映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』の口コミ・レビュー
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タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
[タンタンノボウケンユニコーンゴウノヒミツ]
The Adventures of Tintin: The Secret of the Unicorn
2011年
【
米
】
上映時間:107分
平均点:6.44 /
10
点
(Review 39人)
(点数分布表示)
公開開始日(2011-12-01)
(
アドベンチャー
・
漫画の映画化
・
CGアニメ
・
3D映画
)
新規登録(2011-12-03)【
アンドレ・タカシ
】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【
イニシャルK
】さん
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監督
スティーヴン・スピルバーグ
声
ジェイミー・ベル
タンタン
アンディ・サーキス
ハドック/フランソワ・ド・アドック
ダニエル・クレイグ
サッカリン/レッド・ラッカム
サイモン・ペッグ
デュポン
ニック・フロスト
デュボン
トビー・ジョーンズ
シルク
浪川大輔
タンタン(日本語吹き替え版)
チョー
ハドック/フランソワ・ド・アドック(日本語吹き替え版)
森田順平
サッカリン/レッド・ラッカム(日本語吹き替え版)
大川透
デュポン(日本語吹き替え版)
小形満
シルク(日本語吹き替え版)
仲野裕
(日本語吹き替え版)
岩崎ひろし
(日本語吹き替え版)
宇垣秀成
(日本語吹き替え版)
多田野曜平
クラブツリー(日本語吹き替え版)
浦山迅
デュボン(日本語吹き替え版)
大滝寛
トム(日本語吹き替え版)
脚本
エドガー・ライト
ジョー・コーニッシュ
音楽
ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
製作
スティーヴン・スピルバーグ
ピーター・ジャクソン
キャスリーン・ケネディ
配給
東宝東和
特撮
ウェタ・デジタル社
(視覚効果)
編集
マイケル・カーン
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
4.代表的なCGアニメ映画が、CGアニメならではのデフォルメ、誇張表現で我々を楽しませてくれるのに対し、本作はかなりリアリティに走ってます。ここまでくると実写(プラス一部CG)でもいいだろうに、なぜフルCGに取り組んだのか? って、大した理由は無いのかも知れませんけれども、もしかして、ありとあらゆる演出を完璧に制御したかったのか。セットも、演技も、頼みさえすればそれなりに思い通りのものを準備してもらえるかも知れないけれど、本作では、「光」までも思い通りに制御しようとしたのかも。夜の図書館、雷、懐中電灯の光・・・。
物理的には理にかなっているのかも知れない、だけどそれが、やや人工的な冷たさにも感じられたり、かえって不自然にも感じられたり。
似たような話でいくと、昨今の音楽で頻繁に用いられる、打ち込みの作業。アレを、最高の音楽家の監修のもと、ひたすら丹念に微妙な音楽の表情を打ち込んでいったら、果たして理想的な名演奏が出来上がるのだろうか?
少なくとも、例えばフルトヴェングラーの無茶振りに対しウィーンフィル等が負けじと食らいついていくようなあの異常な緊迫感を生み出すのは無理でしょう。って、まあ、そればかりが名演の条件でもないでしょうけれど、仮にいくら徹底した楽曲分析や究極の演奏技術を凝らしたところで、なお残ってしまうファジーな部分。音楽には欠かせないものなんでしょう。
無論、本作も、すべてがデジタル信号に還元される人工的なCG(昨今は実写もデジタルだったりしますけど・・・)とは言え、モーションキャプチャらしいファジーさも見られます。ただ全体的には、わざわざフルCGを採用した魅力はなかなか見えてこず、逆に、計算された変な冷たさがちょっと気になってしまう。クライマックスでは大いにハメを外して、たっぷり楽しませてくれるんですけどね。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(吹替)]
7点
(2016-10-06 16:34:39)
🔄 処理中...
