映画『崖の上のポニョ』の口コミ・レビュー(3ページ目)
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作品情報 カ行
崖の上のポニョの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
崖の上のポニョ
[ガケノウエノポニョ]
Ponyo on the Cliff by the Sea
2008年
【
日
】
上映時間:101分
平均点:6.08 /
10
点
(Review 252人)
(点数分布表示)
公開開始日(2008-07-19)
(
ファンタジー
・
アニメ
・
動物もの
)
新規登録(2008-01-24)【
イニシャルK
】さん
タイトル情報更新(2025-05-13)【
イニシャルK
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監督
宮崎駿
ジョン・ラセター
(英語吹き替え版)
声
山口智子
リサ
長嶋一茂
耕一
所ジョージ
フジモト
天海祐希
グランマンマーレ
吉行和子
トキ
奈良岡朋子
ヨシエ
矢野顕子
ポニョのいもうとたち
柊瑠美
赤ちゃんを抱いた婦人
つるの剛士
男性
左時枝
カヨ
羽鳥慎一
アナウンサー
大橋のぞみ
カレン
片岡富枝
竹口安芸子
塚本景子
佐々木睦
斎藤志郎
石住昭彦
渋谷はるか
ティナ・フェイ
リサ(英語吹き替え版)
マット・デイモン
耕一(英語吹き替え版)
リーアム・ニーソン
フジモト(英語吹き替え版)
ケイト・ブランシェット
グランマンマーレ(英語吹き替え版)
原作
宮崎駿
脚本
宮崎駿
音楽
久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団
(演奏)
麻衣
(ヴォイス)
作詞
近藤勝也
「崖の上のポニョ」
宮崎駿
「崖の上のポニョ」(補作詞)/「海のおかあさん」(覚和歌子作「さかな」より翻案)
覚和歌子
「海のおかあさん」(覚和歌子作「さかな」より翻案)
作曲
久石譲
「崖の上のポニョ」/「海のおかあさん」
編曲
久石譲
「崖の上のポニョ」/「海のおかあさん」
主題歌
大橋のぞみ
「崖の上のポニョ」(「藤岡藤巻と大橋のぞみ」名義)
撮影
奥井敦
(映像演出)
製作
奥田誠治
(製作担当)
東宝
(「崖の上のポニョ」製作委員会)
電通
(「崖の上のポニョ」製作委員会)
日本テレビ
(「崖の上のポニョ」製作委員会)
高井英幸
(「崖の上のポニョ」製作委員会)
島谷能成
(「崖の上のポニョ」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ
(「崖の上のポニョ」製作委員会)
三菱商事
(「崖の上のポニョ」製作委員会)
市川南〔製作〕
(「崖の上のポニョ」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン
(「崖の上のポニョ」製作委員会)
製作総指揮
ジョン・ラセター
(英語吹き替え版)
プロデューサー
鈴木敏夫
制作
星野康二
スタジオジブリ
配給
東宝
作画
近藤勝也
(作画監督)
高坂希太郎
(作画監督補佐)
GONZO
(作画協力)
スタジオカラー
(作画協力)
末吉裕一郎
(原画)
米林宏昌
(原画)
田中敦子〔作画〕
(原画)
タツノコプロ
(作画協力)
本田雄
(原画)
山下明彦
(作画監督補)
古屋勝悟
(原画)
小西賢一
(原画)
橋本敬史
(原画)
美術
男鹿和雄
(背景)
保田道世
(色彩設計)
編集
瀬山武司
録音
井上秀司
(整音)
上田太士
(光学録音)
西尾昇(デジタル光学録音)
(デジタル光学録音)
東京テレビセンター
(音響制作協力)
東北新社
(音響制作協力)
木村絵理子
(録音演出)
字幕翻訳
ジョン・ラセター
(英語字幕製作)
その他
スタジオジブリ
(提携)
日本テレビ
(提携)
電通
(提携)
東宝
(提携)
三菱商事
(提携)
東京テレビセンター
(DBスタジオ)
IMAGICA
(現像)
博報堂DYメディアパートナーズ
(提携)
鈴木敏夫
(キャッチコピー)
久石譲
(指揮・ピアノ)
読売新聞社
(特別協力)
あらすじ
ある日、5歳の子供宗介は動けなくなっていたさかなの子ポニョを助けた。ポニョは宗助に恋し、人間になりたいといいはじめる。裁判でも注目され社会現象化した「鞆の浦」を舞台にした魔法と自然があふれる物語
【
花守湖
】さん(2009-10-04)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
6.
ネタバレ
大人がだらしないのが目立った作品だった。コウスケが波にさらわれそうなときのお母さんの態度やや、コウスケがお母さんを助けに行くとき救助されて船に乗っている大人どもが危機感のない会話をしているシーンなどだらしなすぎる。これは現代の大人を映し出したからなのか?
