映画『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』の口コミ・レビュー
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ダイアリー・オブ・ザ・デッドの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ダイアリー・オブ・ザ・デッド
[ダイアリーオブザデッド]
Diary of the Dead
2007年
【
米
】
上映時間:95分
平均点:5.42 /
10
点
(Review 36人)
(点数分布表示)
公開開始日(2008-11-15)
(
ホラー
・
ゾンビ映画
)
新規登録(2008-08-26)【
マーク・ハント
】さん
タイトル情報更新(2025-01-12)【
タコ太(ぺいぺい)
】さん
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監督
ジョージ・A・ロメロ
キャスト
ミシェル・モーガン〔1981年生〕
(女優)
デブラ
ジョシュア・クローズ
(男優)
ジェイソン
ショーン・ロバーツ〔男優〕
(男優)
トニー
エイミー・ラロンド
(女優)
トレーシー
ジョー・ディニコル
(男優)
エリオット
スコット・ウェントワース
(男優)
アンドリュー教授
タチアナ・マスラニー
(女優)
メアリー
グレゴリー・ニコテロ
(男優)
外科医のゾンビ
R・D・リード
(男優)
納屋の持ち主
ジョージ・A・ロメロ
(男優)
警察署長(ノンクレジット)
ミーガン・パーク
(女優)
フランシーヌ
声
ウェス・クレイヴン
ニュースの声(ノンクレジット)
スティーヴン・キング
ニュースの声(ノンクレジット)
サイモン・ペッグ
ニュースの声(ノンクレジット)
クエンティン・タランティーノ
ニュースの声(ノンクレジット)
ギレルモ・デル・トロ
ニュースの声(ノンクレジット)
トム・サヴィーニ
(ノンクレジット)
本田貴子
デブラ(日本語吹き替え版)
加瀬康之
ジェイソン(日本語吹き替え版)
嶋村侑
トレイシー(日本語吹き替え版)
秋元羊介
アンドリュー教授(日本語吹き替え版)
脚本
ジョージ・A・ロメロ
音楽
ノーマン・オレンスタイン
作曲
フレデリック・ショパン
"Prelude in D Flat Major"
製作総指揮
ジョン・ハリソン
特殊メイク
ニール・モリル
(特殊メイクスーパーバイザー)
グレゴリー・ニコテロ
(特殊メイクプロデューサー)
美術
ジョン・P・グールディング
(美術監督)
衣装
アレックス・カヴァナー
その他
ウェス・クレイヴン
(very special thanks)
クエンティン・タランティーノ
(very special thanks)
ギレルモ・デル・トロ
(very special thanks)
トム・サヴィーニ
(very special thanks)
あらすじ
ホラー映画を制作中の学生たち。ニュースに異変を感じて大学に戻ると、街の状況は一変していた。キャンピングカーで街から出る彼らの目には次々と信じられない光景が。そしてゾンビの大量発生という事実が彼らに突きつけられる。あのロメロ監督が「主観映像」を取り入れて再びゾンビ映画のメガホンを取る!
【
タコ太(ぺいぺい)
】さん(2009-07-19)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
4.ロメロは何故ここまでゾンビにこだわるのか?それはやはり、ゾンビというキャラの持つ、アナーキーさ・無軌道ぶり・ヤサグレ感・どこか漂う哀愁・・・。映画にいくらメッセージ性を込めても、ゾンビを登場させる限り、映画を支配するのは終末感覚であり、諦念であり、だからこそ、メッセンジャーとしてのロメロではなく、映画作家としてのロメロが活き活きとしてくるのではないか、と。ヘナチョコサスペンス『URAMI』は、やはりテーマ性が目立ち過ぎた。やはり、オブザデッド・シリーズこそが本領・・・と言う意味では、本作って、どうなんだ? テーマ性とゾンビ性(そんな言葉があるのか?)が真っ向からぶつかり合い、最後はテーマがゾンビを蹂躙した挙句に「ゾンビが血の涙を流して見せる」という問題作、それがこの『ダイアリー~』。いまや“映像”とは、命と魂をかけたプロによって提供されるものではなく、無数のアマチュアたちによって、まるで自然発生的とも言うような形で日々作りだされるもの。ネットを飛び交う出所不明の映像の数々(無論、映像に限ったことではない。この私の駄文も、その類のものである。自戒)。ひたすら、実感を伴わぬ空疎な刺激が求められ、たとえ人の死であっても、映像となった途端、それは娯楽となり、商品にすらなる。死者は好奇の目にさらされ、まるで本作のゾンビたちのように、「死んだ者をもう一度殺す」という扱いを受けることになる・・・。ところで、本作における、フェイクドキュメンタリーの手法って、本作のテーマを描くにあたっての、確かにひとつの選択ではあろうけど、でも、本当に有効であったか? あくまで映画作品たりえようとし、映画らしい技術を持ち込んでしまった結果、浮き上がってくるのは“フェイク”の部分、すなわち“ウソ”である。“ウソ”を積み上げることで“ホント”を作り上げるのが映画であったハズ、それが本作では、“ホント”に成り切れなかった“小ウソ”が知らず知らずに積み重なって“大ウソ”になっただけ、で終わってしまった気が。割り切りの足りなさ。『クローバーフィールド』は映画から逸脱し、映画作品たりえなかったことで、ひとつの完成に達した。本作は・・・割り切りが足りず、でもそうであるが故に、映画作品たりえているのもまた、事実か。
【
鱗歌
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2009-11-22 08:47:48)
🔄 処理中...
