映画『AKIRA(1988)』の口コミ・レビュー(3ページ目)
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AKIRA(1988)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
AKIRA(1988)
[アキラ]
AKIRA
1988年
【
日
】
上映時間:124分
平均点:6.51 /
10
点
(Review 251人)
(点数分布表示)
公開開始日(1988-07-16)
(
アクション
・
SF
・
アニメ
・
漫画の映画化
)
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シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-10-28)【
イニシャルK
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監督
大友克洋
助監督
竹内啓雄
声
岩田光央
金田
佐々木望
鉄雄
小山茉美
ケイ
玄田哲章
竜
石田太郎
大佐
鈴木瑞穂
ドクター
大竹宏
根津
渕崎有里子
カオリ
大倉正章
山形
草尾毅
甲斐
秋元羊介
店長
北村弘一
ミヤコ/幹部A
岸野幸正
テロリスト/桑田/助手/幹部B
加藤正之
幹部D/崎山技師
平野正人
竹山/スパイ/幹部F
荒川太郎
渡辺/アーミー/幹部G
池水通洋
取調官/技術/幹部I
田中和実
アーミー
藤井佳代子
少女A
二又一成
塩屋浩三
小林通孝
原作
大友克洋
「AKIRA」(講談社)
脚本
大友克洋
橋本以蔵
音楽
芸能山城組
(演奏)
佐々木史朗〔音楽・アニメ製作〕
(音楽ディレクター)
撮影
旭プロダクション
トランス・アーツ
(撮影協力)
製作
東宝
(アキラ製作委員会)
講談社
(アキラ製作委員会)
バンダイ
(アキラ製作委員会)
トムス・エンタテインメント
(アキラ製作委員会)
博報堂
(アキラ製作委員会)
毎日放送
(アキラ製作委員会)
プロデューサー
加藤俊三
制作
トムス・エンタテインメント
(アニメーション制作)
配給
東宝
特撮
高屋法子
(特殊効果)
作画
なかむらたかし
(作画監督)
森本晃司
(作画監督補)
沖浦啓之
(原画)
北久保弘之
(原画)
平山智
(原画)
梅津泰臣
(原画)
井上俊之
(原画)
渡部隆
(レイアウト)
増尾昭一
(原画)
森田宏幸
(動画)
青山浩行
(原画)
木上益治
(原画)
高坂希太郎
(原画)
テレコム・アニメーションフィルム
(動画)
GAINAX
(動画協力)
京都アニメーション
(動画協力)
Studioぴえろ
(動画協力)
須藤昌朋
(原画)
川崎博嗣
(原画)
金田伊功
(原画)
美術
小倉宏昌
渡部隆
(美術設定)
高屋法子
(ハーモニー処理)
ながやす巧
(背景協力)
編集
瀬山武司
録音
柴崎憲治
(効果)
三間雅文
(音響担当)
その他
東京現像所
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
7.面白かった。
アクション系アニメでは今まで見た中で1番だと思う。
ごちゃごちゃした設定もなく、正統派SFという感じがした。
アクションシーン、人間ドラマ、どこをとっても優れていると思う。
後の色々な文化に、大きく影響を与えた作品だということに納得。
【
Sugarbetter
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-01-21 21:42:14)
🔄 処理中...
6.
ネタバレ
原作をなぞるのではなく、映画のために再構成したのは評価できる。それでも余分な部分があり、必要以上に複雑な印象が残る。例えば、大佐のクーデター、新興宗教、根津などは不要だろう。逆に、最高幹部会、反政府革命分子等の説明不足。つまり世界観をより充実させ、鉄男と覚醒者、金田とケイに話を集中すべきだった。◆物語の核となるのは、人間の秘めた力と進化。人間内部には、アメーバーから人間へと進化させた未知の力が働いており、核兵器にも匹敵する爆発的なエネルギーを宿しているという。だが肝心なその部分の掘り下げが浅く、説明不足は否めない。ハードSFとしては成立せず、単なる超能力同志の喧嘩で終わっている印象。科学の暴走はありがちなテーマだが、この部分でも踏み込みが足りない。科学の暴走を徹底的に批判する人物をだし、対比させればよかった。
◆鉄男が覚醒してゆく様子や抑圧された精神と苦悩は丁寧に描かれており、評価できる。欲望のままに新能力を使うとろくなことにならないということ。
◆最大の問題点は、血と内臓の露出過多、つまりグロ。意味なく人が死ぬ事。つまり残虐描写が多く、観客を選んでしまう。興行成績不振の理由はここ。バイク疾走シーンの滑らかな動きは秀逸で、細部にわたる描きこみがあるのに残念。
【疑問点】
①第三次世界大戦と新型核爆弾とアキラの関係が不明確。
②標本のアキラなら何故あんなに恐れる?アキラの覚醒とその後の挿話がない。生きたアキラが登場しないのは最大の失望点。結局アキラは再生して再覚醒し大エネルギーを発するのだから、眠っているアキラでよかったはず。ここでもグロの悪い方へ向かってしまった。
③金田は孤児で貧乏な学生なのに何故あんな最新鋭の特殊バイクを持っている?
