映画『ワンダフルライフ』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ワ行
ワンダフルライフの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
ワンダフルライフ
[ワンダフルライフ]
After Life
1998年
【
日
】
上映時間:118分
平均点:6.51 /
10
点
(Review 73人)
(点数分布表示)
公開開始日(1999-04-17)
(
ドラマ
・
ファンタジー
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-03-11)【
イニシャルK
】さん
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監督
是枝裕和
助監督
高橋巌
キャスト
ARATA
(男優)
望月隆
エリカ
(女優)
里中しおり
寺島進
(男優)
川嶋さとる
内藤剛志
(男優)
杉江卓郎
谷啓
(男優)
中村健之助
伊勢谷友介
(男優)
伊勢谷友介
由利徹
(男優)
庄田義助
吉野紗香
(女優)
吉本香奈
原ひさ子
(女優)
西村キヨ
白川和子
(女優)
天野信子
内藤武敏
(男優)
渡辺一朗
阿部サダヲ
(男優)
渡辺一朗(青春時代)
香川京子
(女優)
渡辺京子(特別出演)
石堂夏央
(女優)
渡辺京子(青春時代)
志賀廣太郎
(男優)
山本賢司
山口美也子
(女優)
食堂係
木村多江
(女優)
食堂係
篠崎誠
(男優)
死者
横山あきお
(男優)
守衛
脚本
是枝裕和
撮影
山崎裕
製作
読売新聞社
テレビマンユニオン
IMAGICA
(製作協力)
配給
テレビマンユニオン
美術
磯見俊裕
編集
是枝裕和
録音
滝沢修〔録音〕
柴崎憲治
(音響効果)
照明
佐藤譲
その他
掛須秀一
(ポストプロダクションスーパーバイザー)
あらすじ
ここは所長(谷啓)と3人のスタッフ(ARATA・寺島進・内藤剛志)、助手(小田エリカ)の小さな事務所。今日からまた、新しい一週間が始まった。ぞろぞろと死者が事務所に集まってくる。この事務所の目的は死んだ人にたった一つだけ、大事な思い出を決めてもらい映画を作ること。死者は、その思い出を胸に、永遠の旅路へと旅立つ。スタッフは、まず面接を始める。
【
fero
】さん(2003-12-12)
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💬口コミ一覧
5.
ネタバレ
一生のうちでひとつだけ思い出を選ぶ。自分なら何を選ぶか、ちょっと真剣に考えましたよ。好きな映画を一本だけ選ぶみたいで、とても難しい。ARATAが成仏したのは、現世で誰かと繋がっていた証を得たから。つまり本作が好ましいとする思い出とは、他者との絆の確認ということか。その考え方には素直に好感を持ちました。伊勢谷友介が伊勢谷クン役で出演していて(若い!)、その理屈に一石を投じているのが面白い。彼には良い思い出が無いという訳では無く、思い出にすがって成仏するシステムに対する反抗と受け取りました。懐古趣味的な受動態度への反発と言っても良く、その若者らしいスタンスは分かる。彼も半世紀ほど死者の相手をしてARATAとは違う答を見つけるのでしょう。その間、インストラクターとしての彼に担当される人は気の毒だけどね。ファンタジーは基本設定以外をリアルに作り込まないと曖昧な映画になってしまいますが、本作はその辺りがしっかり留意されていて、このジャンルとしては良質の見本だと思います。
【
アンドレ・タカシ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2010-10-11 00:04:53)
👍 1
🔄 処理中...
