映画『スター・トレック/イントゥ・ダークネス』のいいねされた口コミ・レビュー(2ページ目)
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スター・トレック/イントゥ・ダークネスの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
スター・トレック/イントゥ・ダークネス
[スタートレックイントゥダークネス]
Star Trek Into Darkness
2013年
【
米
】
上映時間:132分
平均点:6.14 /
10
点
(Review 65人)
(点数分布表示)
公開開始日(2013-08-23)
(
アクション
・
SF
・
アドベンチャー
・
シリーズもの
・
TVの映画化
・
3D映画
)
新規登録(2013-06-25)【
目隠シスト
】さん
タイトル情報更新(2023-02-16)【
イニシャルK
】さん
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監督
J・J・エイブラムス
助監督
ロジャー・ガイエット
(第2班監督)
キャスト
クリス・パイン
(男優)
ジェームズ・T・カーク
ザカリー・クイント
(男優)
スポック
ゾーイ・サルダナ
(女優)
ニヨータ・ウフーラ
カール・アーバン
(男優)
レナード・“ボーンズ”・マッコイ
サイモン・ペッグ
(男優)
モンゴメリー・“スコッティ”・スコット
ジョン・チョー
(男優)
ヒカル・スールー
ベネディクト・カンバーバッチ
(男優)
ジョン・ハリソン
アントン・イェルチン
(男優)
パヴェル・チェコフ
ブルース・グリーンウッド
(男優)
クリストファー・パイク提督
ピーター・ウェラー
(男優)
マーカス提督
アリス・イヴ
(女優)
キャロル・マーカス
レナード・ニモイ
(男優)
スポック・プライム
声
阪口周平
ジェームズ・T・カーク(日本語吹き替え版)
喜山茂雄
スポック(日本語吹き替え版)
宮内敦士
レナード・“ボーンズ”・マッコイ(日本語吹き替え版)
栗山千明
ニヨータ・ウフーラ(日本語吹き替え版)
根本泰彦
モンゴメリー・“スコッティ”・スコット(日本語吹き替え版)
浪川大輔
ヒカル・スールー(日本語吹き替え版)
三上哲[声優]
ジョン・ハリソン(日本語吹き替え版)
仲野裕
マーカス提督(日本語吹き替え版)
行成とあ
キャロル・マーカス(日本語吹き替え版)
粟野志門
パヴェル・チェコフ(日本語吹き替え版)
菅生隆之
スポック・プライム(日本語吹き替え版)
石住昭彦
キャプテンアボット(日本語吹き替え版)
白石充
シャトル操縦士(日本語吹き替え版)
御沓優子
ガイアナ(日本語吹き替え版)
志田有彩
(日本語吹き替え版)
原作
ジーン・ロッデンベリー
(テレビシリーズ)
脚本
ロベルト・オーチー
アレックス・カーツマン
デイモン・リンデロフ
音楽
マイケル・ジアッキノ
製作
J・J・エイブラムス
ブライアン・バーク〔製作〕
デイモン・リンデロフ
アレックス・カーツマン
ロベルト・オーチー
製作総指揮
ジェフリー・チャーノフ
デヴィッド・エリソン
配給
パラマウント・ジャパン
特殊メイク
デイヴ・スナイダー〔特殊メイク〕
バート・ミクソン
特撮
ILM/Industrial Light & Magic
(視覚効果)
ロジャー・ガイエット
美術
スコット・チャンブリス
衣装
マイケル・カプラン〔衣装〕
編集
メリアン・ブランドン
メアリー・ジョー・マーキー
スタント
ダグ・コールマン
J・J・ペリー
その他
ティム・シモネック
(指揮)
あらすじ
西暦2259年(前作から1年後)。USSエンタープライズの船長・ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)は、未知の惑星で原住民と副長スポック(ザカリー・クイント)を救おうと試みるが、重大な違反によりマーカス提督(ピーター・ウェラー)に船長を解任される。同じ頃、ロンドンでジョン・ハリソン中佐(ベネディクト・カンバーバッチ)がテロを起こす。即座に士官たちがサンフランシスコの艦隊本部に召集されるが、そこもハリソンの襲撃を受ける。
【
DAIMETAL
】さん(2014-08-06)
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3.
ネタバレ
何と言っても主人公のカーク船長だ。カークはああじゃないだろ?あんなジョントラボルタみたいなゲジゲジ眉毛、もちっとインテリジェンスを感じさせる俳優にしたほうが良いんじゃないの?
もっと言えば、カークもスポックもマッコイも本来はもっと年寄だ、ヴェテランだ。俳優の都合でイメージ変えたままその路線でずっと突き通されるのはなあ。若かりし頃のエピソードだけいつまでも掘り起しねつ造されるのはもうウンザリ。未知の世界へ、「これから」起こる出来事という設定にワクワクしたい。スターウォーズじゃねえんだから。レジェンドとかファンタジー路線に近づいてしまってるんじゃないの?
