映画『ワイルドバンチ』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ワ行
ワイルドバンチの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
ワイルドバンチ
[ワイルドバンチ]
The Wild Bunch
ビデオタイトル : ワイルドバンチ/完全版
1969年
【
米
】
上映時間:137分
平均点:7.51 /
10
点
(Review 120人)
(点数分布表示)
公開開始日(1969-08-09)
(
アクション
・
ドラマ
・
ウエスタン
・
犯罪もの
・
バイオレンス
)
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シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-07-20)【
イニシャルK
】さん
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監督
サム・ペキンパー
キャスト
ウィリアム・ホールデン
(男優)
パイク・ビショップ
アーネスト・ボーグナイン
(男優)
ダッチ・エングストロム
ロバート・ライアン
(男優)
ディーク・ソーントン
エドモンド・オブライエン
(男優)
フレディ・サイクス
ウォーレン・オーツ
(男優)
ライル・ゴーチ
ベン・ジョンソン〔男優・1918年生〕
(男優)
テクター・ゴーチ
ハイメイ・サンチェス
(男優)
エンジェル
L・Q・ジョーンズ
(男優)
T.C.
アルバート・デッカー
(男優)
パット・ハリガン
ストローザー・マーティン
(男優)
コファー
エミリオ・フェルナンデス
(男優)
マパッチ将軍
ボー・ホプキンス
(男優)
クレイジー・リー
アルフォンソ・アラウ
(男優)
ヘレーラ
声
近藤洋介
パイク・ビショップ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
富田耕生
ダッチ・エングストローム(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
納谷悟朗
ディーク・ソーントン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
羽佐間道夫
ライル・ゴーチ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
穂積隆信
テクター・ゴーチ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
富山敬
エンジェル(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中康郎
マパッチ将軍(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
雨森雅司
コファー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
仲木隆司
T・C(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野島昭生
クレージー・リー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
今西正男
パット・ハリガン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
若本紀昭
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
清川元夢
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
徳丸完
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
上田敏也
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
渡部猛
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
たてかべ和也
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林清志
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作
ウォロン・グリーン
(原案)
ロイ・N・シックナー
(原案)
脚本
サム・ペキンパー
ウォロン・グリーン
音楽
ジェリー・フィールディング
撮影
ルシアン・バラード
製作
フィル・フェルドマン
ロイ・N・シックナー
(製作補)
ワーナー・ブラザース
配給
ワーナー・ブラザース
美術
エドワード・キャレア
編集
ジョエル・コックス〔編集〕
(編集助手〔ノンクレジット〕)
字幕翻訳
高瀬鎮夫
岡田壮平
(NHK)
スタント
ミッキー・ギルバート
(ノンクレジット)
ロイ・N・シックナー
(ノンクレジット)
あらすじ
フロンティアが消滅し、メキシコではパンチョ・ビリヤがウェルタ政権に対し反旗を翻す時代。パイク、ダッチ、ライル、テクター、サイクス達5人の強盗は、昔からの力ずくで物事を決めるやり方を変える気は無かった。彼等「ワイルドバンチ」にメキシコ人のエンジェルを加えた6人は、かつての仲間デーク・ソーントンの追撃を振り切りメキシコへ逃亡。そこで革命軍と戦うマパッチ将軍から、米軍の武器・弾薬を強奪する事を依頼されるが…
【
神父
】さん(2003-12-19)
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
5.
ネタバレ
この映画の敵の将軍や、”戦争のはらわた”の(名前を忘れたが)上官の”怠惰”疲弊”退廃”荒廃”の”顔”の表情を映すシーンは、非常に深く、わたしのこころに焼きつく。
一方、むかしの仲間から”THE BEST"とよばれたパイクは、ラスト、”いくぞ!”の掛け声とともに、仲間といっしょに、去って、逝った、、、、、。せつないなあ。最高です。ちなみに、これのロバートライアンの描き方は、非常にもっともらしく、カッチョ悪リー!(ソーントンかっこつけてるんで、最後、後ろから撃たれて死ねばいいのに。と思っていた)追加!かっこ悪いといえば、パイク役のホールデンはもちろん最高に渋くてカッコいのですがその次に、なんかバカっぽい役柄のウオーレンオーツとベンジョンソンがなんか獣的でいいなあ。追加!そして、この映画は観終わって、”ああ、疲れた。”となるのである。エンドクレジットの歌は非常にせつないが、それが終わって、暗くなると、、疲れているのである、、、、、、、、、、
【
男ザンパノ
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2006-12-29 22:22:53)
👍 2
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
セルジオ・レオーネやセルジオ・コルブッチのマカロニウエスタンが可愛く見えるほどの生々しさを誇るヴァイオレンス西部劇。
俺個人はペキンパーといえば「戦争のはらわた」や「昼下りの決斗」だが、この作品はペキンパーの最高傑作に相応しい“破壊力”に満ちている。
6台のカメラを使って極限まで磨かれた銃撃戦の迫力!