3.なかなか面白い。ロメロの監督作品がどこかセンス的にずれた方向に行きそうになっていた前作からかなり本人の有り様に近づいたという感覚を受ける。
80年代的な末世感を2000年以降に作り出すのは容易ではない。現在の末世感の無さの大きな要因の一つである、2000という数字を超えた時間軸的な不可逆的変位と、ネットの一般的道具化による(不完全、不明瞭、恣意、怪しさは成り立ちとして不可避的包含要素ではあるが)有り得ないものに対する証明の容易さという二つの障壁がある。しかしそれを、障壁それ自身を使うことによってうやむやにしてみせる事に何とか成功している。
ゾンビ映画にあった、1999年に向かってこういう事が起こりうるんではないだろうか?と映画を見ている2時間の間に一瞬でもそう思わせることに成功させていた時代性は今は存在しないが、終わることではなく何が始まるかよくわからないという漠然とした不安と、ネットというものが生活に必要以上に入りすぎてしまっていることを上手に使った設定は、そこを過剰に意識させない方向に誘導する。このことで効果的に適度な恐怖を味わえた。
主観映像の手法を採ってはいるが、かなり映画的な見せ方で構成されて音楽まで入ってしまう。こういう形でブラッシュアップしてきたというのは、この表現方法がこの方向にこなれたと見るか、味を薄くしたと見るかは微妙なところで、結果として見づらい映画になってしまえば主観映像としての演出を抑制した方が良かったと思ってしまうだけに、この映画のさじ加減は巧妙なのかもしれない。
キャラの立ち方や、世界観の構成の仕方はさすがに面白い。わざとらしいし嘘くさすぎる設定も話の面白さで鑑賞中に忘れることが出来るし、前作よりは楽しめるように思う。またグロテスクな表現も、リアルさが抑えてあるため恐怖そのものに意識を集中できる。
時々、普段は普通の人だがその手の映画で属性がむき出しになってしまう人がいる。そういったごく少数のスナッフを見たい的な願望を抑えられない人を、見透かすような残酷でしかない描写があまりない。そういった面でもゾンビ映画としてだけではない軽めの恐怖映画ベンダとしての手練手管が実に手堅く、安心して恐がれる良くできた映画だ。
【
黒猫クック
】
さん
[DVD(字幕なし「原語」)]
7点
(2009-10-18 19:01:21)
🔄 処理中...
2.なぜか最近巷に~オブザデッドという名の映画がゴロゴロと溢れてますが、さすが本家ロメロの純正続編は低予算でもツボを押さえてあり、バッタもんとはやっぱり違うなあと改めて感じた次第です。ただ、終始似たようなシチュエーションの繰り返しで盛り上がりに欠けることと、撮ってないで助けてやれよ!とムカつく場面がいくつかあったのがマイナスでしょうか。
【
54dayo
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2009-04-29 00:17:40)
👍 1
🔄 処理中...
1.序盤はブレアウィッチをぱくってるような感じな作品だと思ったが、展開が次々と変わっていくので観ていても退屈はしなかった。ラストは消化不良のような感じだったけどそこが良かったかもしれない。続編に期待したいです。
【
映画
】
さん
[映画館(字幕なし「原語」)]
7点
(2008-09-24 18:01:19)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
36人
平均点数
5.42点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
2.78%
3
5
13.89%
4
4
11.11%
5
6
16.67%
6
9
25.00%
7
10
27.78%
8
1
2.78%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.50点
Review2人
2
ストーリー評価
5.66点
Review3人
3
鑑賞後の後味
4.66点
Review3人
4
音楽評価
5.33点
Review3人
5
感泣評価
4.50点
Review2人
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