映画『第三の男』の口コミ・レビュー

第三の男

[ダイサンノオトコ]
The Third Man
1949年上映時間:105分
平均点:7.53 / 10(Review 182人) (点数分布表示)
公開開始日(1952-09-03)
ドラマサスペンスモノクロ映画犯罪ものミステリーハードボイルド
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-11-09)【イニシャルK】さん
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監督キャロル・リード
助監督ガイ・ハミルトン
キャストジョセフ・コットン(男優)ホリー・マーチンス
アリダ・ヴァリ(女優)アンナ
オーソン・ウェルズ(男優)ハリー・ライム
トレヴァー・ハワード(男優)キャロウェイ少佐
バーナード・リー(男優)ペイン軍曹
ロバート・ブラウン[男優](男優)英軍MP(ノンクレジット)
リー・ストラスバーグ(男優)英軍MP(ノンクレジット)
ジェフリー・キーン(男優)英軍MP(ノンクレジット)
ウィルフリッド・ハイド=ホワイト(男優)クラビン
キャロル・リードオープニングのナレーター(英国<UK>版)(ノンクレジット)
咲野俊介ホリー・マーチンス(日本語吹き替え版【PDDVD】)
沢海陽子アンナ(日本語吹き替え版【PDDVD】)
相沢まさきハリー・ライム(日本語吹き替え版【PDDVD】)
中博史キャロウェイ少佐(日本語吹き替え版【PDDVD】)
江守徹ホリー・マーチンス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小池朝雄ハリー・ライム(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
山内雅人門衛(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
西沢利明キャロウェイ少佐(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
藤本譲(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
仁内達之(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
平田広明ホリー・マーチンス(日本語吹き替え版【N.E.M.】)
本田貴子アンナ(日本語吹き替え版【N.E.M.】)
鈴村健一ハリー・ライム(日本語吹き替え版【N.E.M.】)
原作グレアム・グリーン〔原作〕(脚本原案)
アレクサンダー・コルダ(脚本原案)(ノンクレジット)
脚本グレアム・グリーン〔原作〕
キャロル・リード(ノンクレジット)
オーソン・ウェルズ(ノンクレジット)
音楽アントン・カラス
作曲アントン・カラス主題曲「ハリー・ライムのテーマ(The Third Man Theme)」
撮影ロバート・クラスカー
デニス・クープ(カメラ・オペレーター)
エドワード・スケイフ(カメラ・オペレーター)
ジョン・ウィルコックス〔撮影・1905年生〕(補足撮影)
製作キャロル・リード
アレクサンダー・コルダ(ノンクレジット)
デヴィッド・O・セルズニック(ノンクレジット)
配給東宝東和
特撮W・パーシー・デイ(マット・ペインター)(ノンクレジット)
美術ヴィンセント・コルダ(セット・デザイン)
ダリオ・シモーニ(ノン・クレジット)
編集ピーター・テイラー(assembly cutter)
録音ジョン・グレン(アシスタント・サウンド・エディター)(ノンクレジット)
ジョン・コックス〔録音〕(サウンド・スーパーバイザー)
その他アレクサンダー・コルダ(プレゼンター)
デヴィッド・O・セルズニック(プレゼンター)
アントン・カラス(ツィター(チター)演奏)
あらすじ
第二次大戦後のウィーンにアメリカからやってきた作家のホリーは、仕事を紹介してくれると約束した友達のハリーを訪ねる。ところが、ハリーはつい今しがた車にはねられて即死したという。途方に暮れたホリーは、ひとまずハリーの葬式に出席。葬式に参列していた警官から、ハリーは麻薬の売人で死んで当然の男だったという話を聞いた。とうてい信じられないが、ハリーの死に疑問を感じはじめたホリーは、ハリーの恋人アンナをはじめさまざまな人物に事情を聞き、独自に捜査を開始するが……。
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💬口コミ一覧(9点検索) [全部]