④冒頭、金田が店を出るときCDをかけるが、聞かないのに何故?
⑤暴走族が手榴弾?やりすぎでしょ。
⑥老人少年は何故成長がとまり、顔の老化が速いのか?声は子供だが、実年齢は40歳くらいのはず。
⑦老人少年が逃げ出した理由は?空を飛べる能力を何故使わない。反政府勢力が彼を連れ出した意図も不明確。
⑧ヒロインに魅力なし。不美人で、声はおばさんで、人殺し。恋愛ものとしては失格。
⑨3人の覚醒者は自らを犠牲にしてまで金田がアキラに取り込まれるのを助けたのか?「だってあの人は関係ないもの」と説明しているが、カオリなど他の犠牲者との違いは何だったのか。
【
よしのぶ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-05-07 00:00:58)
🔄 処理中...
5.作画と音楽でお腹いっぱい。日本アニメの本気を見た。
【
eureka
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-05-10 13:30:32)
🔄 処理中...
4.原作を知らない人間ですが、今さら初めて見ても全く古さを感じませんでした。
個性的な作画といいSFの雰囲気作りといい非常にエネルギーを感じます。
やはり日本が世界に誇れるSFは結局アニメなのか…と思わざるをえません。
資金面の問題とかあるのでしょうが実写SFも何とか頑張ってほしいものです。
もちろん本作の実写化という自殺行為は望みません。
【
午の若丸
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2013-12-31 14:56:26)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
今回IMAX版が上映されたので改めて見てみました。
いやいや、2020年にマジで東京オリンピックが開催される時期に本作を上映するなんて粋な事をしてくれますね。
まぁこちらの世界はオリンピックどころか開催地がまるごと崩壊する話。そして僕はこの映画版の話をほぼ覚えていなかったので非常に新鮮に見る事で来ました。
やっぱりカッコいいAKIRAのタイトルロゴがバーン!と出る始まりからもう痺れますし、金田対クラウンのバイクバトルも鳥肌たちっぱなしですよ。
でもテンションの絶頂って本作は意外序盤がピークであとは結構下り坂。いやいや、それでも面白いんですけどね。
それにバイクシーンはどれも背景が動きまくってアニメとは思えない立体感があって凄まじいですし、背景も作画もとにかく凄まじい。
あと何と言っても本編は金田の存在がとにかく楽しい。政府側でもテロリスト側でもなく純粋に友情と愛のために生きるカッコいいし、緊迫した雰囲気の中でもユーモアを忘れない彼のおかげで本編は半分成り立っていますね。
そしてやっぱり聞いて楽しい名言の数々「さんを付けろよデコ助野郎!」や「ピーキーすぎてお前には無理だよ」などの台詞がやっぱり聞くと嬉しい。
ストーリーより半分雰囲気映画な本編ですが、改めて面白い作品でした。
ちなみにIMAX版は更に音、映像と共に最高です。
【
えすえふ
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2020-06-05 21:24:15)
🔄 処理中...
2.劇場でリバイバル上映やると知ったら、私は行ってしまうでしょう。それくらい今観ても映像の迫力が突出しています。これで、終盤の怒涛の展開(鉄男やアキラやネオ東京のあれこれ)が整理されて示されていたら、まさにパーフェクトでしたのに。
【
次郎丸三郎
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2020-06-07 23:09:21)
🔄 処理中...
1.昔の映画だけあって当時のインパクトはあっただろうけど、今はそこまででもなかったり。
だけども舞台となった2019年以降でも十分楽しめる出来だと思う。
【
ラスウェル
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2021-07-11 23:39:56)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
251人
平均点数
6.51点
0
0
0.00%
1
2
0.80%
2
5
1.99%
3
12
4.78%
4
32
12.75%
5
35
13.94%
6
29
11.55%
7
47
18.73%
8
41
16.33%
9
29
11.55%
10
19
7.57%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.92点
Review13人
2
ストーリー評価
6.30点
Review20人
3
鑑賞後の後味
6.20点
Review20人
4
音楽評価
8.13点
Review23人
5
感泣評価
4.64点
Review14人
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