映画『パンドラの匣』の口コミ・レビュー
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みんなのシネマレビュー
作品情報 ハ行
パンドラの匣の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
パンドラの匣
[パンドラノハコ]
Pandora's Box
2009年
【
日
】
上映時間:94分
平均点:6.45 /
10
点
(Review 11人)
(点数分布表示)
公開開始日(2009-10-10)
(
ドラマ
・
青春もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2009-07-04)【
すぺるま
】さん
タイトル情報更新(2014-05-26)【
イニシャルK
】さん
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監督
冨永昌敬
キャスト
染谷将太
(男優)
ひばり
川上未映子
(女優)
竹さん
仲里依紗
(女優)
マア坊
窪塚洋介
(男優)
つくし
KIKI
(女優)
大月キヨ子
洞口依子
(女優)
ひばりの母
ミッキー・カーチス
(男優)
場長
ふかわりょう
(男優)
固パン
原作
太宰治
「パンドラの匣」(新潮文庫刊)
脚本
冨永昌敬
音楽
菊地成孔
製作
東京テアトル
(「パンドラの匣」製作委員会)
ジェネオンエンタテインメント
(「パンドラの匣」製作委員会)
制作
東京テアトル
ユーロスペース
配給
東京テアトル
編集
冨永昌敬
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5.序盤は辛気臭い作品かと思ったけど、療養所に行ってからは独特の雰囲気に面白味を感じました。
竹さんの魅力はさっぱり理解できなかったけど、マア坊の愛らしさにはやられました。
布団部屋に誘われたときはドキドキしましたよ。
【
もとや
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2016-05-25 13:12:15)
🔄 処理中...
《改行表示》
4.手軽に太宰を楽しめた。
本は読みたいけど、時間があるとついついただごろごろ or 外に出たくなる僕みたいなダメ人間には文学に触れるいい機会。つい原作よみたくなった。又吉絶賛の太宰だもんなぁ。
文豪の文豪たるゆえんはテーマが重かったりしてもそれを飽きさせずに読ませてしまう技にあると思う。
この映画はその技に、原作に救われてそーだなぁ。
気合いを入れずにふわりと楽しめるいい映画。あたまぼけっとしてるときにみるといいかも。
【
おでんの卵
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2013-04-07 23:40:26)
🔄 処理中...
《改行表示》
3.月末の多忙さから逃避するかの如く、平日の深夜、偏頭痛を片手で押さえながら、この映画を観始めた。
この映画は、「違和感」に埋め尽くされている。
まず、明らかに作為的なアフレコの演出に大いなる違和感を感じ、戸惑った。
主人公のモノローグと映像と微妙にズレた台詞が交じり合い、違和感は更に深まり、冒頭からどこか奇妙な世界に放り込まれたような感覚に陥る。
そして、「やっとるか」「やっとるぞ」「がんばれよ」「よーしきた」と、まるで“記号”か“暗号”のように繰り返される言葉に対して、軽薄さを感じる反面、妙な居心地の良さを感じ始めた時、鑑賞前の偏頭痛はどこかに消え失せた。
太宰治の原作は未読だが、独特の繊細な心理描写を根底に敷き、彼ならではの“根暗”で、だけれども不思議な“陽気”さを携えた青春小説を、見事に映像化しているのではないかと感じた。
そもそもは、仲里依紗目当てで食指が動いた映画だった。ただ、拭いされない大いなる危惧もあった。
それは、監督が冨永昌敬という人だったからだ。彼は「パビリオン山椒魚」という映画で、結婚前のオダギリージョー&香椎由宇を主演に配し、あまりに倒錯的な酷い映画世界を見せつけてくれた監督である。
今作も、ある部分では倒錯的で、間違いなく“変てこ”な映画である。
ただし、今回はその倒錯ぶりが、太宰治の文体と絶妙に交じり合って印象的な世界観が生まれていると思う。非凡な映像センスと、独特の編集力が、純文学という創造性の中で見事に融合している。
明日はまた朝から仕事だけれど、深まる秋の夜長、こんな夜更かしも悪くはない。
そう思わせてくれる意外な秀作だと思う。
【
鉄腕麗人
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2010-10-01 01:33:14)
🔄 処理中...
2.なんとなく違和感を感じながら見ていると、この作品の舞台となる結核療養所へと画面が変わり、そこに映し出された窪塚洋介に対する「がんばれよ」とそれに応える「よーしきた」の日常会話から遠く離れたトーンの掛け合いが違和感をより加速させる。その後何度も出てくるこの掛け合いが端から日常会話なんかではなく一種の号令みたいなものだとわかると、違和感は一時薄れはするものの、川上未映子の登場で違和感が再び顔を出す。その聞き慣れたはずの大阪弁の不自然さに不思議な感覚を覚えたのだが、その不自然さの正体、違和感の正体はおそらくオールアフレコからきたものと思われる。昔の映画なら当たり前の、またけして音と映像がずれているわけでもないこのアフレコが独特の違和感を生んでいる。セリフを交えたナレーションにまるでミュージッククリップのようにイメージ画像をはめ込んだような感じ。「言葉自体の軽薄さ」を表す方法としてのアフレコという【ザ・すぺるま】さん のレビューに目から鱗ですが、そこに気付かなくともなんとなく映画に感じた違和感そのものが魅力となっているような気がします。とは言うものの仲里依紗の布団部屋の声は違和感が突出しすぎてもはや違和感ではなくなり異様にすぎる。「いやらしい」と「いじわる」の連発はその言葉が発せられるたびに個人的な記憶の角をつつかれているようなこそばさがあってけっこう好きなんだけど、その言葉に対する主人公の解説はべつにいらないかと。
【
R&A
】
さん
[映画館(邦画)]
6点
(2010-02-01 16:48:33)
🔄 処理中...
1.不整呼吸の固パン(ふかわりょう)を安静させる夜の場面、停電した道場の場面全般、看護婦長・竹さん(川上未映子)が床磨きをする薄明の場面など、薄暗い場面が単に薄暗く不明瞭なだけでことごとく見栄えしない。特に固パンを安静させた竹さんが小さく欠伸する横顔のショットなどは、主人公ひばり(染谷将太)が彼女に惚れ直す場面であり、何度も回想されるショットだけに尚のこと照明術を駆使して彼女の魅力を引き立てるべきだと思う。日中の窓外を青白く飛ばす趣向も、無意味に人物を逆光で潰す結果にしかなっていない。マア坊(仲里依紗)との布団部屋の場面に見られる特異なアフレコ効果や、独特の言い回しを用いたリズミカルな会話劇など、音声面での技巧への拘りは窺える一方、画面の、特に照明効果に関する無頓着が惜しまれる。エンディング・ロールの集団スローモーションはとても素晴らしい。
【
ユーカラ
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2009-11-03 21:01:37)
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
11人
平均点数
6.45点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
9.09%
4
0
0.00%
5
1
9.09%
6
2
18.18%
7
5
45.45%
8
2
18.18%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.00点
Review1人
2
ストーリー評価
1.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
1.00点
Review1人
4
音楽評価
1.00点
Review1人
5
感泣評価
1.00点
Review1人
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