと正反対の控えめな女性だ。そこで知る残酷な現実。戦時下に生死を彷徨った極寒のロシアに対し、真夏を象徴するひまわり。ひまわりが見事に咲き誇るほどに、引き裂かれた2人の運命を際立たせる。情感たっぷりの音楽が力強く響き、エンドクレジットのひまわりが逆に悲しく見える。
【
やすたろ
】
さん
7点
(2004-05-04 14:54:12)
👍 1
🔄 処理中...
2.反戦映画として評価しろと言われれば、微妙です。理由は(1)この二人のように強く愛し合っていなければ場合によっては幸せな結末となる。(2)戦争でなくてもあり得る設定。たとえば『シーズ・ソー・ラブリー』は精神病院に入れられてる間に相手が結婚し...という話。だけどだからといってこの映画を否定しているわけではなく、悲恋モノとしては自分たちの意識が届かぬところで運命を左右される戦争を原因とすることで、無情感がいっそう引き立つ良作になっていると思う。反戦を全く感じないわけでもありません。ひまわりと対比させたたくさんの墓標には反戦を感じます。交渉に交渉を重ね初めて外国のカメラが入ったというソ連での撮影は当局の目もあってかソ連の描写が好意的で、ソコがかえって名作となし得たところかも。
【
R&A
】
さん
7点
(2004-03-08 12:09:09)
👍 1
🔄 処理中...
1.彼は伊男の典型なのかな?かっこよくて優しくて頼りなくてマザコン。彼の運命が情熱的な2人の女性に握られているのを見て、人を動かすのは情熱なんだなと改めて思いました。
【
おやつウサギ
】
さん
7点
(2002-04-12 22:10:24)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
185人
平均点数
7.66点
0
0
0.00%
1
1
0.54%
2
0
0.00%
3
2
1.08%
4
1
0.54%
5
14
7.57%
6
24
12.97%
7
39
21.08%
8
45
24.32%
9
30
16.22%
10
29
15.68%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.66点
Review15人
2
ストーリー評価
7.00点
Review19人
3
鑑賞後の後味
7.43点
Review16人
4
音楽評価
9.14点
Review27人
5
感泣評価
7.76点
Review17人
【アカデミー賞 情報】
1970年 43回
作曲賞(ドラマ)
ヘンリー・マンシーニ
候補(ノミネート)
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