映画『暗くなるまで待って』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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暗くなるまで待っての口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
暗くなるまで待って
[クラクナルマデマッテ]
Wait Until Dark
1967年
【
米
】
上映時間:107分
平均点:7.37 /
10
点
(Review 76人)
(点数分布表示)
公開開始日(1968-05-01)
(
サスペンス
・
ミステリー
・
戯曲(舞台劇)の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2020-11-30)【
イニシャルK
】さん
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監督
テレンス・ヤング
キャスト
オードリー・ヘプバーン
(女優)
スージー・ヘンドリックス
アラン・アーキン
(男優)
ロート
リチャード・クレンナ
(男優)
マイク
ジャック・ウェストン
(男優)
カルリーノ
エフレム・ジンバリスト・Jr
(男優)
サム・ヘンドリックス
ロビー・ベンソン
(男優)
ボールを渡す男の子(ノンクレジット)
声
メル・ファーラー
ラジオの声(ノンクレジット)
池田昌子[声]
スージー・ヘンドリックス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
内海賢二
ロート(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
井上孝雄
マイク(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
滝口順平
カルリーノ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
黒沢良
サム・ヘンドリクス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
高島雅羅
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
北村弘一
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
仲木隆司
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作
フレデリック・ノット
音楽
ヘンリー・マンシーニ
作詞
ジェイ・リヴィングストーン
"Wait Until Dark"
レイ・エヴァンス[作詞]
"Wait Until Dark"
作曲
ヘンリー・マンシーニ
"Wait Until Dark"
編曲
ジャック・ヘイズ〔編曲〕
(ノンクレジット)
レオ・シューケン
(ノンクレジット)
撮影
チャールズ・ラング〔撮影・1902年生〕
製作
メル・ファーラー
ワーナー・ブラザース
配給
ワーナー・ブラザース
美術
ジョージ・ジェンキンス
(美術監督)
ジョージ・ジェームズ・ホプキンス
(セット装飾)
ウェイン・フィッツジェラルド
(タイトル・デザイン)
編集
ジーン・ミルフォード
スタント
グレン・R・ワイルダー
その他
フレッド・コー
(ステージ・プロデューサー)
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3.
ネタバレ
舞台となる場所は、盲人に優しいとは言いがたい半地下の部屋。ドアを開けるといきなり階段になっているし、キッチンに行く途中にも段差がある。目が不自由な居住者のための工夫も全く無さそう。盲人の妻を持つ夫は何もそのへん考えないのだろうかといささか疑問に思わないでもないが、バリアフリーなんて言葉が無い時代はこんなものなんだろう。
夫の職業はカメラマン。部屋の壁にも妻を写した写真が飾ってあるが、妻自身はきっとそれを見ることはない。写真は「目が見える」ことの象徴なのか。
目が見えないスージーの代わりに「目」の役割を果たすのは、隣人であるグロリアという少女。この子の服が目にも鮮やかな赤だったり、鋭角的フレームのメガネをかけていたりするのも「目が見える」ことの象徴なのだろう。
スージーが身の危険を感じて家中の電球を壊し、暗闇のシーンが何度か登場する。セリフは聞こえるが、画面は真っ暗。リアルタイムで映画館でこれを見ていた観客たちは、まさに漆黒の闇の中に身を任せ、「目に見えない」映画を体感したことだろう。
物語は麻薬を詰めた人形を巡るサスペンス。監督が007シリーズの中でも大袈裟で有名な「サンダーボール作戦」や「ドクター・ノオ」を撮ったテレンス・ヤングなので、変な人形型の仕込みナイフやらクローゼットの戸袋に無理矢理隠した死体とか瀕死の男が横っ飛びに襲いかかってきたりと、随所に妙な動きやギミックが登場して面白い。そういえば人形を抱えたまま空港を通過したりしていたが、この時代は麻薬犬もいなかったということだろうか。大らかな時代である。
【
こころはタマゴ
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2015-03-27 05:55:03)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
とてもいい映画。あらすじだけきいて、いかにも面白そうだと思っていたがこの度実際に観てやはりそう思った
だが不思議なことにテレビ放映で昭和の時代から自分は一度もこの作品を観たことが無かった
たしかに生まれる前の映画だけど、テレビで放送するのに差し支えある内容じゃないしこの時期の他の映画ならいくらでもかかっていたはず
率直に、なんで観れてなかったんだ俺?オードリー・ヘップバーンの映画だし、日本人が好きそうなお話なんだけどなー
午後ローならかかってたのかな。あの時間あの枠で映画見たことなかったからよく知らないんだけれど
とくにケチをつける要素はなく、面白かった。教科書的な作品だよ。
今の時代なら、さながら森林・密林内のランボーみたいに闇の中なら皆殺しにできるといわんばかりに残虐に立ち回るコメディ映画になりそうだ
まあ、ヘップバーンなんで一口にコメディ路線といってもこれは全く上品な作品だったけど。刺激が足りない人もいるでしょうが。
ああ、そういえばランボーの上官のトラウトマン大佐が出ていたよ。鎖鎌のような謎の威嚇は最高にウケる。それ、弱いって。
【
うまシネマ
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2019-08-31 03:59:19)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
人類皆の可憐なヒロイン、オードリーヘップバーンが盲目のハンデを負っている、そこへ男どもが3人がかりで(相手の目が見えないのをいいことに)奸計をめぐらすって図がもうヒキョーの極みでわなわなと震えます。果敢に立ち向かうオードリー、メガネの子との作戦も功を奏したりと、弱者側の思いもかけない健闘ぶりも否応なく物語を盛り上げます。
舞台劇の手法がスクリーンにも有効でしたね。鑑賞者から見えるものの範囲はほぼオードリー(が知覚できるエリア)と同じで、とても狭いのですがその分自由がきかなくて、もどかしくてどきどきしました。
ところで最後の最後にようやくやってきた亭主の「よく頑張ったね。こっちへおいで」とは何たる台詞か、と腹を立てたのは私だけですか。暴漢と闘って心身ともに疲弊した盲目の妻に、いろんな物が散乱した足場を歩かせようとは何事か。お前が行けよ。私が監督ならココ脚本のやり直しを指示しますね(怒)。
【
tottoko
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2023-01-20 23:53:46)
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【点数情報】
Review人数
76人
平均点数
7.37点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
2
2.63%
5
1
1.32%
6
14
18.42%
7
23
30.26%
8
24
31.58%
9
10
13.16%
10
2
2.63%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.00点
Review2人
2
ストーリー評価
8.00点
Review3人
3
鑑賞後の後味
Review0人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
【アカデミー賞 情報】
1967年 40回
主演女優賞
オードリー・ヘプバーン
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1967年 25回
主演女優賞(ドラマ部門)
オードリー・ヘプバーン
候補(ノミネート)
助演男優賞
エフレム・ジンバリスト・Jr
候補(ノミネート)
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