3.“ちゃんと面白い映画”だった。
この映画の感想としては、それ以上もそれ以下もなく、その表現に尽きる思う。
フルCGアニメーションでのキャラクター造型に対して尻込みしてしまい、劇場鑑賞は二の足を踏んでしまったが、この怒濤の映像世界はやはり大スクリーンで観るべきだったと思った。
スピルバーグ流の「娯楽」が、上映時間いっぱいに並べ立てられた映画であり、そういう映画が面白くないわけが無いということは、そもそも明らかだったと思う。
フルCGアニメの映画ではあるが、そのまま「アニメ映画」という区別が正しいかどうかは疑問だ。
常に新しい“映画世界”に挑戦し続ける大巨匠が、“フルCG”“3D”という新しい手法を用いてまた新たな世界観を追求した、ある意味での「実験映画」としての印象が強い。
彼の頭に渦巻く、現時点で実写では困難なイマジネーションを、アニメという表現を使って実現したということだと思う。
綴られるストーリーは極めて単純だ。シンプルというよりも面白味に欠けるストーリーに対して不満が出ることは理解出来る。
「インディ・ジョーンズ」的な冒険活劇が大好きな人ならば、文句なしに楽しめる映画だろうが、そうでない人にとっては“乗り切れない”ということは否めない。
ただし、今作においてスピルバーグ監督は、敢えてそういうストーリーの緻密さは「無視」したのではないかと思う。
ストーリーは原作漫画に即したシンプルに徹し、映像世界の緻密さのみで勝負しようとしたのだと思う。
例えば、台詞の音声なしで鑑賞したとしても、この映画の面白さは変わらないようにすら思う。
それくらい、この映画における映像世界の試みは圧倒的で凄い。
圧倒的な映像世界に対してストーリーの面白味が伴わないことで、映画自体の面白さが激減してしまっていることは確かだ。
しかし、それでも良いと開き直って、新たな試みに挑んだ大巨匠の“エゴイズム”こそ、この作品における最大の見所かもしれない。
【
鉄腕麗人
】
さん
[ブルーレイ(吹替)]
7点
(2012-10-03 23:50:15)
👍 1
🔄 処理中...
2.アドベンチャー映画の好きな人なら楽しいよね♪ スティーブン・スピルバーグ+ピーター・ジャクソン+エドガー・ライトの強力タッグ、原作も三つ使ってエンタメ要素がキュウキュウつまってます。 キャラ的にもタンタンは淡く船長は濃くスノーウィは愛らしく、バランスがとれてるみたい。 実写では不可能なアングルやアクションもあり、キャプチャーCGアニメとしてもゼメキスの「クリスマス・キャロル」より意義があると思いますが、デフォルメとは真逆の作りこみは少しクドイ気もしちゃいました。 背景のボケがあると見やすく、アクションのブレがあると迫力出るかも。 「三銃士」と似たハイライトシーンがあってこれも「パイレーツ」の影響? 2D吹替版なので、酷似のデュポン&デュボン刑事をアテた、サイモン・ペッグ&ニック・フロストの声が聞けなかったのがちょっと心残り。
【
レイン
】
さん
[映画館(吹替)]
7点
(2012-01-01 07:00:01)
🔄 処理中...
1.この冬、子供を連れて映画に行くならコレで決まりでしょう! 大人も子供の頃に学校の図書室で読んだタンタンの映画化ということで きっと思わず笑みがこぼれるはず。 しかも、インディジョーンズを彷彿とさせるアクションシーンやディズニーアニメのようなコミカルさで楽しさ倍増。 技術の進歩を見る上でもかつてジュラシックパークを見たときのように未来の片鱗を感じる事が出来るだろう。
【
マー
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2011-12-20 12:01:40)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
39人
平均点数
6.44点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
4
10.26%
5
5
12.82%
6
11
28.21%
7
9
23.08%
8
9
23.08%
9
1
2.56%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
4.00点
Review2人
3
鑑賞後の後味
Review0人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
【アカデミー賞 情報】
2011年 84回
作曲賞(ドラマ)
ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2011年 69回
アニメ映画賞
受賞
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