映画『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』の口コミ・レビュー
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作品情報 ヨ行
酔いがさめたら、うちに帰ろう。の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
酔いがさめたら、うちに帰ろう。
[ヨイガサメタラウチニカエロウ]
2010年
【
日
】
上映時間:118分
平均点:6.31 /
10
点
(Review 13人)
(点数分布表示)
公開開始日(2010-12-04)
(
ドラマ
・
コメディ
・
医学もの
・
実話もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2010-10-26)【
TM
】さん
タイトル情報更新(2023-12-26)【
にじばぶ
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監督
東陽一
助監督
おかひでき
キャスト
浅野忠信
(男優)
塚原安行
永作博美
(女優)
園田由紀
香山美子
(女優)
塚原弘子
市川実日子
(女優)
湊麻美
利重剛
(男優)
三笠クリニック院長
甲本雅裕
(男優)
山田医師
渡辺真起子
(女優)
美人
西尾まり
(女優)
石山看護師
高田聖子
(女優)
依田医師
柊瑠美
(女優)
猪瀬看護師
蛍雪次朗
(男優)
吉田
北見敏之
(男優)
坂井
光石研
(男優)
鬼頭
滝藤賢一
(男優)
大川
堀部圭亮
(男優)
若い男
西原理恵子
(女優)
精神科患者
大島蓉子
(女優)
原作
鴨志田穣
「酔いがさめたら、うちに帰ろう」
脚本
東陽一
作詞
忌野清志郎
「誇り高く生きよう」
作曲
忌野清志郎
「誇り高く生きよう」
主題歌
忌野清志郎
「誇り高く生きよう」
撮影
釘宮慎治
製作
山上徹二郎
ビターズ・エンド
企画
山上徹二郎
配給
ビターズ・エンド
作画
西原理恵子
(劇中イラスト作画)
美術
磯見俊裕
三ツ松けいこ
(美術応援)
編集
東陽一
録音
小川武
照明
舘野秀樹
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
5.
ネタバレ
西原理恵子の夫のアルコール依存症闘病記を「サード」の東陽一監督が映画化した作品。こう聞くと重苦しい映画のように思うが、東監督は主人公をあくまで客観的に見つめることで、けっして重くならないようなつくりにしている。アルコール依存症の患者の描写が主人公含め全くリアルでないのもおそらく意図的なものだろう。確かにこれではアルコール依存症の本当の意味での怖さというものは伝わらないかもしれないが、東監督はあえてリアルさを抑えて客観的に描くことでこのだらしない主人公の滑稽さを強調することで観客に主人公に対して同情の余地を与えないという狙いがあったのではないだろうか。アルコール病棟の患者たちの日常は病気に関してはリアリティーがないものの、そのほかは実際の入院患者たちの日常を垣間見ているようである。どことなく「サード」の少年院を思い出してしまうが、ここがドキュメンタリー出身の監督らしいところかもしれない。ただやはり「サード」のほうがこういうドキュメンタリータッチの演出は活かされている気がする。浅野忠信は「風花」でも酒を手放すことのできない男を演じていたが、本作でも酒に溺れる男を違和感なく演じており、「風花」のDVDのメイキング映像において、本当は酒が飲めないふうなコメントをしてたと思うが、それが信じられないほどの演技を見せている。永作博美演じる妻の「一度好きになった人のことをなかなか嫌いにはなれない。」というセリフが印象的だった。ラストの海で戯れる家族とエンディングの忌野清志郎「誇り高く生きよう」が余韻を残す。
【
イニシャルK
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2024-03-19 22:39:06)
🔄 処理中...
4.実話をコメディタッチで描いた作品ということで、アルコール依存症の本当の悲惨さは隠れてしまっているように思えますが、登場人物のそれぞれの立場に思わず共感してしまう場面の多い映画でした。
【
ProPace
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2014-09-07 20:07:29)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
別れた女をいつまでも忘れることなく覚えているのが男なら、
その逆で別れた男などさっさと忘れてしまって生きているというのが女とよく聞きます。
だけど、彼女は違いましたね
『一度好きになったひと 嫌いになんてなれないよ 』 ですってさ
素敵な台詞です。
ここで永作博美、高感度が激しくアップいたします。
また、時折見せるちょんまげヘアー これもポイント高くなってしまいますよね なんともかわゆらしい玉ねぎ頭の幼な妻。
ところで、役名:猪瀬百佳さん
かわいらしい看護婦さんだったので(誰なんだ?)→ 調べてみました→ 柊瑠美さん→ 千と千尋で千尋さんの声をやってたお人だったのですね 意外と顔出し作品は少ないようです どうやら貴重だったみたいです。かわゆらしい人の話ばっかですみません。
【
3737
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2014-02-10 23:52:32)
👍 1
🔄 処理中...
2.サイバラ作品の映像化は微妙なのが多かったけど、これは良かった。
やっぱり視点が違うと印象も違ってくるもんで、サイバラ作品を通して描かれていた鴨志田穣という人物はどう考えても人間のクズで、自業自得としか言い様のないその末路に同情の余地はなかったわけだけど、この作品ではそれがちょっと違ってた。
確かに実社会では人間のクズだったのかも知れないけど、精神病院に入院してからは様相が変わって行く。
特にアルコール病棟に移ってからは、人間のクズどころか、ちゃんとしたいい人に思えてくるから不思議だ。
やっぱりすべての元凶はアルコールにあったんだろうな。
それさえ無ければ実はいい人だったのかも知れない。
あと、可愛い看護婦さんの影響もあったのかも知れないけど。
そして、シーフードカレーが異常に美味しそうだった。
【
もとや
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-02-17 15:08:48)
🔄 処理中...
1.ちょっと撮り方が乱暴だな、と思いながらもアルコール依存症という病気の一端を垣間みさせただけでも成功だったかな、という気がします。ヘンな話ですが吾妻ひでおが「逃亡日誌」で描いたまんまの世界が映画の中にあって、ちょっとした戦慄を覚えました。難しい所だとは思いますよ、多分もっとリアルに撮る事も可能だったでしょうが、あれ以上で撮ると生々しくなりすぎると思う。あにやんさん、おばちゃんさんの言う様に希薄に見えちゃうというのは分かる反面、あれ以上で描くと非常に下衆っぽく見えてしまう怖さもあるとあたしは思うんだよね。だからあたしは永作の演じる所の由紀は西原の非常に達観視した感じは良くインタビューを受けたり、イベントで語る様な西原の姿そのものであっていると思うし、浅野の演じる所の塚原もエッセイや彼の撮った写真で観る事の出来る鴨志田様で良かったんじゃないかと思います。この後公開される「毎日かあさん」と併せて観るとより立体的に西原と鴨志田の夫婦というのが見えて来るかもしれないですね。
【
奥州亭三景
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2011-02-01 12:48:26)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
13人
平均点数
6.31点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
2
15.38%
5
1
7.69%
6
3
23.08%
7
5
38.46%
8
2
15.38%
9
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0.00%
10
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0.00%
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