映画『波止場(1954)』の口コミ・レビュー
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作品情報 ハ行
波止場(1954)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
波止場(1954)
[ハトバ]
On The Waterfront
1954年
【
米
】
上映時間:108分
平均点:6.32 /
10
点
(Review 59人)
(点数分布表示)
公開開始日(1954-06-22)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
・
ヤクザ・マフィア
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-05-19)【
TOSHI
】さん
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監督
エリア・カザン
演出
左近允洋
(日本語吹き替え版【1985年テレビ朝日】)
キャスト
マーロン・ブランド
(男優)
テリー・マロイ
エヴァ・マリー・セイント
(女優)
イーディ・ドイル
リー・J・コッブ
(男優)
ジョニー・フレンドリー
カール・マルデン
(男優)
バリー神父
ロッド・スタイガー
(男優)
チャーリー・マロイ
リーフ・エリクソン
(男優)
グローバー
ルディ・ボンド
(男優)
ムース
マーティン・バルサム
(男優)
ジレット(ノンクレジット)
マイケル・V・ガッツォ
(男優)
ビット(ノンクレジット)
フレッド・グウィン
(男優)
スリム(ノンクレジット)
パット・ヒングル
(男優)
ジョッコ(ノンクレジット)
ネヘミア・パーソフ
(男優)
タクシーの運転手(ノンクレジット)
声
若本規夫
テリー・マロイ(日本語吹き替え版【1985年テレビ朝日】)
高島雅羅
イーディ・ドイル(日本語吹き替え版【1985年テレビ朝日】)
阪脩
バリー神父(日本語吹き替え版【1985年テレビ朝日】)
細井重之
チャーリー・マロイ(日本語吹き替え版【1985年テレビ朝日】)
富田耕生
ジョニー・フレンドリー(日本語吹き替え版【1985年テレビ朝日/1970年テレビ朝日】)
井川比佐志
テリー・マロイ(日本語吹き替え版【1970年テレビ朝日】)
小林修
チャーリー・マロイ(日本語吹き替え版【1970年テレビ朝日】)
島宇志夫
バリー神父(日本語吹き替え版【1970年テレビ朝日】)
脚本
ロバート・シオドマク
(ノンクレジット)
音楽
レナード・バーンスタイン
撮影
ボリス・カウフマン
製作
サム・スピーゲル
配給
コロムビア・ピクチャーズ
美術
リチャード・デイ〔美術〕
編集
ジーン・ミルフォード
日本語翻訳
額田やえ子
(日本語吹き替え版【1985年テレビ朝日】)
あらすじ
ニューヨークの港では沖仲士を取り仕切るギャングによる、暴力と搾取が横行していた。元ボクサーのテリー(マーロン・ブランド)は、その一味である兄のおかげで、仕事にありつけていたのだが、ある日仲間のジョイが殺害されるのを目撃する。悲しみにくれるジョイの妹イディへの愛と神父の励ましにより、法廷で真実を証言することを決意するのだが…。
【
poppo
】さん(2004-06-02)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
8.
ネタバレ
暴君による支配体制を打破すべく立ち上がる民衆。構成はまるで市民革命。勇気ある行動、弱き者の団結は胸を打ちます。しかし本作はストレートな感動作ではありませんでした。まず主人公について。彼はヒーローではありません。ただのならず者。それに甘ったれです。不正の告発に至ったのも、良心の呵責や正義感からではありません。きっかけは“好きな女を自分のものにするため”。さらに兄を殺されたことに対する“復讐心”から。そこに弱者の味方としての視点は一切ありません。彼を取り巻く2人のキーパーソンにしてもそう。牧師はただ宗教家としての倫理を振りかざすのみ。女も彼と恋仲になるや、不正の告発はそっちのけで一緒に逃げようと言う始末。結局主要キャストを含め、みんな自分の事しか考えていません。正義の味方はいないのです。(本来ヒーローとなるべき2人の男は、あっけなく殺されています。)多分それが現実。でも革命は起こりました。たった一人の意地によって。革命に英雄は必要ない。崇高な理念も信念もいらない。ただ行動あれ。それが多数の心を捉えれば事は成される。そんなふうに感じました。ですからエンディングに予定調和の爽快さはありません。しかしそれがいい。
【
目隠シスト
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
8点
(2007-02-11 18:36:27)
🔄 処理中...
