映画『太陽が知っている』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 タ行
太陽が知っているの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
太陽が知っている
[タイヨウガシッテイル]
La Piscine
1969年
【
仏
・
伊
】
上映時間:120分
平均点:5.33 /
10
点
(Review 9人)
(点数分布表示)
(
サスペンス
)
新規登録(2011-03-23)【
ESPERANZA
】さん
タイトル情報更新(2025-04-03)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
ジャック・ドレー
キャスト
アラン・ドロン
(男優)
ジャン・ポール
ロミー・シュナイダー
(女優)
マリアンヌ
モーリス・ロネ
(男優)
ハリー
ジェーン・バーキン
(女優)
ペネロープ
ポール・クローシェ
(男優)
声
野沢那智
ジャン・ポール(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田昌子[声]
マリアンヌ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
近藤洋介
ハリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
高畑淳子
ペネロープ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
織本順吉
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
上田敏也
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
曽我部和恭
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本
ジャン=クロード・カリエール
ジャック・ドレー
音楽
ミシェル・ルグラン
ミシェル・マーニュ
撮影
ジャン=ジャック・タルベ
配給
日本ヘラルド
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧
9.
ネタバレ
『太陽がいっぱい』『太陽はひとりぼっち』に続くアラン・ドロン太陽三部作の最終章(嘘)。
あれだけ若くてスタイルの良いブロンド娘が来たら、あっという間に手を出すのは至極当然な訳だが、殺人を犯した事によって主演二人の愛が深まるのは奥が深い。
しかし、あそこまで警察が鋭い捜査をしておきながら、家宅捜索で剥ぎ取った衣服を探さないのは不自然かな。
証拠の衣服が見つかれば、逮捕になるのは間違いないわけだし。
世俗とは隔絶された屋敷における束の間のバカンス、そして全編に漂う気怠い雰囲気はとても良いだけに、サスペンスの部分が弱いのが弱点かな。
【
にじばぶ
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2020-12-01 22:08:52)
🔄 処理中...
8.4人の思わせぶりなだけの姿をダラダラ垂れ流すだけのつまらなさでイライラし通し。ポカーンとするのみの結末に詐欺に遭ったような脱力感で一杯。企画・配役・脚本・演出・邦題(まで)全てが安易な愚作。
【
The Grey Heron
】
さん
[DVD(字幕)]
3点
(2018-02-04 00:55:50)
🔄 処理中...
7.日本ではイケメンの代名詞にもなっていたアラン・ドロンは自らの境遇にコンプレックスを抱く陰のある役が地で演じているのか妙にピッタリきますね。ロミー・シュナイダーの方は生立ち通りの育ちの良さを醸し出していました。そこそこのサスペンス映画でした。
【
ProPace
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2014-08-13 19:49:58)
🔄 処理中...
6.あの天真爛漫なシシーだったロミーがこんなことに・・・(ToT)!この10数年後に最期を迎えてしまうわけなんですね・・・さて映画は一本調子でラストも尻すぼみでしたね。消化不良感が否めません。
【
HRM36
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
5点
(2012-12-11 16:18:06)
🔄 処理中...
5.これは確かに、まさしくひと夏の「プール」を舞台にした映画。肌も露わな、官能と隣り合わせの開放的な世界(普段着で露出があまりに多いとドキリとするもんだけど、水着さえ着ていれば、誰しも肌の露出を厭わない)。そのプール付きの別荘において、男女4人が織りなすサスペンス、ってのが本作な訳でして、愛し合う男女と、そこに闖入し二人の関係を微妙に狂わせるオッサンとその娘の存在。プールで展開される、アヤシゲな男女関係の駆け引き、ライバル同士の火花、そして事件……。ただ、もうひとつツカミどころが無いと言いますか、焦燥感や緊張感みたいなものが感じられなくて。そもそも中心軸たるアラン・ドロンとロミー・シュナイダーの関係が、結婚前の男女というより、不倫関係にしか見えない(この異常な仲の良さは、不倫でしかあり得ないよね、ははは…)。という、もともと危うい印象のある二人のところに、いまいちインパクトの薄いオッサンが闖入してきても、だからどうなのよ、という感じ。娘の方もさほど挑発的な印象もなく。なんだか、アラン・ドロン演じる主人公の一人相撲ですなあ。後半、刑事がもうひと押し頑張ってくれると、また別の方向で盛り上がったのだけど。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2012-10-21 08:18:24)
🔄 処理中...