冒頭の襲撃への緊張を高める場面と凄惨な銃撃戦は今までの西部劇に無い、
中盤は西部劇の伝統に沿った追跡劇と橋を爆破するまでのスリル、
そしてクライマックスを飾る4人対軍隊によるガン・ファイト!!!
ファーストシーン、ガンファイト、人間ドラマ、ラストシーンと揃った作品だ。
しかしこの映画が「俺たちに明日はない」といった作品同様の批判を受ける理由が解らない。
そりゃあ執拗なクローズ・アップや過剰なスローモーション演出には反吐が出るが、そんな事は問題じゃあない。
西部劇を血の海にした事が許せないのか?
それとも単に残酷な描写が許せないのか。
お門違いも甚だしい。
残酷描写というだけなら「戦艦ポチョムキン」や「椿三十郎」だって血の海だ。
血の海になって終わる映画ならエイゼン・シュテインの「ストライキ」だってそうである。
「アンダルシアの犬」なんか眼球チョンパだぜ?
そんなこっちゃあ無いんだよ。
大体、西部劇を神格化しすぎなんだよ。
この作品の西部劇は「爽やかな風と巨悪を撃つ正義のアウトロー」を描いわけでも、
「過酷な西部に生きる力強い民衆」でも無い。
エドウィン・S・ポーターの「大列車強盗」のような「暴力によって滅ぶ暴力者」の映画なんだ。
蠍がなぶり殺しにされる弱肉強食の“暴力”に始まり、メキシコ革命を影で支えた人間たちを皆殺す“暴力”に終わる。
暴力によってしか生きられなくなった男たちの哀しき物語。
そこには正義も悪も無い。
ただ彼らがいかに笑い、いかに哀しみ、いかに戦い死んでいったか。それだけなのさ。
パイクたち、
パイクを裏切ったソーントン、
マパッチの軍隊、
そして押し寄せる時代の波・・・四つ巴の死闘。西部を駆けるアウトローたちが生きた最後の時代。
俺たちに明日はない。だが、今日がある。
そう願ってがむしゃらに引き金を引いて死んでいく・・・それは、最後の最後に血ではなく、満面の笑みで観客に別れの“挨拶”をする男たちの姿からもそう思えてしょうがないんだ。
【
すかあふえいす
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2014-01-31 11:00:50)
👍 1
🔄 処理中...
3.まさにガビガビに乾き切ったような映画。全編これ砂煙。始めの方で、馬に乗った一行が砂山を転げ落ちるシーン、別に意味無いシーンとは言わないまでも、単に砂煙上げるために「撮ってみたかった」だけじゃないの?と思えてくる。そんな殺伐とした雰囲気の中、登場人物の男たちはまるで最初から死に場所を求めているよう。いや別に自殺願望があるわけじゃないけど、全然前向きな態度でもナイ。端から見れば徒労のようにも見える危険を犯しながら、荒野を彷徨う。そして。 "Let's go." " Why not?" これだけで通じる。観る側にも通じるのである(敵地に赴く四人。シビレタ・・・)。まさに壮大なる犬死に、その犬死にの美学。砂煙、銃声、血しぶき。もう戦争映画にすら凌駕しそうな壮絶さ。ペキンパーっちゅうと悪く言えば(私にとってはむしろ褒め言葉ですが)「コケオドシ」、しかし、本作はその「コケオドシ」の究極の結晶体ともいうべき、一つの奇跡のような作品、でありましょう。
【
鱗歌
】
さん
9点
(2004-01-18 02:20:47)
👍 1
🔄 処理中...
2.最高。銃撃戦のシーンはあまりにも綺麗過ぎて鳥肌が立ちました。芸術ってこーいうのだと思います。
【
しゃぶ
】
さん
9点
(2002-10-28 13:46:21)
👍 1
🔄 処理中...
1.ウィリアムホールデンの「レッツゴー」一生忘れない台詞です。
【
f taka
】
さん
9点
(2001-06-30 01:48:23)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
120人
平均点数
7.51点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
2
1.67%
3
5
4.17%
4
3
2.50%
5
14
11.67%
6
16
13.33%
7
17
14.17%
8
12
10.00%
9
21
17.50%
10
30
25.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.20点
Review5人
2
ストーリー評価
8.20点
Review10人
3
鑑賞後の後味
8.80点
Review10人
4
音楽評価
8.85点
Review7人
5
感泣評価
9.75点
Review4人
【アカデミー賞 情報】
1969年 42回
脚本賞
サム・ペキンパー
候補(ノミネート)
脚本賞
ウォロン・グリーン
候補(ノミネート)
脚本賞
ロイ・N・シックナー
候補(ノミネート)
作曲賞(ドラマ)
ジェリー・フィールディング
候補(ノミネート)
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