映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 サ行
猿の惑星:創世記(ジェネシス)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
[サルノワクセイジェネシス]
Rise of the Planet of the Apes
2011年
【
米
】
上映時間:106分
平均点:6.56 /
10
点
(Review 128人)
(点数分布表示)
公開開始日(2011-10-07)
(
アクション
・
サスペンス
・
SF
・
シリーズもの
・
小説の映画化
)
新規登録(2011-06-13)【
マーク・ハント
】さん
タイトル情報更新(2024-05-20)【
M・R・サイケデリコン
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
ルパート・ワイアット
助監督
マーク・ヴァーゴ
(第二班監督)
ブライアン・シュメルツ
(第二班監督)
キャスト
ジェームズ・フランコ
(男優)
ウィル・ロッドマン
アンディ・サーキス
(男優)
シーザー
フリーダ・ピント
(女優)
キャロライン
ジョン・リスゴー
(男優)
チャールズ・ロッドマン
ブライアン・コックス〔男優・1946年生〕
(男優)
ジョン・ランドン
トム・フェルトン
(男優)
ドッジ・ランドン
デヴィッド・ヒューレット
(男優)
ハンシカー
デヴィッド・オイェロウォ
(男優)
スティーブン・ジェイコブス
声
関智一
ウィル・ロッドマン(日本語吹き替え版)
チョー
シーザー(日本語吹き替え版)
東條加那子
キャロライン(日本語吹き替え版)
阪脩
チャールズ・ロッドマン(日本語吹き替え版)
稲垣隆史
ジョン・ランドン(日本語吹き替え版)
阪口周平
ドッジ・ランドン(日本語吹き替え版)
塩屋浩三
ロバート・フランクリン(日本語吹き替え版)
佐藤しのぶ【声優】
イレーナ(日本語吹き替え版)
後藤敦
ハンシカー(日本語吹き替え版)
行成とあ
トッド(日本語吹き替え版)
大川透
ジョン・ハミル(日本語吹き替え版)
三宅健太
コバ(日本語吹き替え版)
落合弘治
(日本語吹き替え版)
間宮康弘
(日本語吹き替え版)
原作
ピエール・ブール
(ノンクレジット)
脚本
リック・ジャッファ
アマンダ・シルヴァー
音楽
パトリック・ドイル〔音楽〕
編曲
パトリック・ドイル〔音楽〕
ブルース・ファウラー〔編曲〕
撮影
アンドリュー・レスニー
ラリー・ブランフォード
(アクション班&空中撮影監督)
マーク・ヴァーゴ
(第二班撮影監督)
製作
リック・ジャッファ
アマンダ・シルヴァー
20世紀フォックス
制作
ACクリエイト
(日本語吹き替え版)
配給
20世紀フォックス
特殊メイク
ビル・テレツァキス
トニー・ガードナー[メイク]
特撮
ウェタ・デジタル社
(視覚効果)
トニー・ラザロウィッチ
(特殊効果コーディネーター)
美術
クロード・パレ
(プロダクション・デザイン)
エリザベス・ウィルコックス〔美術〕
(セット装飾)
編集
コンラッド・バフ
マーク・ゴールドブラット
スタント
ブレット・アームストロング
あらすじ
製薬会社に勤めるウィルは実験用のチンパンジーに不思議な知能を認める。チンパンジーには開発中のアルツハイマー病の新薬が投与されていた。ある日、突然暴れ出し射殺されてしまうが、チンパンジーは妊娠しており、ウィルは生まれた赤ん坊猿を自宅に連れ帰り“シーザー”と名付ける。やがてシーザーは驚くべき“知性”を発揮し始めていく。「猿の惑星」の起源に迫る作品。
【
パセリセージ
】さん(2012-04-25)
全てのをあらすじ参照する
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
6.
ネタバレ
VFXの凄さと脚本の見事さに脱帽です。1968年の第1作目の時のエンディングでも吃驚しましたが、本作の設定は本当に見事でした。隣人がパイロットという設定も、最後にその隣人がウイルス感染パンデミックの最初の媒介者になるという設定に拍手です。遺伝子治療には、その時点で人間に無害と思われるウイルスを細胞癒合等に使用するとは聞いていましたので、ALZ112で使用したウイルスとは異なったウイルスを使用して、ALZ113を合成したのだと勝手に思い込みました。それにしても、最新の注射器や見たこともないような医療機械が出てきて嬉しくなりました。安楽死やその他、色々な命の場面を、その時々の場面にあった音楽と共に見させてくれ、考えさせられる事も多々ありました。シーザーが「No!」と言っているだけならよかったのですが、最後は少し作り過ぎという感があったので1点減点となりました。久々に人に勧められる映画でした。
【
亜酒藍
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2011-10-08 14:25:49)
🔄 処理中...
5.
