映画『あの手この手(1952)』の口コミ・レビュー
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あの手この手(1952)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
あの手この手(1952)
[アノテコノテ]
1952年
【
日
】
上映時間:92分
平均点:6.29 /
10
点
(Review 7人)
(点数分布表示)
公開開始日(1952-12-23)
(
ドラマ
・
コメディ
・
モノクロ映画
・
戯曲(舞台劇)の映画化
)
新規登録(2008-03-03)【
みんな嫌い
】さん
タイトル情報更新(2021-04-18)【
イニシャルK
】さん
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監督
市川崑
キャスト
森雅之
(男優)
鳥羽さん
久我美子
(女優)
アコちゃん
堀雄二
(男優)
天平君
水戸光子
(女優)
近子夫人
近衛敏明
(男優)
PPP編集長
伊藤雄之助
(男優)
野呂ドクター
荒木忍
(男優)
評論家
南部彰三
(男優)
アコの父
伊達三郎
(男優)
小説家
原聖四郎
(男優)
文化部長
三上哲[男優]
(男優)
秋山
平井岐代子
(女優)
マダム星子
望月優子
(女優)
野呂夫人
毛利菊枝
(女優)
アコの祖母
相馬幸子
(女優)
女デザイナー
脚本
和田夏十
市川崑
音楽
黛敏郎
撮影
武田千吉郎
企画
辻久一
配給
大映
美術
西岡善信
内藤昭
(美術助手)
編集
宮田味津三
録音
大谷巖
林土太郎
(録音助手)
照明
岡本健一[照明]
中岡源権
(照明助手)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
2.
ネタバレ
まだ東宝に在籍していた市川崑監督が大映に出向いて手がけた作品で、事実上、市川監督の大映での第1作となる。夫婦が突然家出してきた姪に振り回されるさまを描いているが、森雅之と久我美子ということでのちに川島雄三監督が東宝で手がけた「女であること」を思い出すが、印象としては小津安二郎監督の「淑女は何を忘れたか」に近いコメディタッチの映画で、それには及ばないものの、気軽に楽しむことができた。なんといってもアコちゃんのキャラクターが強烈かつコミカルで、それでいて可愛らしく、とても魅力的で、演じる久我美子はいつもは少しきつめのイメージのある女優なのだが、それをまったく感じさせておらず、こんな娘なら自分が振り回されてもいいかと思えるほどだ。彼女の恐妻家のおじを演じる森雅之もどこか茶目っ気があり、とくに妻を呼ぶときの「奥さん、奥さん」というセリフが可愛らしく、それがまた笑える部分でもあり、こんな芝居も違和感なく演じてしまうところに名優らしさが感じられる。久我美子のヒット作である「また逢う日まで」のパロディーシーンはまだ本家の作品を見ていないながら楽しく、このシーンには市川監督の余裕さも感じられた。ところで、森雅之はのちに出演した市川作品である「こころ」や「おとうと」でも作家の役だったが、父親が有島武郎であることからキャスティングされたのかなと想像してみたりできて面白い。
【
イニシャルK
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2014-11-08 20:20:57)
👍 1
🔄 処理中...
1.森雅之と水戸光子夫妻の家に突如として姪の久我美子が押し掛け、家の中をシッチャカメッチャカにかき回して・・・あれれれ?これって、どっかで観た事がある展開じゃん?と思ったら、川島雄三監督「女であること」(6点)の焼き直しみたいなシチュエーション。もちろんこちらの方がずっと製作は早いし、あちらは予想に反して意外にシリアス、こちらは終始軽いコメディタッチなので、作品としての印象はまるで違うんですけどね。でも似てる事に変わりはない。でも自分はこの映画の、変な下心のまるでない茶目ッ気一杯のアコちゃん=久我美子の方にずっと好感を持ちました。恐妻家の森雅之を心配した彼女が「あの手この手」を使い家庭内優位に立てるよう奮闘するという内容は一本筋が通っていて非常に解かりやすい。「奥さん、奥さん」を連発する森雅之、「また逢う日まで」で一躍有名になったガラス越しのキスシーンパロディが一番可笑しかったです。テクニシャンの市川監督、ここでも小技「あの手この手」を使って観客を楽しませてくれてます!DVDの画調がイマイチだったのが残念。
【
放浪紳士チャーリー
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2008-12-15 14:04:43)
👍 2
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
7人
平均点数
6.29点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
1
14.29%
5
0
0.00%
6
3
42.86%
7
2
28.57%
8
1
14.29%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
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