映画『ペコロスの母に会いに行く』のいいねされた口コミ・レビュー
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ペコロスの母に会いに行くの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
ペコロスの母に会いに行く
[ペコロスノハハニアイニイク]
2013年
【
日
】
上映時間:113分
平均点:6.77 /
10
点
(Review 30人)
(点数分布表示)
公開開始日(2013-11-16)
(
ドラマ
・
コメディ
・
実話もの
・
漫画の映画化
)
新規登録(2013-10-24)【
ESPERANZA
】さん
タイトル情報更新(2024-03-13)【
イニシャルK
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監督
森崎東
キャスト
岩松了
(男優)
ゆういち(ペコロス)
赤木春恵
(女優)
母・みつえ
原田貴和子
(女優)
若い頃のみつえ
加瀬亮
(男優)
若い頃の父・さとる
大和田健介
(男優)
ゆういちの息子・まさき
畠山紬
(女優)
幼い頃のみつえ
竹中直人
(男優)
本田
松本若菜
(女優)
秀島さと
原田知世
(女優)
ちいちゃん(愛情出演)
宇崎竜童
(男優)
女学校の教師(特別出演)
温水洋一
(男優)
喫茶店のマスター
穂積隆信
(男優)
洋次郎
根岸季衣
(女優)
陶山
長澤奈央
(女優)
百武
大門正明
(男優)
佐々木すみ江
(女優)
本田マツ
正司照枝
(女優)
ユリ
島かおり
(女優)
みつえの妹・よしの
長内美那子
(女優)
みつえの妹・すずこ
志茂田景樹
(男優)
相築あきこ
(女優)
上原由恵
(女優)
音楽
星勝
(音楽監督)
宇崎竜童
(音楽特別協力)
作詞
一青窈
「霞道(かすみじ)」
西條八十
「青い山脈」
作曲
武部聡志
「霞道(かすみじ)」
服部良一
「青い山脈」
編曲
武部聡志
「霞道(かすみじ)」
主題歌
一青窈
「霞道(かすみじ)」
撮影
浜田毅
(撮影監督)
製作
東風
(「ペコロスの母に会いに行く」製作委員会)
配給
東風
特撮
浅野秀二
(VFXプロデューサー)
美術
若松孝市
照明
高屋齋
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
3.
ネタバレ
のっけから衝撃だった。オレオレ詐欺の電話で笑いをとっているが、笑えるどころか愕然とした。認知症の人よりも、逆にもっとしっかりした人(通帳や印鑑など貴重品の扱いがスムーズにできる人)が被害に遭う確率が高いのか!と。これは盲点だった。
物語が進むにつれ、少しずつ痴呆が進んでいく母。初めは声をあげて笑っていたのに、目に宿る光が次第に弱くなっていき、ついには何も見ていない、焦点の定まらない穴のような目になってしまう。その推移が赤木さんの神がかった演技でとても生々しく表現されていて、鳥肌が立つような心細さ、老いの残酷さを痛感した。
私にも認知症の親がいるので、とても他人事とは思えない。若い人には、この作品は退屈、ありきたりと思えるかもしれないが、当事者にとっては、些細なことでもいちいち「ぐさっ!」と胸に突き刺さる。子供が親を施設に初めて置いて帰るとき、ことのなりゆきを理解できない親は、子供に捨てられた気分を味わうに違いない。その代償に、子供は親に忘れられる。認知症の悲劇は、双方の絆が1つずつ時間差をもって切れること。ペコロスの涙の切なさに、「自分はこんな涙とは無縁でありますように」と願わずにいられない。
それにしても、親が子供を忘れる話は、身の回りでもよく耳にする。現実に、私の亡き祖母は息子(父)を忘れたにも関わらず、嫁である母を最期までしっかり認識していた(恐るべし嫁姑関係)。しかし、こんなやりきれなく辛い話はない。映画の母もペコロスを忘れ、かわりに自身の幼いころや夫や親友の残像に囲まれて満たされる(はあー・・・なんとやりきれない)。それでも息子は、たとえ自分がそこに含まれていないとおぼろげに感じていても、微笑む老母を「よかったなあ」と祝福する。無償の愛の形を見た気がした。
【
tony
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2018-08-04 00:28:44)
