映画『見知らぬ乗客』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ミ行
見知らぬ乗客の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
見知らぬ乗客
[ミシラヌジョウキャク]
Strangers on a Train
1951年
【
米
】
上映時間:101分
平均点:6.89 /
10
点
(Review 71人)
(点数分布表示)
公開開始日(1953-05-20)
(
サスペンス
・
モノクロ映画
・
スポーツもの
・
犯罪もの
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2020-12-17)【
イニシャルK
】さん
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監督
アルフレッド・ヒッチコック
キャスト
ファーリー・グレンジャー
(男優)
ガイ・ヘインズ
ルース・ローマン
(女優)
アン・モートン
ロバート・ウォーカー
(男優)
ブルーノ・アントニー
パトリシア・ヒッチコック
(女優)
バーバラ・モートン
レオ・G・キャロル
(男優)
モートン上院議員
ノーマ・ヴァーデン
(女優)
カニンガム夫人
アルフレッド・ヒッチコック
(男優)
(ノンクレジット)
声
坂東尚樹
ブルーノ・アントニー(日本語吹き替え版【PDDVD】)
愛川欽也
ガイ・ヘインズ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
山田康雄
ブルーノ・アントニー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小原乃梨子
ミリアム(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
高橋和枝
バーバラ・モートン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
八奈見乗児
モートン上院議員(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
関弘子
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
千葉耕市
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
寺島幹夫
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
北村弘一
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作
パトリシア・ハイスミス
「見知らぬ乗客」(角川書店)
脚本
レイモンド・チャンドラー
ベン・ヘクト
(ノンクレジット)
音楽
ディミトリ・ティオムキン
レイ・ハインドーフ
(音楽監督)
撮影
ロバート・バークス
製作
アルフレッド・ヒッチコック
(ノンクレジット)
ワーナー・ブラザース
配給
ワーナー・ブラザース
美術
テッド・ハワース
(美術監督)
ジョージ・ジェームズ・ホプキンス
(セット装飾)
編集
ウィリアム・H・ジーグラー
日本語翻訳
木原たけし
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
あらすじ
テニス選手の夫ガイ・ヘインズと浮気な妻ミリアムは離婚を合意していた。ガイの方も既に上院議員の娘であるアンとの再婚を予定していた。ある日、ガイは同じ列車に乗っていた面識のない男ブルーノから、自分がミリアムを殺す代わりに、彼の父親を殺してくれと唐突に 交換殺人を持ちかけられる。その後、ミリアムに気が変わり離婚はしないと言われたガイは逆上する。
【
くろゆり
】さん(2021-06-23)
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2.
ネタバレ
特に印象に残ったことを三つばかり…。まず、殺される主人公の女房が掛けている野暮ったいメガネです。彼女は次々と男を引っ掛ける役所であるのに、あのメガネは絶対に掛けない方が良いじゃないかと思っていたら、あれは殺人を映し出す装置として存在し、さらに上流階級の妹がやっぱりどうして野暮ったいメガネを掛けて登場した瞬間、これが鍵になるのは間違いないというサスペンスの道具として機能しているのです。
二つ目は証拠をかけて殺害現場へ向かわねばならぬ一刻を争う事態の場面です。単純に両者の行動を見てみると、ガイは負けりゃ済むはずの試合を必死に勝利を目指しプレーし、他方のブルーノはブルーノでライターを排水溝に落として必死に手を伸ばす…という何ともつまらない出来事で足留めをくらい互いに独り相撲もいいところなのですが、まるで横綱同士の大一番並に緊張感に満ちているのです。これはもうヒッチコックの手腕に他ならないでしょう。
そして三つ目はガイが夜中にブルーノの家に侵入する場面。個人的にはここが最もドキドキしたシーンで、あそこに犬を登場させるあたりはズルいとすら思ってしまいます。
…三つと言いながら思い出したのでついでに四つ目、排水溝に落ちているライターのカットがとても印象的で、こういうカットがあるからこそ物語的には怪しいライターの重要性にも説得力が出てくるのでしょう。ということで本作は映画を作る人は必見というような作品です。
【
ミスター・グレイ
】
さん
[ビデオ(字幕)]
9点
(2010-02-09 18:19:00)
👍 1
🔄 処理中...
1.死ぬほどとか、殺すぞなんて言葉が比喩でなく、現実になっていく恐さ。この映画の恐さは、私見ですが、『ミザリー』のキャシーベイツの恐さと似た感覚があるような気がします。クレイジーな雰囲気がなんとなく似ていて、心理的に何か近いインパクトがあるのではないでしょうか。編集技法もヒッチ監督の独自の技法が確立された作品と評されるだけあって、観るべきものが多いです。これについてはInVincibleさんが仰られている通りで、靴や眼鏡などの小道具の使い方はもちろんですが、特にガイのテニスの試合と、ブルーノが落としたライターを拾おうとする場面のカットバックが素晴らしい。それを追っていく警官までを含めて、遊園地のメリーゴーランドに集結していく3者が平行してモンタージュされていく編集は、まさにサスペンス技法の教科書と言えるでしょう。遊園地に流れる明るい効果音が対位法となって緊張感を盛り上げているもの見逃せません。ところで、最後のメリーゴーランド暴走を止めるシーンでは、本物のメリーゴーランドの下に潜っての撮影だったんですよね。ヒッチ監督も、よくあんな事ができたものだと、後年に回想しているそうで、「おれに任せろ」と言って老人が潜っていく姿を観るとついそんなことを思いだして目を凝らして観てしまいます。
【
スロウボート
】
さん
9点
(2004-02-01 22:32:57)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
71人
平均点数
6.89点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
4
5.63%
5
4
5.63%
6
13
18.31%
7
33
46.48%
8
10
14.08%
9
6
8.45%
10
1
1.41%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.00点
Review1人
2
ストーリー評価
8.00点
Review3人
3
鑑賞後の後味
7.66点
Review3人
4
音楽評価
7.00点
Review1人
5
感泣評価
2.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
1951年 24回
撮影賞
ロバート・バークス
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