映画『鍵泥棒のメソッド』の口コミ・レビュー(4ページ目)
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鍵泥棒のメソッドの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
鍵泥棒のメソッド
[カギドロボウノメソッド]
2012年
【
日
】
上映時間:128分
平均点:7.37 /
10
点
(Review 128人)
(点数分布表示)
公開開始日(2012-09-15)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
コメディ
・
犯罪もの
)
新規登録(2012-07-13)【
3737
】さん
タイトル情報更新(2025-02-13)【
イニシャルK
】さん
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監督
内田けんじ
キャスト
堺雅人
(男優)
桜井武史
香川照之
(男優)
コンドウ/山崎信一郎
広末涼子
(女優)
水嶋香苗
荒川良々
(男優)
工藤純一
森口瑤子
(女優)
井上綾子
小山田サユリ
(女優)
水嶋翔子
木野花
(女優)
水嶋京子
小野武彦
(男優)
水嶋徳治
池田成志
(男優)
映画監督
久野雅弘
(男優)
助監督
本宮泰風
(男優)
主演俳優
三村恭代
(女優)
主演女優
柊瑠美
(女優)
編集部員A
ムロツヨシ
(男優)
合コン候補者
三上市朗
(男優)
大谷編集長
大谷亮介
(男優)
アパートの大家
ウダタカキ
(男優)
藤本勇気
筧美和子
(女優)
脚本
内田けんじ
作詞
吉井和哉
「点描のしくみ」
作曲
吉井和哉
「点描のしくみ」
ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト
ピアノソナタ第15番K545/歌劇「フィガロの結婚」序曲
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調OP131
編曲
吉井和哉
「点描のしくみ」
主題歌
吉井和哉
「点描のしくみ」
撮影
佐光朗
製作
平城隆司
クロックワークス
(「鍵泥棒のメソッド」製作委員会)
テレビ朝日
(「鍵泥棒のメソッド」製作委員会)
朝日放送
(「鍵泥棒のメソッド」製作委員会)
電通
(「鍵泥棒のメソッド」製作委員会)
メディアファクトリー
(「鍵泥棒のメソッド」製作委員会)
キングレコード
(「鍵泥棒のメソッド」製作委員会)
パルコ
(「鍵泥棒のメソッド」製作委員会)
配給
クロックワークス
美術
金勝浩一
編集
普嶋信一
録音
藤本賢一
照明
加瀬弘行
その他
クロックワークス
(宣伝)
あらすじ
桜井武史は、売れない役者。部屋で首を吊ろうとするが失敗してしまう。 たまたま入った銭湯で、男が転倒して気を失ってしまう場面に遭遇した桜井は、出来心から、ある行動をとるのだが・・・。
【
コウモリ
】さん(2013-08-16)
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4.キャラ設定が秀逸! いわゆる役者の個性に合わせてのアテ書きと思われるフシブシが各所にあり、こりゃ役者さんたちも頑張りがいがあったでしょうねえ。しばらく前からずいぶんウマくなったじゃん!だった広末さん、今回はおそらく最高の自信作でしょう。監督サンもね。
これまでの内田作品は「運命・・」マルマルと「アフター・・」半分しか見てない(こっちは当然何が何だかさっぱり=笑)んですが、どちらも一部キャストに見られるヘタさに、私はイライラさせられっぱなしだったんで(失敬)、今回はハナマル~!!でした。
但し皆さん指摘されてませんが、私は監督はかなり意地悪、皮肉屋、プライド高いお方(もちろんネガティブな意味じゃないですよ、念のため)と見ています。観客への裏切り方がハンパじゃないよ、というのが1つ。いわゆる人が当たり前に価値を置きがちなものへの皮肉も1つ(婚活とか経済的豊かさとか、裏付けを知らなきゃ何の変哲もないものにしか見えないビンテージものとか、エトセトラ)。それから、アイデア枯渇気味のハリウッドでこれのリメイクはたぶん無理でしょう、というのが1つ。だって、銭湯のないよその国に置き換えて制作するのはたぶん無理ですもの。どういうシチュエーションで鍵をすり替えるの!? サウナ? スパ? いずれも、金持ちと貧乏人がそこに居合わせる動機が必要でしょう? 無理だと思うなあ。←ここが良いと思うの。意地でも絶対にハリウッドになんか作らせねーぞ! と内田監督が思ったかどうかは定かではありませんが、思った、と思いたい(笑)。
それにしても私は、本作によって内田監督は、周防氏、三谷氏を完全に越えたと思いますね。それと私の今の願いは、できれば、公開中に「完全満員」となった映画館で、もう一度大勢で爆笑したい!!!ということです。皆様、よろしゅうに。
【
おばちゃん
】
さん
[映画館(邦画)]
10点
(2012-09-19 20:29:44)
🔄 処理中...
