映画『暗くなるまで待って』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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暗くなるまで待っての口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
暗くなるまで待って
[クラクナルマデマッテ]
Wait Until Dark
1967年
【
米
】
上映時間:107分
平均点:7.37 /
10
点
(Review 76人)
(点数分布表示)
公開開始日(1968-05-01)
(
サスペンス
・
ミステリー
・
戯曲(舞台劇)の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2020-11-30)【
イニシャルK
】さん
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監督
テレンス・ヤング
キャスト
オードリー・ヘプバーン
(女優)
スージー・ヘンドリックス
アラン・アーキン
(男優)
ロート
リチャード・クレンナ
(男優)
マイク
ジャック・ウェストン
(男優)
カルリーノ
エフレム・ジンバリスト・Jr
(男優)
サム・ヘンドリックス
ロビー・ベンソン
(男優)
ボールを渡す男の子(ノンクレジット)
声
メル・ファーラー
ラジオの声(ノンクレジット)
池田昌子[声]
スージー・ヘンドリックス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
内海賢二
ロート(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
井上孝雄
マイク(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
滝口順平
カルリーノ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
黒沢良
サム・ヘンドリクス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
高島雅羅
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
北村弘一
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
仲木隆司
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作
フレデリック・ノット
音楽
ヘンリー・マンシーニ
作詞
ジェイ・リヴィングストーン
"Wait Until Dark"
レイ・エヴァンス[作詞]
"Wait Until Dark"
作曲
ヘンリー・マンシーニ
"Wait Until Dark"
編曲
ジャック・ヘイズ〔編曲〕
(ノンクレジット)
レオ・シューケン
(ノンクレジット)
撮影
チャールズ・ラング〔撮影・1902年生〕
製作
メル・ファーラー
ワーナー・ブラザース
配給
ワーナー・ブラザース
美術
ジョージ・ジェンキンス
(美術監督)
ジョージ・ジェームズ・ホプキンス
(セット装飾)
ウェイン・フィッツジェラルド
(タイトル・デザイン)
編集
ジーン・ミルフォード
スタント
グレン・R・ワイルダー
その他
フレッド・コー
(ステージ・プロデューサー)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
4. 原作は「ダイヤルMを廻せ!」でも有名なフレデリック・ノットの大ヒット舞台劇。展開が殆どヒロインの住むアパートの一室に限定されているのも、概ねこの理由による。勝因の第一は矢張りノットの原作の秀逸さだろう。第2の勝因は(珍しく)気合いの入ったテレンス・ヤング監督のサスペンス演出。三人の怪しい男たちの訪問を静かに抑制の利いた演出で描きつつ、クライマックスではヤング本来の持ち味である畳み掛けるような強烈さで一気に盛り上げる。”メリハリが利いている”という表現が正に相応しい。殊にオードリーが部屋中の照明を消して真っ暗闇にする場面、アラン・アーキン演じるロートが暗闇で冷蔵庫を開ける場面は凄まじいスリル!!出演者ではオードリーも確かに悪くはないが、如何せん38歳ではチト老け過ぎており、往時のフレッシュな魅力には遠く及ばない。個人的にはアラン・アーキンがMVPかな。本来は善人役を得意としており、ロート役は全くタイプ的に異色の役柄であるにもかかわらず、凄味を利かせて怪演していたと思う。リチャード・クレンナやジャック・ウェストンも上手いが、今イチ印象が弱い。オードリー最後の輝き(オスカー・ノミネート!)と、モロ直訳ながら実に粋な邦題に…8点!!
【
へちょちょ
】
さん
8点
(2003-03-07 10:45:31)
👍 1
🔄 処理中...
3.キャラクター設定と密室劇という状況設定を最大限に活かしたサスペンス映画の秀作。ラスト、部屋が本格的に暗くなってからのヘップバーンとアラン・アーキンのやりとりは、まさにSMプレイそのもので、しかも途中でSとMが交代し、さらに再逆転…暗くなればなるほどサスペンスが盛り上がってゆく。個人的には、ヘップバーンとリチャード・クレンナのロマンスの一歩手前みたいな関係が好きでした。
【
しっと
】
さん
8点
(2002-02-10 08:15:46)
🔄 処理中...
2.まさしくスリラーの傑作だ!!! 大女優をここまでいじめていいものか。
【
プレデター
】
さん
8点
(2001-05-06 18:30:49)
🔄 処理中...
1.舞台は盲目の人妻が住むアパート。夫が留守の間に見知らぬ男たちが、入れ替わり立ち替わり訪問しては部屋の中を物色する。夕闇が迫るにつれ、彼らは脅迫がましくなり、電話線は切られて孤立無援となっていく。いつ殺されても不思議はない状況。やがて彼女は盲目であることを最大の武器に、ある行動にでるが・・・。人気スターを“これでもか式”にひどい目に遭わせると、観客はスターの身になってハラハラ・ドキドキ!この名作の魅力は、ヘップバーンの美貌はもちろんの事だが、舞台劇であるかのように、部屋の中だけに限定した事に尽きると思う。限定された空間の中だけでサスペンスを盛り上げていく、T・ヤング監督の手腕は高く評価されていい。ラストのショック・シーンはこの作品の最大の話題となりました。
【
ドラえもん
】
さん
8点
(2001-02-16 23:35:44)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
76人
平均点数
7.37点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
2
2.63%
5
1
1.32%
6
14
18.42%
7
23
30.26%
8
24
31.58%
9
10
13.16%
10
2
2.63%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.00点
Review2人
2
ストーリー評価
8.00点
Review3人
3
鑑賞後の後味
Review0人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
【アカデミー賞 情報】
1967年 40回
主演女優賞
オードリー・ヘプバーン
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1967年 25回
主演女優賞(ドラマ部門)
オードリー・ヘプバーン
候補(ノミネート)
助演男優賞
エフレム・ジンバリスト・Jr
候補(ノミネート)
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