《改行表示》
7.緊迫感溢れるカザン監督の硬質なドラマで、一度ならず、ふとした時にまた鑑賞したくなる作品です。特に前半のまだエヴァ・マリー・セイントと打ち解ける前のマーロン・ブランドの演技は、荒っぽさと繊細さが時に崩れそうでいながらも微妙なバランス感覚で溶け合っており、まさに絶妙。
【
よし坊
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2006-07-30 09:18:05)
🔄 処理中...
6.まずオープニングからこの映画が自信に満ち溢れた傑作だということが分かります。物語の雰囲気を盛り上げる音楽がカッコ良い!「十二人の怒れる男」同様、リー・J・コッブは流石の迫力。ヒロインのエヴァ・マリー・セイントはちょっと小うるさいけど、男ばかりの面子の中に華やかさを加えています。以前に観た時の記憶はハト小屋と、最後のボロボロになりながらも歩いて行くマーロン・ブランドの姿だけだったけど、今回改めて見直してみてまさかこんな話だとは知らなかった(忘れていた)ので驚きました。エリア・カザンという人の人間性は別にして、映画自体は確実に良い作品だと思うので惜しみなく8点を献上します。
【
かんたーた
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
8点
(2005-07-31 22:40:48)
🔄 処理中...
5.マーロン・ブランドに魅了された!!
【
はりマン
】
さん
8点
(2005-02-08 23:38:13)
🔄 処理中...
4.最後はできすぎの感もあるけれど、皆がついてくるところには少し感動した。マーロンの演技もよかったが、周りの人たちの演技にもひきつけられた(フレンドリーとかチャーリーとか)
【
HK
】
さん
8点
(2004-11-04 05:31:50)
🔄 処理中...
《改行表示》
3.久し振りに観る。名優ばかり堪能する。私は歳をとっても、スクリーンは年老いない。
素晴らしい白黒画面、ストリー、配役。時代を越えた名作の一つ。
【
ご自由さん
】
さん
8点
(2004-07-12 16:17:32)
🔄 処理中...
2. …皆さんエラク手厳しいですな。ブランドは確かに若いですが、それ以上に自然体の演技にも注目して欲しいと思います。60~70年代から現在に至るまで役に凝り過ぎて作品をスポイルし続けるコトになるとは夢にも感じさせない繊細な演技。特に鳩舎の前で見せる優しさに満ちた表情は絶品。ま、仮にオーヴァーアクトしようとしてもエリア・カザンが絶対に許さなかったでしょうが。脇を固めるリー・J・コッブ、カール・マルデン、ロッド・スタイガーも実に上手いと唸らされます。ボリス・カウフマンのカメラワークも素晴らしいモノクローム映像です。ストーリーは組合の腐敗を暴露するモノで当時の背景を念頭に入れた上で観ないと日本人には分かり辛いかもしれません。私はカザン演出の力強さが好きなので…8点。
【
へちょちょ
】
さん
8点
(2003-03-07 11:44:59)
👍 1
🔄 処理中...
1.さすがエリア・カザン!という映画。にしてもマーロン・ブランド格好良過ぎ!!
【
As
】
さん
8点
(2003-02-26 17:17:14)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
59人
平均点数
6.32点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
1.69%
3
0
0.00%
4
4
6.78%
5
12
20.34%
6
15
25.42%
7
15
25.42%
8
8
13.56%
9
4
6.78%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.00点
Review3人
2
ストーリー評価
6.16点
Review6人
3
鑑賞後の後味
6.33点
Review6人
4
音楽評価
5.66点
Review3人
5
感泣評価
5.00点
Review3人
【アカデミー賞 情報】
1954年 27回
作品賞
受賞
主演男優賞
マーロン・ブランド
受賞
助演男優賞
リー・J・コッブ
候補(ノミネート)
助演男優賞
カール・マルデン
候補(ノミネート)
助演男優賞
ロッド・スタイガー
候補(ノミネート)
助演女優賞
エヴァ・マリー・セイント
受賞
監督賞
エリア・カザン
受賞
脚本賞
受賞
撮影賞
ボリス・カウフマン
受賞
白黒
作曲賞(ドラマ)
レナード・バーンスタイン
候補(ノミネート)
美術賞(白黒)
リチャード・デイ〔美術〕
受賞
編集賞
ジーン・ミルフォード
受賞
【ゴールデングローブ賞 情報】
1954年 12回
作品賞(ドラマ部門)
受賞
主演男優賞(ドラマ部門)
マーロン・ブランド
受賞
監督賞
エリア・カザン
受賞
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