映画『空気人形』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 ク行
空気人形の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
空気人形
[クウキニンギョウ]
Air Doll
2009年
【
日
】
上映時間:116分
平均点:6.57 /
10
点
(Review 81人)
(点数分布表示)
公開開始日(2009-09-26)
(
ドラマ
・
ファンタジー
・
ロマンス
・
漫画の映画化
)
新規登録(2009-04-13)【
すぺるま
】さん
タイトル情報更新(2024-03-11)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
是枝裕和
キャスト
ぺ・ドゥナ
(女優)
空気人形
ARATA
(男優)
レンタルビデオ屋の従業員・純一
板尾創路
(男優)
空気人形の持ち主、ファミレス従業員・秀雄
高橋昌也〔男優・1930年生〕
(男優)
元高校国語教師・敬一
余貴美子
(女優)
受付嬢
岩松了
(男優)
レンタルビデオ屋の店長・鮫洲
星野真里
(女優)
OL・美希
丸山智己
(男優)
萌の父親・真治
柄本佑
(男優)
浪人中の受験生・透
寺島進
(男優)
交番のおまわりさん・轟
オダギリジョー
(男優)
人形師
富司純子
(女優)
未亡人
山中崇
(男優)
岡部
裵ジョンミョン
(男優)
清掃員
脚本
是枝裕和
音楽
佐々木次彦
(音楽プロデューサー)
撮影
リー・ピンビン
(撮影監督)
製作
川城和実
バンダイビジュアル
(『空気人形』製作委員会)
アスミック・エース
(『空気人形』製作委員会)
テレビマンユニオン
(『空気人形』製作委員会)
松竹ブロードキャスティング
(『空気人形』製作委員会)
企画
アスミック・エース
プロデューサー
浦谷年良
是枝裕和
配給
アスミック・エース
特撮
松本肇
(視覚効果)
美術
種田陽平
(美術監督)
西尾共未
(装飾)
原口智生
(人形造型)
若狭新一
(マテリアルコーディネイト/空気人形造形)
衣装
伊藤佐智子
(衣裳デザイン)
編集
是枝裕和
照明
尾下栄治
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
8.本作は設定こそブッ飛んでいるけど、彼女 (空気人形) を奇異の目で見るのではなく、できるだけ彼女の視点でこの世界を眺めることに全神経を集中したい。ほら、何も知らないピュアな心になったつもりで、改めてこの世界を眺めてみたら? ・・だめだ、やはり男たちが汚らわしいものに見えて仕方がない (笑) ぺ・ドゥナに関する芝居やキャラクター設定はあて書きだろうね。その存在感はもちろんのこと、"外国人" であること、つまり前提として日本語を (スラスラと) 話せないことが特に重要に思えた。命が宿ること、それは言葉を覚えていくことだし、彼女が意味を知らずに発する声音そのものの響き、その姿のたどたどしさ、、それはまるで言葉を覚えたばかりの幼な子のようでしたから・・。 あと、自分に「名前」があってよかった、、そう思わせてくれる映画でありました。
【
タケノコ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2021-02-08 19:59:01)
🔄 処理中...
7.静かなる衝撃作品。
主演女優は、顔立ち、体型、潔く脱げること、透明感、そして適度にマイナー・・・この人しかいないという程のはまり役。
本作に関しては、この主演女優をよくぞ見つけたという驚きに尽きます。
一歩間違えばレンタル店であまり日の目を見ないマニアックな棚に並べられてしまいそうな題材ですが、これを芸術的な作風に仕上げたことも素晴らしい。
【
午の若丸
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2014-08-17 22:45:03)
🔄 処理中...
6.ペ・ドゥナがいい。燃えないゴミと燃えるゴミの違いに納得。
【
たこちゅう
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-11-25 12:40:45)
🔄 処理中...
