映画『パンドラの匣』の口コミ・レビュー
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作品情報 ハ行
パンドラの匣の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
パンドラの匣
[パンドラノハコ]
Pandora's Box
2009年
【
日
】
上映時間:94分
平均点:6.45 /
10
点
(Review 11人)
(点数分布表示)
公開開始日(2009-10-10)
(
ドラマ
・
青春もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2009-07-04)【
すぺるま
】さん
タイトル情報更新(2014-05-26)【
イニシャルK
】さん
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監督
冨永昌敬
キャスト
染谷将太
(男優)
ひばり
川上未映子
(女優)
竹さん
仲里依紗
(女優)
マア坊
窪塚洋介
(男優)
つくし
KIKI
(女優)
大月キヨ子
洞口依子
(女優)
ひばりの母
ミッキー・カーチス
(男優)
場長
ふかわりょう
(男優)
固パン
原作
太宰治
「パンドラの匣」(新潮文庫刊)
脚本
冨永昌敬
音楽
菊地成孔
製作
東京テアトル
(「パンドラの匣」製作委員会)
ジェネオンエンタテインメント
(「パンドラの匣」製作委員会)
制作
東京テアトル
ユーロスペース
配給
東京テアトル
編集
冨永昌敬
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
5.序盤は辛気臭い作品かと思ったけど、療養所に行ってからは独特の雰囲気に面白味を感じました。
竹さんの魅力はさっぱり理解できなかったけど、マア坊の愛らしさにはやられました。
布団部屋に誘われたときはドキドキしましたよ。
【
もとや
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2016-05-25 13:12:15)
🔄 処理中...
4.手軽に太宰を楽しめた。
本は読みたいけど、時間があるとついついただごろごろ or 外に出たくなる僕みたいなダメ人間には文学に触れるいい機会。つい原作よみたくなった。又吉絶賛の太宰だもんなぁ。
文豪の文豪たるゆえんはテーマが重かったりしてもそれを飽きさせずに読ませてしまう技にあると思う。
この映画はその技に、原作に救われてそーだなぁ。
気合いを入れずにふわりと楽しめるいい映画。あたまぼけっとしてるときにみるといいかも。
【
おでんの卵
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2013-04-07 23:40:26)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
原作は未読、監督さんも初めての作品で予備知識ゼロで鑑賞、 「やっとるか」「やっとるぞ」「がんばれよ」「よーしきた」このセリフが忘れられない。独特のセンスを感じる作品でした、自動で勝手に録画されていたのですが得した気分です、その他の監督作も見たくなりました。 【追記】小説の方を読んでみましたら、低得点でレビューされた方の言う意味が分かるような気がしました、原作に絶対忠実であるべきとは思いませんが、思い返せば必要があったのか不明な変更点が気になりますね。もし原作未読なら映画を先に観た方が変に気にならなくて楽しめるかと思います。先に原作を読んでいたら1~2点低く設定したかもしれませんね。なので点数変更なし。1947年にも「看護婦の日記」のタイトルで映画化されているようですね、Amazonで検索したらエロいのしかHITしない^^;
【
ないとれいん
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2012-11-30 10:10:47)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
途中でその手の会話・接触がないにもかかわらず、主人公の竹さんに対する気持ちが十分に感じ取れる。それだけで成功ではないかと思うのだ。
【以下バレ】
しっかりものの年上女性に惚れる、男なら誰でもするだろう経験が映像のみでよく描けてる。川上の好演が大きいのか。ただ逆に、なんで竹さんが主人公のことを好きなのかはさっぱりわからなかったが、まあ女性の意見は違うのかも。
物語的にはそれ以上盛り上がることなくあっさり終わるが、ドロドロの展開になるよりはその方がよかったかも。一応佳品として名を残す出来に、結果的にはなったと思う。
細かい演出は拙い。鬘を脱ぐシーンもラストのバスもぜんぜん感動的じゃない。とくにまあ坊と布団部屋で二人きりになり、電気をつけたり消したりするシーンはまったく駄目。もっとはっきり描けと憤りすら感じた。
【
アンギラス
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2009-12-04 07:44:11)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
冨永監督作品の持つどこか得体の知れない軽さというのはひとが生きている上での軽薄さに似ている。またあるときその軽さはポップさに姿を変えるのだが、それはひとが生きている上での明るさにも通ずるだろう。
「やっとるか」「やっとるぞ」「がんばれよ」「よーしきた」「いやらしい」「いじわる」「しるもんか」などと反復され続ける言葉、言葉、言葉と言葉で埋め尽くされた映画であるが故に、どれが真実の言葉であるかということは実に曖昧であり、ひばりが手紙で綴り続ける嘘という軽薄さがあり、即ち言葉自体の軽薄さだ。であるからこそ、その軽薄さというのがこの映画における徹底した同録からの回避というところに現れているのではないだろうか。ひとの本心と口から出てくる言葉や紙に綴られる言葉は必ずしも表裏一体ではないということだからだ。マア坊が布団部屋でひばりに詰め寄るシーンなどは言い方を変えただけの同じ台詞が多重録音され、どの言い方がマア坊の本心なのかなどさっぱりわからない。肉体と言葉が乖離するとき映像と台詞も乖離するのだ。
そしてやはり死と隣り合わせではあるものの、この作品は実にポップであり、生の明るさに満ちている。それは窓外を明るく飛ばし、全体をオーヴァーめにした撮影プランなどでもはっきりと伝わるのだし、それは実に清潔的で好感が持てる。しかしナイトシーンは実に情けない。夜は青くはない。夜は暗いのだ。べっとりと青く染まった人物の表情などは見るに耐えないものだった。
そして何よりも、歌手であり近年ではほとんど作家となっている川上未映子が女優として堂々と主演を勤めるわけだが、これが良い。贔屓目に見ても悪くない。ギターの演奏シーンなどは実に良い。このひとは一体どこへ向かっていくんだろうか。
この映画で冨永監督は太宰治の描くひとの軽薄さを軽やかに表現しているだろう。決して傑作というものではないが、太宰治の生誕百年を迎える今、作られるべき映画であったと言える佳作だった。
【
すぺるま
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2009-11-05 01:29:21)
👍 2
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
11人
平均点数
6.45点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
9.09%
4
0
0.00%
5
1
9.09%
6
2
18.18%
7
5
45.45%
8
2
18.18%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.00点
Review1人
2
ストーリー評価
1.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
1.00点
Review1人
4
音楽評価
1.00点
Review1人
5
感泣評価
1.00点
Review1人
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