👍 2
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
原作のボワっとしたかわいらしい感じから、赤木春恵と岩松了で大丈夫かと心配しつつ観たモノです。結果、心穏やかにみることができました。それは、映画全体から岡野家のおそらく味噌くさいような匂いというか、加齢臭というか、人間くさいかおりが漂ってきたからだと思います。無味無臭の真逆な映画。なんか馴染む。赤木春恵さんの洞窟のように暗い瞳がスゴい。岩松了のなにか卑猥な眼つきが好き。なお、鑑賞後こんなに面白い原作だったかと再読しましたが、前読んだときよりも、しみじみ読むことができました。
【
なたね
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2014-09-07 16:45:00)
👍 2
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
「認知症と介護」という重い主題を努めて明るく、諧謔的に表現した人間喜劇である。
前半はハゲを中心としたネタで笑いを誘い、後半は母みつえの若かりし頃の辛苦に満ちた人生に焦点を当て、感動へと導く。
軽過ぎず、重すぎず、喜劇と悲劇の要点を押えての匙かげんが絶妙で、均斉の取れた手堅い脚本だ。
「ペコロス」とは小玉葱のことで、ツルツル頭の陰語、原作者の自らつけた愛称だ。だからハゲネタも嫌味にならない。それどころか、息子をつなぐ重要な品目となっている。
みつえの人生に暗い影を落とすのが夫と幼馴染みのちえ子だ。夫は根は優しいが、神経症の持ち主であり、酒乱で暴力も振るう。給料を一日で浪費してしまうこともあるのだから、妻の苦労は並大抵ではなかったろう。息子雄一は、そんな父のことが大好きだったという。人情の機微が垣間見れて興味深い。みつえが認知症の兆候を見せ始めたのが夫を亡くしてからというのも有り得べきことである。
みつえは十人兄弟の長子なので、少女時代を通じて弟妹達の面倒を見なければならず、畑仕事も手伝わなければならず、学校にもろくに行けなかった。そんな彼女の心の支えが友達のちえ子だった。だが、ちえ子は口減らしの為、奉公に出ることになり、別れが訪れる。お互いに手紙を書こうねと約束するが、みつえが何度書いても返事は来なかった。
雄一には母と一緒に暗い海をずっと眺めていた記憶がある。どうやら母は入水自殺を考えていたようだ。だが不思議なことに、そこへ手紙が届いた。ちえ子からの始めての手紙で、「生きねば」と認められていた。みつえは感涙し、自殺を留まる。後日ちえ子の元を訪ねたみつえは、ちえ子が苦界に身を沈め他界したことを知る。ちえ子を救った手紙は、皮肉なことにちえ子の死後に出されたものだった。感情が堰を切ったように落涙するみつえ。二人の思い出の曲、早春譜の旋律が流れ、いやが上にも感動が高める。複数の悲劇を一つの手紙に集約する技法は脚本家の取り柄だ。
幻の死人と嬉しそうに会話するようになった母を見て、認知症も悪い事ばかりではないと思い直す雄一。
苛酷な現実に押しつぶされるのではなく、時にはそれを笑い飛ばす事が出来るのが強い人間だ。老監督による人間賛歌として受けとった。
【
よしのぶ
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2014-04-26 00:47:25)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
30人
平均点数
6.77点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
3.33%
3
0
0.00%
4
1
3.33%
5
2
6.67%
6
8
26.67%
7
8
26.67%
8
8
26.67%
9
1
3.33%
10
1
3.33%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.50点
Review2人
2
ストーリー評価
6.33点
Review3人
3
鑑賞後の後味
7.33点
Review3人
4
音楽評価
6.00点
Review3人
5
感泣評価
6.33点
Review3人
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