映画『この空の花 長岡花火物語』の口コミ・レビュー
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この空の花 長岡花火物語の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
この空の花 長岡花火物語
[コノソラノハナナガオカハナビモノガタリ]
Casting Blossoms to the Sky
2012年
【
日
】
上映時間:160分
平均点:6.90 /
10
点
(Review 10人)
(点数分布表示)
公開開始日(2012-04-07)
(
ドラマ
・
ファンタジー
・
戦争もの
)
新規登録(2012-04-04)【
放浪紳士チャーリー
】さん
タイトル情報更新(2021-01-31)【
イニシャルK
】さん
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監督
大林宣彦
助監督
竹下昌男
(監督補佐)
キャスト
松雪泰子
(女優)
遠藤玲子
高嶋政宏
(男優)
片山健一
筧利夫
(男優)
松下吾郎
森田直幸
(男優)
高橋良
池内万作
(男優)
三島貴
笹野高史
(男優)
村岡秋義
寺島咲
(女優)
元木リリ子
富司純子
(女優)
元木リリ子(現在)
犬塚弘
(男優)
野瀬鶴吉
片岡鶴太郎
(男優)
野瀬真
油井昌由樹
(男優)
羽生善治郎
原田夏希
(女優)
井上和歌子
尾美としのり
(男優)
高山忠彦
柄本明
(男優)
野瀬清治郎
草刈正雄
(男優)
花形十三朗
藤村志保
(女優)
遠藤薫
品川徹
(男優)
新開純夫
村田雄浩
(男優)
細山田隆人
(男優)
渡辺大
(男優)
ベンガル
(男優)
星野知子
(女優)
根岸季衣
(女優)
蓮佛美沙子
(女優)
入江若葉
(女優)
並樹史朗
(男優)
山崎紘菜
(女優)
厚木拓郎
(男優)
脚本
大林宣彦
(脚本/撮影台本)
音楽
久石譲
(主題曲)
山下康介
(映画音楽(編曲指揮))
作詞
伊勢正三
「それは遠い夏」
作曲
伊勢正三
「それは遠い夏」
主題歌
伊勢正三
「それは遠い夏」
撮影
加藤雄大
製作
大林恭子
(製作プロデューサー)
美術
竹内公一
(美術監督)
編集
大林宣彦
その他
大林千茱萸
(メイキングビデオ)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
4.
ネタバレ
複数のストーリー&数多くの登場人物に加え、現実・非現実や過去・現在が文字通り綯交ぜに入り混じった複雑な構成を擁している。そして、長尺ながら終始一定した早めのテンポ、随所で盛り込まれる絵本か紙芝居の様な映像エフェクト、個々の演技や劇中劇の雰囲気等も含めて、演出も極めて独特である。確実に通常の劇映画とはかなり質感の異なる映画なのだし、ドキュメンタリともファンタジーとも言えないこの質感自体がもはや唯一無二と言っても好いユニークなモノだとも思う。一方で、また極めてメッセージ性の強い作品であるのも間違いなくて、ただその「主旨の明確さ」こそがこのある種混沌とした映画をバチっとひとつに束ねる強力な「箍」であるとも思うし、また本作を鑑賞する最大の価値でもある、とも思うのですね。まずはその主旨に十分に共感できたこと、そしてこのユニークな作品世界が個人的にはごく心地好く感じられたことも含めて、私としては今作、完全に観て好かったとは思ったのであります。
ただ、そもそもの今作のコンセプトとゆーか、こーいう伝えたいメッセージの明確な映画(取り分け、そのメッセージは特に子どもや若者に広く伝わって欲しい…と言えるかの様な作品)を、こーまで「取っ付きにくく」つくってしまうとゆーのは、やはりちょっと本末転倒とゆーかチグハグな感じも覚える…のが正直なトコロなのです。まずはやはり単純に長すぎると思うのですし、演技の感じや字幕の多用もそれこそその方面への分かり易さを重視したモノなのでしょーが、分かり易い・分かり難い以前に全く「観易くない」映画だ…とゆーのも確実にそう思われるのであって(例えば私が教師だったとしても、コレを小・中学校で生徒に観せたら多分みんな寝ちゃうな…と思ってまう、つーか)。重ねて、監督の個性に共感できる「映画ファン」としては喜ばしい作品だとは思うのですが、その辺の部分には疑問もまた感じられる…という作品ではありましたです。
【
Yuki2Invy
