映画『かぐや姫の物語』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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かぐや姫の物語の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
かぐや姫の物語
[カグヤヒメノモノガタリ]
The Tale of Princess Kaguya
2013年
【
日
】
上映時間:137分
平均点:7.19 /
10
点
(Review 113人)
(点数分布表示)
公開開始日(2013-11-23)
(
ファンタジー
・
時代劇
・
アニメ
・
小説の映画化
)
新規登録(2013-07-23)【
鉄腕麗人
】さん
タイトル情報更新(2023-05-24)【
イニシャルK
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監督
高畑勲
声
朝倉あき
かぐや姫/女官
高良健吾
捨丸
地井武男
翁
三宅裕司
翁(一部代役)(特別出演)
宮本信子
媼/語り
高畑淳子
相模
田畑智子
女童
立川志の輔
斎部秋田
上川隆也
石作皇子
伊集院光
阿部右大臣
宇崎竜童
大伴大納言
中村七之助(二代目)
御門
橋爪功
車持皇子
朝丘雪路
北の方(友情出演)
仲代達矢
炭焼きの老人
クロエ・グレース・モレッツ
かぐや姫(英語吹き替え版)
原作
高畑勲
(原案)
脚本
高畑勲
坂口理子(脚本)
音楽
久石譲
東京交響楽団
(演奏)
作詞
二階堂和美
「いのちの記憶」
高畑勲
「わらべ唄」/「天女の歌」
坂口理子(脚本)
「わらべ唄」/「天女の歌」
作曲
二階堂和美
「いのちの記憶」
高畑勲
「わらべ唄」/「天女の歌」
主題歌
二階堂和美
「いのちの記憶」
製作
氏家齊一郎
奥田誠治
(製作担当)
スタジオジブリ
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
日本テレビ
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
電通
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
三菱商事
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
東宝
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
高井英幸
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
島谷能成
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
市川南〔製作〕
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン
(「かぐや姫の物語」製作委員会)
製作総指揮
フランク・マーシャル
(英語吹き替え版)
企画
鈴木敏夫
プロデューサー
西村義明
制作
星野康二
スタジオジブリ
配給
東宝
作画
百瀬義行
(特任シーン設計)
安藤雅司
小西賢一
(作画監督)
大杉宜弘
(原画)
森田宏幸
タツノコプロ
(作画協力)
日本アニメーション
(作画協力)
古屋勝悟
(原画)
美術
男鹿和雄
編集
小島俊彦
録音
東京テレビセンター
(音響制作協力)
浅梨なおこ
(音響監督)
その他
スタジオジブリ
(提携)
日本テレビ
(提携)
電通
(提携)
博報堂DYメディアパートナーズ
(提携)
三菱商事
(提携)
東宝
(提携)
久石譲
(指揮・ピアノ)
高畑勲
(劇場公開時キャッチコピー【ノンクレジット】)
太田光
(DVD・ブルーレイ用キャッチコピー【ノンクレジット】)
IMAGICA
(デジタルラボ)
種田陽平
(協力)
読売新聞社
(特別協力)
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💬口コミ一覧(7点検索)
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4.
ネタバレ
昔話は主人公の「個」よりも、シチュエーションを重視する。そしてこの映画は、テロップに脚本の名前はあるものの、昔話の竹取物語を忠実に劇場アニメにした印象がある。それゆえ、現代の映画を観る時の視点、つまりかぐや姫の心の移り変わりという視点から観ると、ついていけない場面が多々あり、観ているこちらの心が置き去りにされている感があった。観ている最中に思い出したのは、「太陽の王子 ホルスの大冒険」のヒロイン、ヒルダだ。その心から入れ込めないヒロインと、今回のかぐや姫は正しく一致。高畑監督の嗜好と竹取物語が一致したのだな、と興味深く思った。その一方、作画は全般に渡って見事。特に宴会の最中、月夜の中をひたすら山へ走り抜けるかぐや姫の作画は本当に見事だった。結論としては、純粋なエンターテインメントになりきっていない所を考えると、万人にお薦め出来るあ作品ではないかな。
【
はあ
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2013-12-08 01:41:35)
👍 1
🔄 処理中...
3.映像に関しては、水彩画のようで一見ラフなのですが、表情や躍動感が見事に描かれており、素晴らしいの一言。しかし、それだけに実写とはかけ離れているので、感情移入が難しかったので7点という結果。
あと、地井さんの声優は、魂から声が出ているかのようで、完全にプロの声優を凌駕していた。
【
ドクターペッパー
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2013-12-05 16:12:44)
🔄 処理中...
2.多くの人に知られている物語をあえて新作アニメ映画として作ったのは正解だったと思います。イラストタッチも違和感なく見れましたし、何よりかぐや姫がいきいきと描かれていて驚きました。今までのかぐや姫はストーリーをなぞっているだけで特に感情移入する事はなかったのですが、このかぐや姫には感情の起伏があり、心揺さぶられました。
【
Yoshi
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2013-11-29 23:27:07)
🔄 処理中...
1.今まで観たことがないアニメーション表現、そして、それに伴う今まで感じ得たことのないエモーションを感じられる、日本の、いや世界のアニメーション映画史に残る作品であることは、間違いない。
線と色、そして空白からなるアニメーションの「真髄」を導き出し、そのまま象ったかのように構築された類い稀な映画であろう。
何の迷いも無く、「賞賛」に値する。
しかし、「じゃあ、面白かったか?」と問われると、素直に首を縦に振ることは出来なかった。
映画とは、奥深く、難しいものだと、つくづく思う。
もちろん、他のジブリ映画の例に漏れず、この映画もこの先何度も繰り返し観ることだろう。
そして、他の多くの作品と同じように、観返す度に新しい発見をし、評価が深まるに違いない。
しかしながら、映画鑑賞という行為の価値は、初見時に集約され、殆どの作品はそれに決するということもまた事実。
であるならば、この“初見”で真っ先に頂いた感情を誤摩化すわけにもいかず、「物足りない」と言わざるを得ない。
期待し、想像を膨らませていたイメージよりも、ずっと普通の「竹取物語」だった。
「かぐや姫の物語」と堂々と銘打っているわけだから、描かれるものが「竹取物語」で悪いはずもなく、製作者の真っ当な意向に難癖を付けることは、甚だお門違いだとは思う。
ただ、個人的な期待感は、これまで見たことが無い“かぐや姫”の物語、そして知り得なかった「竹取物語」の真相のようなものに対して突っ走ってしまっていたのだと思う。
だから、あまりに真っ当な「竹取物語」を目の当たりにして、落胆に近い感情を持ってしまったのだと思う。
言うまでもないことだが、高畑勲という日本のアニメーション界の大巨星が渾身のエネルギーで生み出した世界観は、もちろん素晴らし過ぎる。
描写の一つ一つに息を呑み、感動したことは確かなことだ。老若男女問わず日本中の人が観て、愛されてほしい作品だとも思う。
ただし、一個人の勝手に違った方向に膨らみ過ぎた期待にほんの少し沿わなかったという、ただそれだけのことだ。
【
鉄腕麗人
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2013-11-28 17:10:37)
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【点数情報】
Review人数
113人
平均点数
7.19点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
0.88%
3
1
0.88%
4
9
7.96%
5
9
7.96%
6
18
15.93%
7
24
21.24%
8
20
17.70%
9
19
16.81%
10
12
10.62%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.22点
Review9人
2
ストーリー評価
7.85点
Review14人
3
鑑賞後の後味
7.37点
Review16人
4
音楽評価
7.86点
Review15人
5
感泣評価
7.42点
Review14人
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2014年 87回
長編アニメーション賞
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