地球を代表する精鋭が未知なる宇宙の想像をはるかに超える(ここ大事)出来事に遭遇し、絶体絶命のピンチを天晴なチームワークと独創的なアイディアで切り抜ける。それがスタートレックだったはずだ。それを映画評論家やらが民族主義やら規則至上主義やら家族愛だのこの映画にとってはどうでもいいような点を評価するようなことをやっているからどんどん面白くない映画になってしまっていくのだよ。
【
小鮒
】
さん
[映画館(字幕)]
3点
(2013-08-17 23:22:26)
👍 1
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
前作から4年待って、ようやく見ることのできた本作ですが、残念ながら期待にそったものではありませんでした。その理由はいろいろありますが、まず、「イントゥ・ダークネス」というサブタイトルからイメージされるものとは内容がまったく違っていたこと。第二に、それと関係しますが、話のスケールが小さく、スペースオペラとして酔いしれることができなかったこと。舞台道具として宇宙や宇宙船が出てきても、しょせんは一人の人間の私怨の物語にすぎず、あまりにも小ぢんまりとしすぎています。第三に、今回はっきり認識したのはクリス・パインのカークはミスキャストだったと(私には)思われたこと。別にシャトナーのカークを踏襲する必要はありませんが、どうもクリス・パインのカークには知性を感じません。無鉄砲で直感的であってもカークには知性がほしいのです。熱演してはいると思うのですが。第四に、私は3D版で見たのですが、3Dの効果があまり感じられなかったこと。SF映画の3Dであれば、たとえば、ブラックホールにエンタープライズが吸い込まれつつあるシーンとかウォームホールが時空を連続していくシーンとか、スペクタクルな大画面をつくれたはずですが、実際には議論しているようなシーンが多く、3Dがあまり活かされていません。私が3D効果をもっとも感じたのは、皮肉なことに、パラマウントのマークでした。ほかにも、スポックやマッコイがあまり生きていない、オリジナルに悪い意味でこだわりすぎ、など気になることが多くありました。スタトレにあまり厳しい評価はしたくなかったのですが、この点数にとどめざるをえませんでした。
【
delft-Q
】
さん
[映画館(字幕)]
5点
(2013-08-17 00:36:06)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
1.
ネタバレ
シリーズは数作見た程度です。
予告を見て、敵は民間人や軍関係者の弱みを突き自爆テロやスパイに使い、自身の正義(それ自体は善行)のために非合非情を行う、藤崎封神演技の王天君を想像していたが・・・
人類を攻撃するのも膿を絞り出す的な行動かと思ったら、単に裏切られた上官への復讐と小物、愛がどうこうも単にコイツが部下思いなのと主人公を人質にしただけで、予告の様に大々的に推す程じゃない。
話もとにかく説明不足とご都合主義、中には上述した脅しを使えば辻褄が合う所もあるが、序盤以降全く演出されていないのでひたすら違和感。とりあえず地球の防空(宇宙)体制はどうなっているの?
テーマもブレブレで終始チャチな設定を使ったショボイドラマとドタバタアクションを見せられているだけで、前作に合った様なキレは一切無い。
そして終盤の死亡シーン。一応スポックの感情もテーマらしいが、突如思い出したように所々に挿入されてるので浮いてるしそこを譲渡しても微妙、止めにいくら伏線張ってたからと言って感動(?)的な別れのシーンをぶち壊す大復活(笑)。個人的にこの手の演出殺しは映画でしてはいけない構成の1つと考えている。。てかさぁこういう話にするならもっと死ぬ所はサラッとやれよ。
今回もロクに戦わずちょっと攻撃されただけですぐ反撃・行動不能になる母艦。私が見たシリーズでは毎回こんな感じだが伝統芸なのだろうか。
ひたすら人間ドラマとアクション(しかも両方とも退屈)なのでもうSFと言うよりかはアクション。つーか敵性宇宙人も全然出ないで終始下らない人類内輪揉めを見せられた。
総評
スタートレックのような巨大な軍隊(?)と宇宙を舞台にした壮大な作品であえて『たった一人の人類』が脅威となる的な構成は個人的には好きだが、同時に非常に脚本の力量を試される内容でもあり、本作は残念ながらその力量を持っていなかった。
設定も割とベタだし原作的にはコッチの方が先かもしれないが、あちこち『カウボーイビバップ 天国の扉』に似てる(しかも劣化)気がしてならなかった。
あと広報、こんな詐欺紛いの手法で騙して楽しい?もっと必死にウソ付かず作品の魅力を伝える努力しろ。
予告:敵『始めようか』→都市に墜落するエンタープライズ号→本編→と思ったら敵の船だった→お前が落ちるのかよ!?
モラルは最悪だが、ボケとしてはオーソドックスで悪くはないかな?
【
ムラン
】
さん
[映画館(字幕)]
3点
(2013-08-17 00:31:41)
👍 1
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マーク説明
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《新規》
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【点数情報】
Review人数
65人
平均点数
6.14点
0
0
0.00%
1
2
3.08%
2
0
0.00%
3
6
9.23%
4
3
4.62%
5
8
12.31%
6
15
23.08%
7
19
29.23%
8
6
9.23%
9
4
6.15%
10
2
3.08%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
3.55点
Review9人
2
ストーリー評価
4.30点
Review13人
3
鑑賞後の後味
5.38点
Review13人
4
音楽評価
5.92点
Review13人
5
感泣評価
2.72点
Review11人
【アカデミー賞 情報】
2013年 86回
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ロジャー・ガイエット
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