4.是枝監督の作品は観る人を選ぶというよりは、観るときの気分を選ぶような気がする。この映画も、レンタル店で何度か手に取ろうとしてはやめた作品だったが(私には人の生き死にについて考えることをやたら忌避してしまう時期がある)、今の私にはすっと入ってきた。静謐さのなかにほのかな温かみが滲んでおり、製作者側に人間そのものへの愛がないと作れない作品だろうと感じた。また、大学時代に専攻していた学問がきっかけで、人の「語り」に興味がある私にとっては、アドリブっぽい自分語りのシーンも興味深かった。俳優陣も見事に味のある人揃いで、特にARATAの透明感のある文学的な風貌が印象深い(年をとってちょっと寂びれた今の彼のほうが個人的には好きだが)。人生は誰にとっても物語なんだな、そんなことをしみじみ感じた日曜の昼下がり。退屈だが、悪くない時間だった。
【
よーちー
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2009-10-05 00:06:40)
👍 1
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
ドキュメンタリー的な部分と、ドラマ部分(どうしても、劇映画としてまとめるために取ってつけた印象…)が噛みあわない気がするのは、これ以降の是枝監督作品と同様。けれど、この映画では「生前で一番の思い出を選んで下さい」と言うモチーフ、問いかけが、ドキュメンタリーのインタビュー形式とぴったり合っていて、自然に引き込まれました。是枝監督の作品では未だに一番好きな映画です。他者の思い出を再現する為にアレコレと工夫し、議論する「現場」の描写は、映画の撮影現場の暗喩を越えて「働く」ことや「暮らすこと」そのものにも思えます。「俺たち何の為にこんなこと~」ボヤく寺島進をはじめ、それぞれ内心で自問自答を繰り返す登場人物達が、みんな印象的でした。「胎児の頃の記憶が残っているケースもある」と言う雑談を聞いたあと、無愛想な小田エリカが風呂に潜る一連のシーンが好きです。選べなかった(見つからなかった?)大事な記憶を探そうとする姿に、つい感情移入…。ARATAの役職を引き継いだ、ラストでの小さな変化が、希望を感じさせます。(記憶、定かでないものを捉まえようとするモチーフには何故か弱いようで…)正直、クセが強い映画ですが、一度入り込めば、観るたびに映画の中の小ネタや自分の印象の変化を発見出来る面白さがあると思います。ARATAはじめ、役者陣も力みがなくて良かった。ざらついた建物の質感、空気が張りつめた冬の情景がキレイでした。静かで、不思議に明るい音楽もヨカッタです。
【
i-loop
】
さん
8点
(2004-09-18 02:29:50)
👍 1
🔄 処理中...
2.柔らかな感動。この監督には無言のシーンで感動させられることが多いと思います。
【
ヒロヒロ
】
さん
7点
(2004-09-05 17:22:38)
👍 1
🔄 処理中...
1.老婆とスタッフが面談をしているシーン、赤い服を着て踊っていた幼女時代の思い出を語ったお婆さんの所で、いきなり何の前触れもなく「ドドドドド」と感情が湧き出てきました。普通、感動する時と言えば少し前から「感動するぞ感動するぞ」というサインが頭の中で点灯していて、涙腺がちょっとウルウルなって、背筋にちょっと緊張感が走って、ジワジワジワジワと感情が高まっていくものなのですが、今回は突然何の予告もなく来ました。ビールの缶を開けたら実は炭酸が思いっきり振ってあって、いきなり発泡して慌てて「うひょー」と思ってしまうように、自分の中から溢れ出した感情をどう処理すればいいのかわからず、それよりまず第一に何故こんなシーンで感動してしまったのかわからず、ビデオを一時停止するくらい狼狽してしまいました。ホントこんな経験初めてです。「なんだったんだろう?」と振り返ってみるに、上手く言えないんですが、「生きた喜び」みたいなものをシンプルかつ素直に、真正面から表現していたからなんじゃないかな、と思います。観終わって、ぼーっとしながら考えてみると、映画全体を見てみても、ストーリーが秀逸、俳優も良く揃えてあり、映像も素敵、どれも素晴らしいものです。しかし、何よりこの映画の主役は「もし自分が死んだら・・・」ということを真剣に考えて、ちょっとテレながら思い出を語ってくれた素人の出演者の方々だと思います。彼らは、どんな俳優さんよりもリアルで、美しかったです。本当にいい映画を観たと、満足している次第です。
【
fero
】
さん
9点
(2003-12-02 14:48:36)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
73人
平均点数
6.51点
0
0
0.00%
1
1
1.37%
2
3
4.11%
3
6
8.22%
4
4
5.48%
5
9
12.33%
6
11
15.07%
7
11
15.07%
8
14
19.18%
9
6
8.22%
10
8
10.96%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
5.33点
Review3人
3
鑑賞後の後味
7.50点
Review4人
4
音楽評価
6.00点
Review1人
5
感泣評価
6.00点
Review1人
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