4.このキャストでこの内容だと「太陽が知っている」という邦題をつけるのは、まあ、分かる。どうせならこっちをアントニオーニに撮らせたら良かったのに。あるいは、Swimming Poolつながりで、オゾンでももっと良かったと思う。ドロンは格好いいけど、これの芝居は説得力にかける。ロミーシュナイダーは美しいし演技もうまい。
【
みんな嫌い
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2012-08-05 13:12:54)
👍 1
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
登場人物はほとんど4人のみ。無名の作品もしれませんが、この4人に何とも豪華な顔触れを揃えた。登場する複数の男と女、それぞれの今の関係と過去の関係が交錯する愛憎劇はよく見られる話ですが、過去に事情がある男と女に、一人異質な「娘」が挿入されており、特に娘を演じるジェーン・バーキンが見せる大人っぽさ、危うさがいいし、その衣装に水着に彼女の見せ方が巧い。
そんな彼女とアラン・ドロンの最初の接点。上半身裸のアラン・ドロンとミニスカ姿のジェーン。互いに興味を持ち合うのも当然と思える。以降終盤まで本当に大した出来事は起こりません。しかし、人間関係が深まるのも壊れるのも始まりは案外些細なことであったりする。そんな些細な出来事を見せる中盤まではあまりテンポがいいとは言えませんが、それぞれが自分以外の3人を見つめる目が印象に残る作品です。
音楽はあまり使われませんが、あのミシェル・ルグランが音楽を担当している事だし、もう少しルグランの音楽を聞かせて欲しかったかな・・・。「太陽がいっぱい」にあやかった邦題にアラン・ドロンとモーリス・ロネ・・・。まさか「太陽がいっぱい」と同じ状況になるんじゃなかろうな・・・。と思って見ていたら、やっぱり。という作品でありました。
【
とらや
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2011-07-20 23:25:15)
🔄 処理中...
★
2.
ネタバレ
だめだ、、、つまんない 結局だらだらな展開のまま あえなく終了 サスペンスとして期待すると肩透かし食らっちゃうかも 結局警察の捜査も中途半端で刑事にイヤミを言われて終わり!? 一瞬コロンボみたいな敏腕刑事出てくるかと(んなわけない) ま こういう終わり方はある意味フランス映画らしい もう一息なにか物足りない そんな印象デス
【
Kaname
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
3点
(2011-07-20 16:53:31)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
ずいぶん昔に見た映画なので、点数は参考程度(自信なし)。アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」(1960年)の大ヒットを受けて、日本では「太陽はひとりぼっち」(1962年)「太陽が知っている」(1968年)と太陽とアラン・ドロンが親戚関係になってしまった。
もちろん、原題と太陽は何の関係もなく、監督もまったく別で、2匹目どころか3匹目のドジョウなのだが・・・。
この映画の「La Piscine」は英語で言えば「The Pool」、これでは味気ない。さんさんと降り注ぐ太陽、けだるい雰囲気、そこへ登場するモーリス・ロネとロミー・シュナイダー、完全犯罪となればやはり「太陽は知っている」で正解だろう。海がプールになったと思えばよい。若きジェーン・バーキンも登場するし、ミシェル・ルグランの音楽も良い。
【
ESPERANZA
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2011-05-03 15:50:47)
👍 1
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
9人
平均点数
5.33点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
2
22.22%
4
0
0.00%
5
1
11.11%
6
5
55.56%
7
1
11.11%
8
0
0.00%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について