3.『WEEKEND BLUES』の感想にて、自分は『WEEKEND』と『運命じゃない人』が監督の頂点とならないように、と書きました(やっぱり偉そうですね。スミマセン)。その後、『アフタースクール』が制作された訳ですが、前述の作品には残念ながら及ばぬと感じました。内田監督なら“もっとやれるだろう”という思いがありました。それほど2作品が凄かったのです(『アフター』も十分な佳作なのですが)。果たして本作。前作から4年。期待半分、心配半分で鑑賞に望みましたが、この場にて声を大にして叫ばせていただきたいと思います。「こんな映画が観たかった!」。内田監督の代名詞とも呼べる巧みな脚本もさることながら、本作で特に素晴らしかったのが人物造形。俳優の持ちうるポテンシャル(演技力からパブリックイメージに至るまで)を存分に活かしキャラクターに命を吹き込んでいきます。その手腕のお見事なこと。今の広末をこれほど魅力的に撮れる監督が他にいるでしょうか。所作、言葉遣い、服装、その一つ一つに全て意味がありました。また『アフター』の感想と重複してしまいますが、画面から監督の人となりが伝わってくるのが内田映画の良いところ。根底にあるのは人間愛、人間に対する信頼。人間を丸ごと肯定しているから、皮肉に嫌味がありません。それが素直に笑える理由。この傑作コメディを映画館で観ないなんて選択はありません。極上のクスクス感と喜びの胸の痛みを多くの観客と分かち合ってください。観終えた瞬間から、車の盗難防止アラーム音が愛おしく聞こえるようになるでしょう(笑)。満点の採点で全く問題のない傑作ですが、内田監督には“これ以上”を目指していただきたいので、9点に止めておきます。次回作まで正座して(と言いたいところですが、自分にも生活がありますので、立ったり座ったり寝たりしながら)心して待ちますので、次回も極上の一品をお願いします。追伸。大事な事を言い忘れていました。『アフター』の感想にて、“魅力的な画作りを”との希望を述べましたが(またまた偉そうで申し訳ない)、本作では随所に観客の心を掴むイイ画がありました。中でも予告編でも使用されている“一人通天閣スペシャル”(@ダイナマイト関西)に、“2つのラストカット”(エンドクレジットが流れてもすぐに席を立たないで!!)。監督の主張が感じ取れる素晴らしい画でした。良い映画には必ず心に残るシーンがあります。(2020.2.27追記。韓国リメイク『LUCK‐KEY』鑑賞を機にオリジナルを再鑑賞。改めて本作の完成度の高さと“手数の多さ”に驚かされました。まるで内田監督から北斗百烈拳をくらったような。私の中のいい感じのツボめがけて全弾命中ですよ!無理矢理10点を回避していたのが申し訳ないので満点に訂正します。後発リメイクと比較する必要もないのですが、かの作品に無くて本作にあるもの。それが本編ラストカットに集約されています。ガバッツ。ガツッ!の部分。コメディとして最高の締めくくり。そしてこの“人間観”がたまらないんだよなあ。
【
目隠シスト
】
さん
[映画館(邦画)]
10点
(2012-09-18 20:35:19)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
2.「鍵泥棒のメソッド」というタイトルにあまり意味がないように感じる方がいるかもしれませんが、これは公式ページにも書いてあるとおり、「メソッド演技法」が元ネタでしょう。
売れない芸人の桜井は、銭湯で「鍵」を盗んでいますし、その『演技』を観れば、タイトルの皮肉がわかるのではないかな、と思います。
それにしてもオチが最高だった!
【
ヒナタカ
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2012-09-18 13:19:42)
🔄 処理中...
《改行表示》
1.内田けんじ監督の大ファンです。
今回も期待を裏切らない傑作でした。
(でもベストはやはり「運命じゃない人」です)
内容については詳しく書きませんが、
主役の3人ともはまり役でした。
あと、アフタースクールに比べて分かり易いとは言え
やはり伏線を見落とすと楽しみは半減すると思います。
もっともっともっと、内田作品が見たいなぁ。
【
ひなりょん
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2012-09-17 19:24:21)
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【点数情報】
Review人数
128人
平均点数
7.37点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
0.78%
4
2
1.56%
5
5
3.91%
6
18
14.06%
7
42
32.81%
8
41
32.03%
9
13
10.16%
10
6
4.69%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review7人
2
ストーリー評価
8.09点
Review11人
3
鑑賞後の後味
8.27点
Review11人
4
音楽評価
6.60点
Review5人
5
感泣評価
6.00点
Review5人
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