映画『人生万歳!』のいいねされた口コミ・レビュー
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人生万歳!の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
人生万歳!
[ジンセイバンザイ]
Whatever Works
2009年
【
米
・
仏
】
上映時間:91分
平均点:6.75 /
10
点
(Review 28人)
(点数分布表示)
公開開始日(2010-12-11)
(
コメディ
・
ロマンス
)
新規登録(2010-12-19)【
M・R・サイケデリコン
】さん
タイトル情報更新(2011-08-27)【
レイン
】さん
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監督
ウディ・アレン
助監督
リチャード・パトリック〔助監督〕
キャスト
ラリー・デヴィッド〔男優・1947年生〕
(男優)
ボリス
エヴァン・レイチェル・ウッド
(女優)
メロディ
パトリシア・クラークソン
(女優)
マリエッタ
エド・ベグリー・Jr
(男優)
ジョン
ヘンリー・カヴィル
(男優)
ランディ
マイケル・マッキーン
(男優)
ボリスの友人
アダム・ブルックス
(男優)
ボリスの友人
オレク・クルパ
(男優)
モーゲンスターン
脚本
ウディ・アレン
撮影
ハリス・サヴィデス
カイル・ルドルフ
(カメラ・オペレーター)
製作
レッティ・アロンソン
製作総指揮
チャールズ・H・ジョフィ
(共同製作総指揮)
ジャック・ロリンズ
(共同製作総指揮)
配給
アルバトロス・フィルム
特撮
ランドール・バルスマイヤー
(視覚効果スーパーバイザー)
美術
サント・ロカスト
(プロダクション・デザイン)
トム・ウォーレン[美術]
(美術監督)
編集
アリサ・レプセルター
字幕翻訳
松浦美奈
その他
ジュリエット・テイラー
(キャスティング)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
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2.
ネタバレ
ここに来て今までのどんな映画よりもアレンらしい王道の映画が出てきた!高IQだがいけ好かない偏屈爺さんと無邪気なピチピチギャル(死語)のラブストーリーを作って嫌味にならないのはアレンくらい。
この映画がアレン映画の中でも特に王道だと感じるのは、自由至上主義的なアレンの信条がここ最近で最も端的に現れているから。ギャルの母は一妻多夫の共同生活を始めるし、父はゲイに目覚める。徹底的に保守的で一神教的な価値観を馬鹿にし、嫌悪している。まさに「Whatever works!」(何でもあり!とはうまい訳だ)なカオス状況でラストを迎えるのだが、そういう世界こそ理想の世界だというアレンの強い思いが伝わってくる。何が正しいかなんて分からない!何をしたって、彼らが楽しければそれでいいじゃないか!
ただし、同時におそろしく厭世的なアレンの一面が垣間見えるのもこの映画が彼の作品の中でも特に優れている理由のひとつだろう。根本的には彼は人生を悲劇だと見ているのではないか?例えば、アレンの分身である主人公はパニック障害で暗闇恐怖症という設定だし、自殺未遂の過去もある。彼には現世は苦しみでしかないのだろう。頭が鋭すぎて周りが馬鹿に見えてしまう上に頑固であるがゆえに、色んな人と衝突し、変人と呼ばれ、結局愛想をつかされてしまう。暇つぶしにチェスを教えてもいらいらしてしまう。でも、彼はギャルと偶然出会い、その愛に触れ、見えにくいが少しずつ変わっていく。その様子が僕を感動させるのだ。アレンが持っている「おもしろきこともなき世をおもしろく」の精神が僕の心を癒し、明日への活力を与えてくれるのだ。僕ももう少しがんばってみようと思えるのだ。
ただし、一緒に観た友達の評価は最低で、「あんなクソ爺、早くしねばいいとしか思わなかった。途中で寝た」と傑作なことを言っていた。確かにいけ好かないクソ爺であることはまったく否定しないが、だからこそ彼が少しずつギャルに惹かれていくところが面白いのだし、何はともあれ彼には皮肉の才がある。そんな堅いこというなよ、と彼に言ったが、同時にこれは絶対に分かり合えないなとも感じた。アレンの作品は嫌な奴か天使にしか理解できない。
最後に、ギャル役のエヴァン・レイチェル・ウッドが最高だった!観客を元気にするいい演技だった!
【
枕流
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2011-02-14 22:36:17)
👍 2
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《改行表示》
1.
ネタバレ
ウディ・アレン監督は既に70歳を超えている。最近の作品ではキレのなさを感じており、年齢による衰えのようなものを感じていた。
今回ももはや期待できないかと思っていたが、そのようなことを思っていた自分を嘲笑うかのような驚きを与えてくれる作品に仕上がっている。
確かに、過去の作品の焼き直しのような作品ではあるが、以前と比べて劣ることのないキレを見せている。
シニカルさ、アイロニカルさはまさに健在であり、自由自在、変幻自在にストーリーを展開させる妙は見事であり、「なんでもあり」というテーマを上手く表現している。
ボリスの元に転がり込んだメロディと同じように、ボリス(アレン)の毒にこちらも侵されてしまいそうだ。
あまりにもストーリーが自在すぎて、ボリスとメロディが結婚することなどが、普通に見えてしまう。
アレン自身が投影されており、アレンが主演しても良いような作品ではあるが、他の人が演じることで新味が出たような気もする。
過去の作品の焼き直しように思える作品ではあるが、ただの焼き直しとも思えない点はラストの展開だ。
『人間には二種類のタイプがある。孤独の奴とそうでない奴であり、孤独な奴は最後まで孤独である』というようなオチを思い描き、ラストは再び孤独になったボリスの自殺で悲劇的かつ現実的に締め括るのではないかと、鑑賞しながら勝手に考えていた。
しかしながら、アレン監督はさらにもう一転させて、夢のあるような展開にさせている。
ただの個人的な勘違いかもしれないが、アレン監督が老年に達したことからこそ、このような境地に到達したのではないかとも思われる。
『我々が生を受けたことですら奇跡的なことなのだから、何が起こっても変じゃない。何でもアリの人生、何が起きるか分からないから人生は面白い』ということをアレン監督からのメッセージとして受け取った。
監督40作目となる本作を見て、またこれからもアレン監督には監督を続けていってもらい、今後も作品を見続けていきたいと感じさせてくれた素晴らしい作品だ。
【
六本木ソルジャー
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2011-01-04 22:57:31)
👍 2
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マーク説明
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
28人
平均点数
6.75点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
3.57%
4
0
0.00%
5
3
10.71%
6
8
28.57%
7
9
32.14%
8
4
14.29%
9
2
7.14%
10
1
3.57%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review1人
2
ストーリー評価
6.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
7.00点
Review1人
4
音楽評価
5.00点
Review1人
5
感泣評価
5.00点
Review1人
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