34.映像も素晴らしく、音楽も印象的で大好きな映画です。最後アンナが主人公のホリーに目もくれないで立ち去る場面は見る前から知ってたけど、ハリーが素晴らしく魅力的だったので「やっぱ振られるよな(^^;」と思いました(笑)。
にゃんせぶんさん 9点(2001-10-16 20:40:16)
33.マニアではない私が見てもすごく楽しめた。昔の映画はみんな美男美女ですねえ
ななさん 9点(2001-12-18 15:45:19)
32.こんな古い映画!どうしてこんなに感動、余韻をを与えてくれるのか・・・全編を通じて流れるチターの音色本当に素敵でした**光と影を、こんなにも巧く駆使して撮影賞ですね~★サスペンスタッチのストーリーも良かったね!!最近観た映画の、超おすすめ作品ですね~★昔の映画には心に深く残るものが多いんですね!!謝々!
Ueko・f★さん 9点(2002-06-30 09:30:40)
31.モノクロになれていない僕にとってモノクロであるがゆえのその中で駆使されたテクニックが心に響く。シンドラーのリストも似たようなテクニックを使ったが第三の男のほうが僕は好きかな。前半はそこそこ見れるサスペンス(前半の後半はかなり冷めていたけど)後半はハリーが登場してから面白みが倍増した感がある。ハリーの登場の仕方はちょっと反則っぽいような気もするが。(途中出場の人物に感情移入できる映画はけっこうまれなところがあると思う。)あのラストはいいね。結局はじめから他の恋人を探せばということだったのだろう。ウィーンの下水道を見に行きたくなった。
K造さん 9点(2002-08-13 16:30:07)
30.もうストーリーが素晴らしかったです。文句なし!!!!
M・R・サイケデリコンさん 9点(2002-10-24 19:45:52)
29.大好き。観覧車見にウィーンまでいっちゃいましたよ。実際に乗って「ほら人間なんてちっぽけなもんだ・・・・」ってつぶやいてき・・はしませんでしたが。ジョセフコットンがよかったです。最後の並木道のシーン、ええっすねー。アリダ・バリがカツカツカツカツ歩いていくところ。切ないわ。
ヨシモニーさん 9点(2002-12-10 22:28:06)
28.アメリカ映画史上のベスト1は「市民ケーン」、日本映画史上のベスト1は「七人の侍」。でもってイギリス映画史上のベスト1は文句なくこれで決まりでしょう。思いっきり臭そうな下水道チェイスに軽やかなアントン・カラスのメロディ、オーソン・ウェルズの存在感、ヴァリの強そうな女性観、怪しげな風船おじさんまで、見どころいっぱいの超一級作品です。
FOXさん 9点(2003-01-03 23:56:58)
27.白黒映画ならではの影の使い方がとても凄い。影を利用してハリーが顔を出すシーンなんて逆に今のカラー映画じゃとてもできないでしょう、途中の猫や金網のシーンも印象的です。ラストも綺麗です、とまあシーン毎の印象はとても強烈なんですが物語りとしてのストーリーをあまり覚えてないのはなんでだろう・・・それほど映像美があまりに強烈だからなのだろうか。
恥部@研さん 9点(2003-01-07 14:13:50)
26.正に名作!超一級の大人のサスペンスであり、観覧車、地下水道、長い長い並木道など、映像的にも素晴らしい。
クロマスさん 9点(2003-02-11 23:19:46)
25.有名な白黒撮影を意識すると、出来過ぎて嫌味だし、サスペンス物として見たら平凡だが、ウェルズ主演のB級活劇で観たら・・・断然、光り輝く!
るーすさん 9点(2003-06-02 18:19:56)
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24.ラストシーン!この「映像」のために長い長い前置きがあった。すべてにリアリティに充ちた構成、演技、更に緩急のメリハリのある展開・・・そして一転「空想」のようなラストシーン!
草川ひゅー馬さん 9点(2003-07-11 14:29:40)
23.原作者がコメントしていますが、スイスの平和主義を皮肉った鳩時計のセリフはオーソン・ウェルズのアドリブだそうです。
たいほうさん 9点(2003-08-04 00:58:19)
22.
tigaratoさん 9点(2003-12-13 13:22:55)
21.全編を通して流れる軽やかな音楽が逆に空しさを演出していた。平和は何をもたらすのか。戦争は何をもたらすのか。オーソン・ウェルズのアドリブだという観覧車の中でのあの有名なセリフは深く考えさせられた。
マレビトさん 9点(2004-01-20 23:35:05)