ネタバレ
とても面白かった。普通に猿側に感情移入してしまったなあ。自分の日常生活の鬱憤が溜まってしまっているのかなあ(^^;) 所々で挟まれる旧シリーズのネタも、適度なバランスで配置されていて良かった。シーザーがオモチャ(?)の自由の女神で遊んでいたり、宇宙飛行士の遭難記事が出たりなどなど。
非常に大満足だっただけに、人間サイドの描写がちょっといい加減すぎて、それがちょっと残念でした。研究所やサル収容所の警備がザルすぎたり、主人公の行動がいちいちどうなの?ってことばかり。主人公はラストに、警官隊や研究所の連中を指して「あいつらはひどい」なんて言いやがりますが、一番ひでえのはテメエだよと。無断で研究を続け、薬を持ち出し、自分の父親に臨床実験も無しに使ってしまう。その上父が死んだら研究は放り出し、他人を批判しながら無責任にも会社を辞めると言い出す。人間はもちろん、猿たちも愛想をつかすよこれじゃあ。
しかし、やはり総合的に観てかなり良かった。旧シリーズを踏襲するなら、円環構造になるようにしてほしいなあ。遺伝子操作で猿の知能があがるよりも、もともとシーザーの母親は捕獲された段階で知能が非常に高くて、体内を研究すると新種ウイルスが・・・みたいな。で、続編でシーザーの母親の正体がわかる・・・とか。どうでしょう。映画が終った瞬間に「次は全面戦争よろしくおねがいします!」と思ってしまった。是非続いて欲しいです。
【
ゆうろう
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2011-10-18 02:09:07)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
素直に面白かった。「猿の惑星」のメイクもすごかったけど、CGでついにここまで表現できるのか!?という驚きと感動があった。なによりシーザーがいい!段々と脳が発達し、愛を感じ取っていくシーザー。言葉は発することはできないけど、切ない表情から充分に伝わってきました。そして決定的なシーンが、主人公がシーザーを檻まで迎えに行った場面。最後の瞬間まではシーザーはまだ希望を持っていたはず。しかし手に持っている「首輪」を見て理解してしまった。「自分は人間とは違うのだ」と。
人間並みの知識を持ち、愛を理解し、不当な虐待を受け続けたシーザー。それゆえに生まれた怒りと悲しみが仲間を作り出し、独立することを決意させたのでしょう。だから無闇に人を殺さなかった。殺したくないし、殺してしまうと自分たちが全滅させられることを理解していたから。ゆえに最後、森で仲間と生きていくことにしたのでしょう。
その終わり方もよかった。どうやったら元祖猿の惑星につながるの?と思ったが納得。猿が反旗を翻したんじゃなくて、人類が勝手に衰退していったんですね。
あまりにも人間サイドがマヌケ度合いがひどすぎる(薬が家の冷蔵庫からなくなった段階で気づけ主人公!体調不良なら電話しろ飼育係!)ので-1点。良作です。
【
HIGE
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2011-10-26 14:52:51)
👍 1
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
エンドクレジットの人間より猿が先にくる計らい。そしてラストの映像と音楽。しびれました。
【
SODOMOJO
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2011-10-26 22:52:25)
🔄 処理中...
2.子供を誘わなかった事をとっても後悔(子供たちはカミさんと、『れっしゃナンバーワン大集合』とやらへ)。本作、これぞまさに大人から子供まで皆楽しめる映画。もちろんこれは、「子供向けの内容だけどよく出来ているので大人も楽しめる」という意味ではなく、「大人向けの内容だけどよく出来ているので子供も楽しめる」という意味。大体、まったくと言ってよいほど残酷描写を入れなかった(人が死ぬ描写自体、殆ど無い)ってのがスバラシイし、自信の表れでもあると思う。そりゃま、「主人公だけはおサルと理解し合える」ってな辺り、いささか甘いオハナシではあると思うし、例えば『リンク』なんて映画が実際のチンパンジーを使って撮影することでかえって「何を考えているかわからない」無表情の不気味さがあった事を思うと、今回のCGおサルの表情は雄弁すぎるとも思えるのだけど・・・だがしかし、これらの要素が有ればこそ、クライマックスの金門橋での攻防戦で、これが、おサルと人間、ともに死力を尽くした闘争で手に汗握るシーンとなっており、まあ平たく言えば「どっちもガンバレ」的に大いに盛り上がるのですな。全く違和感を生じさせないCG描写も、これは大したもの。CGのための映像、ではなく、人物を撮るための自然な光の中に、見事にCGを溶け込ませています。主人公の個人レベルのオハナシが、クライマックスでどんどん広がりを見せていくあたりも、70年代のパニック映画を彷彿とさせて、ホント、この映画の正々堂々の勝負ぶりには惚れ惚れしました。変にツジツマを合わせようとしてくれるな、観客のアラ探しを恐れるな、とことんパニックを盛り上げてくれ!と願いながら観てましたよ、そしてその願いを、この映画はかなえてくれましたよ。と言う訳で、ティム・バートンの例のリメイクも一種の先祖がえりの面はあったけど(原作小説に近付いたという意味で)、かつてのパニック映画へ見事に回帰して見せた本作にこそ、軍配が上がる。ま、比べるまでもないか。ティム・バートン、とんだ赤っ恥ですな。
【
鱗歌
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2011-11-05 17:07:38)
👍 2
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
愛する隣人を治そうとした努力がやがて人類滅亡の引き金へと繋がってしまう悲劇を描いた作品。
人類にとっての滅びの序曲、猿たちにとっての歴史の夜明け。その分かれ目が本作なのだろう。
友情、愛情、知恵、言葉、そして憎悪。シーザーの失望と絶望が人類に降りかかる前触れである「脱走劇」。
脱走した猿達の疾走する様子が何処かノリノリに見えるのは多分気のせいですねハイ。
CGのあの“跳ねる”感覚は未だに多少の違和感を禁じえない。動きすぎるのだ。
ゴリラとオランウータンが久しぶりにカッコ良く見えた映画だった。ゴリさん・・・。
シーザーが人間の言葉で“喋る”のにはビックリ。
【
すかあふえいす
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2014-12-19 18:17:40)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
128人
平均点数
6.56点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
0.78%
3
3
2.34%
4
7
5.47%
5
16
12.50%
6
31
24.22%
7
33
25.78%
8
30
23.44%
9
6
4.69%
10
1
0.78%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.12点
Review16人
2
ストーリー評価
6.73点
Review19人
3
鑑賞後の後味
6.94点
Review18人
4
音楽評価
6.58点
Review17人
5
感泣評価
5.41点
Review17人
【アカデミー賞 情報】
2011年 84回
視覚効果賞
候補(ノミネート)
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について