映画『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』のいいねされた口コミ・レビュー
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ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~
[ヴィヨンノツマオウトウトタンポポ]
Villon's Wife
2009年
【
日
】
上映時間:114分
平均点:6.10 /
10
点
(Review 29人)
(点数分布表示)
公開開始日(2009-10-10)
(
ドラマ
・
ラブストーリー
・
小説の映画化
)
新規登録(2009-06-28)【
すぺるま
】さん
タイトル情報更新(2024-11-28)【
イニシャルK
】さん
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監督
根岸吉太郎
演出
飯島奈美
(フードスタイリスト)
キャスト
松たか子
(女優)
佐知
浅野忠信
(男優)
大谷
室井滋
(女優)
巳代
伊武雅刀
(男優)
吉蔵
広末涼子
(女優)
秋子
妻夫木聡
(男優)
岡田
堤真一
(男優)
辻
光石研
(男優)
山本未來
(女優)
鈴木卓爾
(男優)
新井浩文
(男優)
水上竜士
(男優)
宇野祥平
(男優)
眞島秀和
(男優)
田村泰二郎
(男優)
原作
太宰治
「ヴィヨンの妻」(新潮文庫刊)
脚本
田中陽造
撮影
柴主高秀
製作
亀山千広
杉田成道
フジテレビ
プロデューサー
石原隆〔製作〕
(エグゼクティブプロデューサー)
配給
東宝
特撮
IMAGICA
(Visual Effects)
美術
矢内京子
種田陽平
(美術監督)
鈴村高正
(装飾)
赤松陽構造
(タイトルデザイン)
衣装
黒澤和子
(衣裳デザイン)
編集
川島章正
録音
柿澤潔
照明
長田達也
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
3.
ネタバレ
男たちはみな自信喪失、活気がない。女は働いて金を得る喜びを知ってしまい、元気。その沈む男と浮く女の対比。椿屋に堤君が訪れたシーン、見合いしてきて松たか子への未練がつのり、料理屋にまで来てしまうってのも情けないが、メンメンと語りかけようとするといちいち客の呼び出しが邪魔に入る。しかし松さんのほうはもう社会で働く喜びでいっぱい。しょんぼり・いらいらする大のオトナの堤君、シャッキリせんかいと言いたくなる。またその状況を背中で聞いている妻夫木君のうじうじぶり。戦後の男女の対比を一筆で描いていて面白かった。男は女を大事に扱うってことでメンツ・誇りを感じていたのだが、それは女にとってはさほど嬉しいことではなかったってこと。夫がしくじった心中の薬をもてあそんではみたものの捨て去り、ヒロインはパンパンの口紅を塗っても生きようとする。戦後を描くと今まではだいたい闇市の沸騰する喧騒のエネルギーがベースになったものだが、これでは脱力している男に沿ったような静けさがベース。描かれた男女の対比はさして目新しくはなかったものの、それがこの静けさの中で展開し、浮き上がる女によりスポットが当たるようにしてあるのが新鮮だった。
【
なんのかんの
】
さん
[DVD(邦画)]
6点
(2010-10-05 09:50:11)
👍 2
🔄 処理中...
2.<原作未読>佐知の視点で言えば初めの方で「家族3人で暮らせればそれでいい」と言っていた通りで、自分なりの愛の貫き方だった。大谷視点では「コキュ?」になってしまったが、その理由は皮肉なことに・・・という内容だ。ストーリーとしてはそれほど好きではないのだが、この映画で日本語の美しさに気付かされた。現代、夫婦の会話が敬語でなされるのはほぼ皆無だし、妻だけに絞っても珍しい方だろう。敬語というだけではなく語尾に「わ」を付けたり、○○ではないのですか?、○○ですもの、といったような、今じゃなかなか聞けない古風で丁寧な日本語が心地良い。英語じゃこの良さは出ないな。松たか子も良かったし、浅野忠信の淡白な演技も絶妙だった。雰囲気を楽しむ映画としては悪くない。
【
リーム555
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2010-09-17 20:03:05)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
こういう日本映画を観ると残念だと思うのは、やはり資本力に乏しい日本映画の現状に対してだろう。すべてをオープンセットで組めずどこか狭苦しい町並み、そして制限されてしまうカメラの動きは勿論、ヴィスタという選択であり、シネスコだったらどうか、むしろスタンダードを選ぶという潔さはないのかと感じた。
そしてあの時代というのを美術、撮影・照明、衣裳で、雰囲気を醸し出そう、つまり再現しようと試みる。今やこの日本に戦中戦後の日本の面影などはないからだ。そして役者の、巧さとは別の、過去には溶け込むことの出来ない彼らの現代に生きているという事実。妻夫木が工員だという説得性の希薄さ。これは決して妻夫木やキャスティングの責任ではない。あの若さの役柄など誰が演じようとも大差はないだろう。つまりこれらが抗えない時代性であるが故に、一昔前のはずが、ちょんまげ・ちゃんばらと並列の立派な時代劇となってしまうのだ。つまりそんな一昔前の話すらも時代劇であるから故に資金が必要となり日本映画の現状では再現しきれないということなのだ。
しかしながら田中陽造の台詞づくりの美しさと松たか子の台詞回しのうまさを堪能する、それだけでも充分な作品ではある。またこの作品における広末涼子は良い。もはや彼女に清純さなど求めていないわけで、すれた女、陰のあるの女、それこそが彼女の道なのではないか。松たか子の潤いに満ちた視線と、広末涼子の口角のつり上がった冷笑、どちらも実に良い。
結局、よくないのは根岸吉太郎の演出だ。警官が心中を佐知に伝えにくるシーン。我々観客は事実を知っているのだから、わざわざ店の外で事実を告げるシーンを挿む必要性はない。ちょっと外でとふたりで出て行って、伊武と室井のツーショットを挟んで、電話をしに佐知が戻ってくるというシーンへ飛ばすだけで充分だ。また佐知が辻の事務所を訪れるシーン。佐知のワンショットで足音が近づいているのに佐知なめの辻になったときの距離感の遠いこと限りない。そもそもこんなシーン、紅をさした佐知が辻の事務所を訪れ、台詞などなしで佐知が辻のカットバック、もう次は少し乱れた佐知が事務所の前に立っているで充分だ。しかし根岸吉太郎は丁寧すぎるからいけない。丁寧は丁寧でも馬鹿丁寧だと間が悪い。脚本にどう書いてあれ、いい塩梅を探るというのが監督の仕事であり、この映画はそこが欠落している。
【
すぺるま
】
さん
[映画館(邦画)]
6点
(2009-11-06 23:41:47)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
29人
平均点数
6.10点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
3.45%
4
4
13.79%
5
4
13.79%
6
8
27.59%
7
7
24.14%
8
4
13.79%
9
1
3.45%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
6.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
5.00点
Review1人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
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