20.いわゆるひとつの、戦後のどさくさな状態にあったウィーンという場所を舞台にして展開される傑作サスペンス。モテない男とはどうい男かの教科書でもあった。正義感ばっかりが強くって、おせっかいやきで、素寒貧だったら、それはモテません。無一文なら無一文らしく、もっとうまいこと世渡りしたらどうなんだいと言ってやりたくもなるのだが、堅物なんだな、コレが。今の観覧車は、空中にいるときに扉を開けられるようにはなってないことと思うが、当時はちがっていたようで、その開け閉めするシーンが実に怖い。特にその時の会話と俳優の目がみどころ。ラストシーンは、私などが指摘するまでもなく、映画史上に残る名場面で、この国の"The Third Man"であったあの人も「永久に不滅」と評されているらしいです、ハイ。
南浦和で笑う三波さん 9点(2004-02-22 22:40:32)
19.ジャンルとしてはサスペンスだと思うのですが、とても内面的に鋭い作品。特に女性心理の描写がえぐい。アンナに対して「ヤな女だなー」と途中までは思っていたのですが、結局アンナは、ハリーを愛していたのではなく、強すぎる自己愛から来るプライドを満たしてくれる男を要求していただけの、人を愛せない寂しい女なのだな、と哀れに思えた。
ラーションさん 9点(2004-03-07 02:11:33)
18.ネタバレ この映画をレンタルしたのは、英国映画協会にベスト1作品として選ばれていたのと、↓【なにわ君】さんのレビューが面白くてよけい興味をそそられたから(笑)。期待どおり、まさに「古き良き映画」という感じでした。光と影のコントラスト、アングル、音楽の使い方が秀逸で、モノクロならではの緊迫感がある。オーソン・ウェルズの初登場(暗闇に浮かび上がるところ)&最期の表情、そして哀愁たっぷりのラストシーンはいつまでも心に残ります。最近の映画にはこういう、情感あふれるシーンってないよなあ。最新技術を駆使して大金つぎこんで作った映画ほど、いつまでも人の心に残って語り継がれる名シーンという物が少ないような気がする。こういう映画って貴重。それにしても、正しいことをしたホリーに対して蔑むようなアンナの視線(最後は視線すらくれない)、ほんとうに痛々しい。犠牲者を見れば、どう考えてもハリーが極悪人なのに。…でも、追い詰められるとうまく逃げ切ってほしくなる、言ってることについ納得してしまいそうになる、そんなハリーの魅力をかもし出せるオーソン・ウェルズってやっぱりすごい!ジョセフ・コットンの、どんくさいけど実直なキャラも演技とは思えないほど自然。ワルがモテるのが世の常だけど、できればこういう人が報われる世の中であってほしい。
ROMYさん 9点(2004-07-04 23:51:55)
👍 1
17.皆さんのコメントが素晴らしいので、今さら僕が言う事はないです。撮影におけるライトは被写体を照らす為にあるんじゃない。影を作る為にある。この作品を見ればそれがわかります。
あろえりーなさん 9点(2004-07-19 02:50:49)
16.ネタバレ 軽妙で美しいギターの音色が心に残ります。淀川長治先生が何かの本で書いておられた通り、その音色と共に登場人物たちの雄姿が頭に浮かびます。ストーリーは今となっては古臭い単純な物かもしれないけど、こういう完成度の高い映画って大好きです。ラストシーン、主人公がふられるシーン、微笑ましくていいですね。
アーリーさん 9点(2004-12-04 00:40:41)
15.これコメディですよね(アレ?)。曲の選曲といい終盤の演出といい、ただならぬセンスをかんじるなぁ~。風船のシーンなんてブラボー(涙)! 髭ジェントルマンな警部がフードつきのダッフルコートなんか着てたりして(笑)、何気にキュートです♪
ジマイマさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2005-02-23 17:19:28)
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【点数情報】

Review人数 182人
平均点数 7.53点
000.00%
100.00%
200.00%
321.10%
463.30%
5147.69%
63318.13%
73519.23%
82915.93%
93418.68%
102915.93%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.22点 Review18人
2 ストーリー評価 7.73点 Review23人
3 鑑賞後の後味 7.81点 Review22人
4 音楽評価 8.45点 Review24人
5 感泣評価 6.37点 Review8人

【アカデミー賞 情報】

1950年 23回
監督賞キャロル・リード候補(ノミネート) 
撮影賞ロバート・クラスカー受賞(撮影賞(白黒) として)
編集賞 候補(ノミネート) 

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