キャラクターの設定の割りにストーリがシンプルすぎるのが残念。ポニョの魔法でもっと活躍することがあると思って観ていたので。
ポニョはかわいかった。1歳になる娘としぐさが似ていて心が和んだ。
【
たこちゅう
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-04-14 22:30:45)
🔄 処理中...
5.初回テレビ放映を録画をしたのに見る気にならず、今回の2回目テレビ放映にてようやく。いやいや思ってたより楽しくて。『パンダコパンダ』や『トトロ』のような無邪気で絵本みたいな話でした。でもポニョが時々見せる半魚化の顔は小さい頃に観ていたらトラウマ系かも…。あと所さんは宇宙獣とか宇宙戦士しか声をあてない方が良い。
【
movie海馬
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2012-08-24 23:45:58)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
「俺は人間をやめるぞ!ギョギョー!(嘘)」な魔導士?の父親、暴風雨の中、黒い大波(巨大魚)の上を笑顔で走るポニョ、ぐた~っとして半魚人顔をさらすポニョ(進化途中の形態がキッカイ過ぎる!)などなど、「これなんて『インスマスの影』?完璧にダークファンタジーじゃねーか!」と思って見ていたのですが…最後のエンドロールは思いっきり「はーいみんなー!この作品はコドモ向けだよ~ん!」と言いたげなほのぼの具合。そしてトドメの「ポ~ニョポニョポニョさかなのこ~♪」の主題歌!いやぁ~相変わらず宮崎さん、ヒネクレてんな~(苦笑)
…と思いながら見ていた俺が多分いちばんのヒネクレ者です(笑)
【
幻覚@蛇プニョ
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2012-08-29 09:34:15)
🔄 処理中...
3.『人魚姫』に『クトゥルフ神話』を足して『ワルキューレ』を掛け『いやいやえん』で割るという、老境に入った宮崎駿御大の狂気っぷりがスパークを起こした作品。日常性と神話性の交錯を童話的に表現したアンバランス感は明らかに確信犯であり、大人の常識的観点からあれこれ細かい点を詮索するのは野暮というものだろう。ディティールが崩壊していようがストーリーが破綻していようがタレント声優が棒読みだろうが、全国のお子様方をタケモトピアノのCMばりに理屈抜きで夢中にさせてしまった時点でパヤオの大勝利なのである。ポニョの家族関係にクトルーちゃん(『栞と紙魚子』)へのオマージュを匂わせるあたりにニヤリ。本当に諸星先生の事が大好きなんですね。
【
オルタナ野郎
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2013-01-01 16:56:09)
👍 1
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
始まってすぐ、クラゲの柔らかさ、家の壁や柵などの質感からくる画の暖かさにちょっと感動しました。
風に揺れ動く葉の一枚一枚に至るまで丁寧に描き込まれた画のディティールには目を奪われます。
非常に精巧であるばかりでなく、魔法によって命を吹き込まれた波の妖しさなど、ものの動きの表現が非常に豊かで画面を見るだけでも十分満足させられる程です。
ストーリーの中ごろ、海が荒れて大災害になりましたが、とてもメルヘンチックな描き方だったのが特に印象的で、普通の大人ならニュースでよく目にする被害状況や救助の光景などに着目しがちですが、子供の視点で見る災害は何だかとても穏やかでふわふわした気分になれてしまいました。
また、リサの車の運転が荒いようにも見えますが、窓の外の景色が物凄く速く流れているように描かれていたのも、子供の目にはそう映るからかもしれません。
あらゆる場面で子供の目を意識した箇所が見受けられますが、宗助には海水と淡水の違いくらいはちゃんと分かっていてほしかったです。ポニョは鮭の一種か?(←大人目線でスイマセン)
【
もっつぁれら
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2015-02-22 17:00:57)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
疲れていると却って世界観に入り込みやすいタイプかもしれない。
いくらでも深読みできる映画でもあり、単純にボーイ・ミーツ・ガールとして楽しめる映画でもある。
あまりにも荒唐無稽すぎて、リアルとファンタジーの境目がなくなる形がラストに集約されている。
海から生まれ進化し続け、陸に上がった人類は最後に海(=死)に還っていくみたいに。
身勝手なことができるのが人間の特権であり、その世界を良い方向に変えられるのも人間である。
そんな愛おしい気持ちを持ち続けたい、ある種の人間賛歌だ。
【
Cinecdocke
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2022-05-15 22:43:16)
🔄 処理中...
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【点数情報】
Review人数
252人
平均点数
6.08点
0
2
0.79%
1
3
1.19%
2
2
0.79%
3
24
9.52%
4
20
7.94%
5
51
20.24%
6
38
15.08%
7
46
18.25%
8
36
14.29%
9
19
7.54%
10
11
4.37%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.48点
Review35人
2
ストーリー評価
4.83点
Review49人
3
鑑賞後の後味
6.04点
Review47人
4
音楽評価
6.76点
Review50人
5
感泣評価
4.57点
Review40人
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