5.ヌードが頻繁に登場する内容ではあるがエロが立ちすぎると失敗してしまうという困難な企画でしたが、本作はギリギリのバランス感覚でうまく成立しています。監督の卓越した演出はもちろんのこと、空気人形役にペ・ドゥナを起用できたことが大きな幸運でした。彼女は、美人ではあるが幸の薄さが漂い、スレンダーで綺麗な体なのにエロさは感じさせません。童顔の彼女が服を脱ぐ時に観客が感じるのはエロスではなく痛々しさであり、このことが空気人形の物悲しさに繋がっています。知恵の浅い監督であれば芸達者なAV女優でも使ったところでしょうが、そんなことをすればこの企画は終わっていました。性的魅力のない女優を使わねばならないということを見抜いていた是枝監督の慧眼に拍手なのです。。。
そんな感じで基礎的な部分はしっかりしており、本作は良作の部類に入ると思います。辛い日々を我慢しながら一生懸命に生きている人々のカットなど胸が苦しくなる場面も多くあり、観てよかったと思える映画でした。ただし、不十分な点もあります。この世界の人々にとって空気人形とはどんな存在なのかという点が曖昧であり、そのことが時に感情移入を妨げる原因となっていました。レンタルビデオ屋の店長は主人公を人間だと思っているのに対して、板尾さん演じる持ち主にとっては動かないラブドールのままだったりと、世界観が一定していないのです。ファンタジー部分については「これは寓話だから」と適当に誤魔化されている点が多かったのですが、この点を丁寧に作り込んでおけば奇跡の傑作になった可能性もあるだけに、このツメの甘さが悔やまれます。
【
ザ・チャンバラ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-10-07 01:52:17)
🔄 処理中...
4.原作既読。あんな短編をよくここまで。原作より好きです。いろんな意味で主人公をペ・ドゥナさんにやって頂いて正解だったと思う。美しい映像。せつない終わりも好き。
【
movie海馬
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2012-07-30 16:45:53)
🔄 処理中...
3.空気人形…いわゆるラブ○ールが心持ってしまうというちょっと変わった話。突っ込みたくなる場面が多すぎて最初はなかなかこの映画の世界観に入り込めませんでしたが、ファンタジー映画と割り切って見始めてからは浸って見ることが出来ました。切なくもほのぼのとした展開が続くとおもいきや、終盤の唐突なショッキングなホラー描写に戦慄が走りました。悲しくも心に残る映画です。
【
nyaramero
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-05-02 12:13:31)
🔄 処理中...
2.童話ピノキオを初めとして人形が心を持つって古くから用いられている題材ですし、もっとメルヘンチックな作品かと思って見始めたら意外や意外、現実的な展開で驚いた。内容が内容なだけに嫌悪感を催す人もいるかもしれない。下品で申し訳ないが、例えるならレンタルビデオ屋の一角にあるAVコーナー独特の饐えた臭いとラムネ瓶に転がる透明なガラス玉のキラキラした感じ、生々しさと透明感が共存しており、無味無臭の空気人形というフィルターを通すことによって逆説的に人間の臭いを感じる良作。
【
時計仕掛けの俺んち
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2010-04-30 03:42:36)
🔄 処理中...
1.予告を見てとても心が揺さぶられたので観に行きました。期待したほどではなかったんですが、でも邦画としてはかなりいい出来だと思います。特筆すべきはやはりぺ・ドゥナでしょうね。彼女が完璧なおかげでこの荒唐無稽になりがちなストーリーが、非常にリアリティあふれる大人のおとぎ話になっています。
心を持つことは辛い。時には相手をも辛くさせる。けれども、辛い思いをするからこそ心躍る幸せを噛みしめることも出来るんですよね。この忙しい東京で生きていると、ついそんなことも忘れてしまいそうになります。っていうか、東京の描写がまたよかった。
映画館にいる一時、切なくなったり、癒されたり、考えさせられたりと、とてもいい時間が過ごせました。
【
HAMEO
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2009-09-28 16:12:04)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
81人
平均点数
6.57点
0
0
0.00%
1
2
2.47%
2
2
2.47%
3
1
1.23%
4
7
8.64%
5
10
12.35%
6
15
18.52%
7
15
18.52%
8
13
16.05%
9
14
17.28%
10
2
2.47%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.25点
Review4人
2
ストーリー評価
7.00点
Review7人
3
鑑賞後の後味
8.60点
Review5人
4
音楽評価
8.00点
Review4人
5
感泣評価
7.00点
Review4人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について