映画『奇跡(2011)』の口コミ・レビュー(3ページ目)
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作品情報 キ行
奇跡(2011)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
奇跡(2011)
[キセキ]
I Wish
2011年
【
日
】
上映時間:128分
平均点:6.37 /
10
点
(Review 43人)
(点数分布表示)
公開開始日(2011-06-11)
(
ドラマ
・
ロードムービー
)
新規登録(2011-06-04)【
+
】さん
タイトル情報更新(2024-12-12)【
イニシャルK
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監督
是枝裕和
キャスト
前田航基
(男優)
大迫航一
前田旺志郎
(男優)
木南龍之介
橋本環奈
(女優)
早見かんな
内田伽羅
(女優)
有吉恵美
平祐奈
(女優)
平祐奈
阿部寛
(男優)
坂上守
長澤まさみ
(女優)
三村幸知
大塚寧々
(女優)
大迫のぞみ
オダギリジョー
(男優)
木南健次
夏川結衣
(女優)
有吉恭子
橋爪功
(男優)
大迫周吉
樹木希林
(女優)
大迫秀子
原田芳雄
(男優)
山本亘
高橋長英
(男優)
りりィ
(女優)
田山涼成
(男優)
中村ゆり
(女優)
脚本
是枝裕和
音楽
くるり
作詞
山中恒
「はしれちょうとっきゅう」
谷川俊太郎
劇中詩「生きる」
作曲
湯浅譲二
「はしれちょうとっきゅう」
編曲
くるり
「奇跡」
主題歌
くるり
「奇跡」(ビクターエンタテインメント)
撮影
山崎裕
製作
白組
(「奇跡」製作委員会/製作プロダクション)
バンダイビジュアル
(「奇跡」製作委員会)
ギャガ
(「奇跡」製作委員会)
毎日放送
(「奇跡」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング
(「奇跡」製作委員会)
制作
白組
(制作プロダクション)
配給
ギャガ
美術
三ツ松けいこ
編集
是枝裕和
照明
尾下栄治
その他
ギャガ
(宣伝)
あらすじ
小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親が離婚し、鹿児島と福岡で別々に暮していた。ある日、兄の航一は、新しく開通する九州新幹線「つばめ」と「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡が起こるという噂を聞く。また、家族で一緒に暮したいと願う航一は、弟と友達を誘い“奇跡”を起こす計画を立てる。
【
パセリセージ
】さん(2012-05-30)
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《改行表示》
3.
ネタバレ
穏やかで美しいカメラ割に、暖かいバンドサウンドの音楽がひたすら心地よい。
この点だけでも、観る価値あり。これが映画の画であり、音である。
と、言いたくなるほど。
物語を豊かにしていたのはイチイチ面白すぎる会話。こんなに楽しく、笑える映画だとは思っていなかった。脚本があるにしてもないにしても、どうやったらこんなにも自然で
こんなにも面白い子供の会話が撮れるんだ? 奇跡なの? 天才なの?
子供たちの想いは一つではなく、みんなそれぞれ思い思いに自分の希望があって、考え方もバラバラ。兄弟だって、当然違う。でも、それで良い。それが良いのだ。
「一つになろう日本!」とか言ってる場合ではない。
本当にささやかで小さな物語だが、ほんの少しだけ成長する子供の姿に大きく心を打たれてしまった。泣かせの演出なんてこれっぽっちもないのにね。
まえだまえだをはじめとする子役たち全員ブラボー。
その他のキャストもみんな映画の中にしっかりと生きていた。
くるりの曲もがっちりハマっていて素晴らしかった。
是枝さんは、本当に信頼できる監督だ。
【
すべから
】
さん
[映画館(邦画)]
9点
(2011-06-25 02:04:09)
👍 3
🔄 処理中...
《改行表示》
2.大人には疑いがある。
迷いがある。
諦めがある。
己の人生に見切りを付け、
境界線をいとも簡単に引いてしまう。
これはやる、やらない。
これはやれる、やれない。
ぼくらはいくつもの限界と現実を、
この体と心で感じ、
知りもしない事を知ったように口にし、
知らない事に興味も示さなくなる。
大事な事はずっと昔に知っていたのに、
年を重ねて目を逸らす。
純粋で汚れのない、
まっすぐな眼差しの先に
見えているのは、その瞬間でしかない。
その瞬間に全力を注ぎ、
全力で気持ちを表現する。
笑い、走り、ときめき、夢を抱く。
いつからか
恥ずかしくなってしまったそれらの
輝きが、この映画からは惜しげもなく溢れている。
この映画は生き生きと輝いている。
映画館で観れて本当に良かった。
【
ボビー
】
さん
[映画館(邦画)]
9点
(2011-06-14 08:36:00)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
走る。この動作をこの映画は描き続ける。決して類型化された逃走や疾走ではなく、愚直なまでの走るという動作をここまで徹底して描いた映画は他に無いだろう。カメラも一緒になって走っているように画面は揺れる。少年たちの無邪気な走りをカメラも完全に把握することは不可能だ。走る彼らの手や足がこの画面の枠に収まらず、そこからはみ出すような感覚こそがこの作品を躍動感あるものにしており、それこそがいみじくも原田演じる祖父が「あの火山は生きている。だから時々エネルギーを外に出さないといけない」という趣旨で言ったように、灰の正体なのである。「わけわからん」と灰の意味をずっと問うていた兄は、まさに生きることの意味を問うていたのであり、それが「世界」であるという解答を得るきっかけが新幹線であった(勿論「世界」とは何か、などという野暮な疑問は無用である)。彼が授業中に朗読した詩が「生きる」であったことは偶然ではない。その意味でこの映画は紛うことなきロードムービーであり、帰るべくところに帰るストーリーは必然的で自然であった。アニメやいかにも映画「らしい」演出など、ドキュメンタリータッチの是枝風と呼ばれていたものは影を潜めているが、時折インタビューのようなぶつ切り編集(勿論わざとであろうが)や光の透明度など、随所に「らしさ」がみえた。といっても光や花火やらダンスはまるで岩井俊二だと思ったのは自分だけであろうか。良作。
【
Balrog
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2011-06-12 21:45:57)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
43人
平均点数
6.37点
0
0
0.00%
1
2
4.65%
2
1
2.33%
3
0
0.00%
4
2
4.65%
5
7
16.28%
6
10
23.26%
7
9
20.93%
8
5
11.63%
9
6
13.95%
10
1
2.33%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
6.00点
Review2人
3
鑑賞後の後味
6.00点
Review1人
4
音楽評価
7.00点
Review1人
5
感泣評価
Review0人
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