映画『BALLAD 名もなき恋のうた』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ハ行
BALLAD 名もなき恋のうたの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
BALLAD 名もなき恋のうた
[バラッドナモナキコイノウタ]
Ballad
2009年
【
日
】
上映時間:132分
平均点:5.23 /
10
点
(Review 39人)
(点数分布表示)
公開開始日(2009-09-05)
(
ドラマ
・
ラブストーリー
・
アドベンチャー
・
ファンタジー
・
時代劇
・
ファミリー
・
リメイク
・
TVの映画化
・
漫画の映画化
)
新規登録(2009-04-02)【
すぺるま
】さん
タイトル情報更新(2024-02-11)【
イニシャルK
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監督
山崎貴
助監督
山本透
キャスト
草彅剛
(男優)
井尻又兵衛
新垣結衣
(女優)
簾姫
大沢たかお
(男優)
大倉井高虎
武井証
(男優)
川上真一
夏川結衣
(女優)
川上美佐子
筒井道隆
(男優)
川上暁
吹越満
(男優)
仁右衛門
小澤征悦
(男優)
安長
中村敦夫
(男優)
康綱
香川京子
(女優)
吉乃
斉藤由貴
(女優)
お里(特別出演)
波岡一喜
(男優)
彦蔵
菅田俊
(男優)
儀助
油井昌由樹
(男優)
新八郎
織本順吉
(男優)
矢柴俊博
(男優)
綾田俊樹
(男優)
飯田基祐
(男優)
加藤隆之
(男優)
鎗田晟裕
(男優)
原作
臼井儀人
(原案 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」原作)
原恵一
(原案 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」監督・脚本)
脚本
山崎貴
佐藤嗣麻子
(脚本協力)
水島努
(脚本協力)
音楽
佐藤直紀
主題歌
alan
「BALLAD 名もなき恋のうた」
撮影
柴崎幸三
製作
阿部秀司〔製作〕
島谷能成
島本雄二
亀井修
島村達雄
テレビ朝日
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会/製作幹事)
ROBOT
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会/製作幹事)
東宝
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
電通
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
シンエイ動画
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
双葉社
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
小学館
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
白組
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
朝日放送
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
アサツー ディ・ケイ
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
ジェイ・ドリーム
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
市川南〔製作〕
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
山内章弘
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)
中島かずき
(「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会)(名義「中島一基」)
企画
ROBOT
プロデューサー
阿部秀司〔製作〕
(エグゼクティブプロデューサー)
制作
ROBOT
(制作プロダクション)
配給
東宝
特撮
山崎貴
(VFX)
渋谷紀世子
(VFXディレクター)
白組
(VFXプロダクション)
美術
上條安里
龍田哲児
(装飾)
衣装
黒澤和子
(衣裳デザイン)
編集
宮島竜治
録音
鶴巻仁
柴崎憲治
(音響効果)
照明
水野研一
その他
川村直紀
(エキストラ担当)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
1.山崎監督って、いい意味で色のない人だと思うんですよ。自分の色みたいなのがない(或いは出さない)がゆえにアクの強さがなく、毎回、広く人々に見られる作品になっている感じ。だけど、この作品は映画版『クレヨンしんちゃん』の映画化、今世紀に入ってから作られた最近の作品をわざわざ実写映画化してしまうっていうのは大変に無粋なように思え、また、元の作品に原監督の色が濃く出ているがゆえに、山崎監督ではなく原監督のモノとしか言い様のない映画になってしまうのではないかと危惧しました。結論としては、原監督と山崎監督のハイブリッドになって実写なりの面白さが出たな、と。原監督的こだわりはかなり薄まりました。でも、キャスティングのそのアクのなさ加減、色の薄さ加減まで含めて、これはかなり巧妙に計算されているんだな、と。つよぽん、ガッキーから筒井、夏川と、見事なまでに強い個性で押すタイプではない役者を揃え、アクの強さをいかに消しこんでゆくか、と。そう、オリジナルのアニメをそのまま映像化したら、とんでもない事になってしまうという危うさをきっちり回避してるんです、これ。実写で「野原一家、ファイヤー!」をやっちゃったら、ボディブレードでフルスイングをやっちゃったら終わりになってしまうという。そこら辺、『20世紀少年』なんかとは違いますね。結果として、広く口当たりのよい娯楽時代劇の出来上がり。シネスコ画面に展開する合戦シーン、一対一の殺陣など、必要な画も撮れてますしね。本格時代劇を、また『クレヨンしんちゃん』を大前提とした視点で捉えてしまうと物足りなさ大爆発でしょう。しかし、いい意味での俗っぽい仕上がりであるがゆえに、「『しんちゃん』でかつ大人なドラマ」という、客観的に見ると実はシリーズ中でもかなりマニアックなシロモノであった『アッパレ!戦国大合戦』よりも敷居は低く、間口は広い作品に仕上がっています。ポイントは『クレヨンしんちゃん』の実写化ではなく「おマタのおじちゃんと廉ちゃんの物語」の実写化。純化され、透明感を与えられたラブストーリー。そこに実写化の意義も価値もあったと思います。
【
あにやん🌈
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2009-09-06 18:36:01)
👍 3
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
39人
平均点数
5.23点
0
1
2.56%
1
0
0.00%
2
1
2.56%
3
1
2.56%
4
9
23.08%
5
11
28.21%
6
10
25.64%
7
1
2.56%
8
4
10.26%
9
1
2.56%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
1.00点
Review3人
2
ストーリー評価
4.60点
Review5人
3
鑑賞後の後味
3.75点
Review4人
4
音楽評価
7.00点
Review2人
5
感泣評価
3.50点
Review4人
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