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2022-03-15 23:49:02)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
「まだ戦争には間に合う」なんとも恐ろしい言葉です。納品日、決算日、テスト、モラトリアム。期限や締切日なんて名の付くものは、あっという間に来てしまうもの。往々にして準備が整わず慌てふためくものなのに(失礼。ワタクシだけですか)。でも戦争には“何時だって”間に合ってしまう。思い立ったが吉日ならぬ、地獄の始まり。反戦平和への強い思いは一時も休んではいけないというメッセージが、痛い程伝わってきました。それは漕ぐのを止めた途端に倒れてしまう一輪車に似ているのかもしれません。大林監督、渾身の2時間40分にも及ぶ大説教は、虚実入り混じったファンタジックな散文形式で観客に訴えかけてきました。まさかの変化球に少なからず戸惑いましたが、豊かなエンターテイメント性に裏打ちされた見応えある映画でありました。意欲作だと思います。キャスティングも素晴らしく豪華。さすがは巨匠。お見事です。ただし、長いし、くどいし、耳触りは良くありません。終盤のしつこさには少々うんざりしました。でも説教とはそんなもの。たまにはガッツリ説教くらうのも悪くないでしょう。そういう映画だと思いました。(以下余談)今回は田舎の多目的ホールでの上映会。1300名収容の客席に観客は100人程。上映前には大林監督のトークショーがあったのですが、司会を付けずに一人喋りで予定の30分を10分オーバーしてお話くださいました。要するに合計200分、大林節のお説教を頂戴したワケです。大林監督、遠いところをわざわざお越しくださり、ありがとうございました。
【
目隠シスト
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2013-05-03 21:27:45)
🔄 処理中...
2.いわゆるナチュラルさを装った小芝居を潔しとせず、あえて棒読みさせてまでも俳優に
「日本語」を的確に発音させる事を重視してきた監督である。
ここではさらに徹底し、台詞は元より新聞記事から擬音語・字幕まで動員して
画面に活字を展開させ、言葉へのこだわりを見せつける。
映画と演劇とアニメーションが合成され、渾然となる炎のクライマックス。
フィクションとドキュメンタリー。言語と身体。過去と現在。花火と爆弾。
そして現実とファンタジー。
それらがパワフルに一体化し、エモーションを形成する。
花火もよく撮れているが、やはり一輪車に乗った少女の
中空で揺れるようなモーションとイメージがなかなか秀逸だ。
【
ユーカラ
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2013-04-21 04:46:36)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
巷では大変に評判の良い本作。真摯な思いに満ちあふれた充実作だとは思うが、この今さらながらの空想平和主義には根本で乗れず。平和というのは、悲惨な被害のおそろしさを後世に伝えていくことで実現できるものだろうか。現在日本が平和なのは、アメリカの強大な武力に守られている(と、思われている)からであって、日本が武器を棄てたからではない。武器を完全に棄てれば平和は揺らぐ。その根本の矛盾にこの映画は全く答えてはいない。
【
ウェルテル
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2012-09-09 10:00:15)
🔄 処理中...
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マーク説明
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《新規》
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【点数情報】
Review人数
10人
平均点数
6.90点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
10.00%
3
1
10.00%
4
0
0.00%
5
0
0.00%
6
0
0.00%
7
4
40.00%
8
2
20.00%
9
0
0.00%
10
2
20.00%
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