映画『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊』の口コミ・レビュー
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映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊
[エイガドラエモンシンノビタノダイマキョウペコトゴニンノタンケンタイ]
2014年
【
日
】
上映時間:109分
平均点:6.33 /
10
点
(Review 9人)
(点数分布表示)
公開開始日(2014-03-08)
(
SF
・
コメディ
・
アドベンチャー
・
ファンタジー
・
アニメ
・
シリーズもの
・
ファミリー
・
動物もの
・
リメイク
・
TVの映画化
・
漫画の映画化
)
新規登録(2014-01-05)【
イニシャルK
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タイトル情報更新(2023-09-25)【
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監督
八鍬新之介
声
水田わさび
ドラえもん
大原めぐみ
のび太
かかずゆみ
しずか
木村昴
ジャイアン
関智一
スネ夫
小栗旬
サベール
小林ゆう
ペコ
坂本千夏
チッポ
広瀬正志
ブルスス
三石琴乃
ママ
松本保典
パパ
宮澤正
コス博士
飯塚昭三
ダブランダー
宝亀克寿
神成さん
柳沢栄治
シバ
菅原淳一
シュナウザー
大原さやか
コリーヌ
萩野志保子
出木杉
武田幸史
ゴリラ
原作
藤子・F・不二雄
脚本
清水東
音楽
沢田完
作詞
黒須克彦
「夢をかなえてドラえもん」/「夢をかなえてドラえもん 合唱バージョン」
作曲
黒須克彦
「夢をかなえてドラえもん」/「夢をかなえてドラえもん 合唱バージョン」
編曲
鈴木雅之(歌手)
「光のシグナル」
沢田完
「夢をかなえてドラえもん 合唱バージョン」
大久保薫(音楽)
「夢をかなえてドラえもん」
主題歌
Kis-My-Ft2
「光のシグナル」
mao(歌手)
「夢をかなえてドラえもん」
挿入曲
木村昴
「友達」
撮影
東京アニメーションフィルム
プロデューサー
川北桃子
(チーフプロデューサー)
増子相二郎
(チーフプロデューサー)
制作
小学館
テレビ朝日
シンエイ動画
小学館集英社プロダクション
アサツー ディ・ケイ
藤子プロ
配給
東宝
作画
西村貴世
(作画監督)
末吉裕一郎
(原画)
八鍬新之介
(絵コンテ)
高倉佳彦
(原画)
大塚正実
(原画)
林静香
(オープニング原画)
丸山宏一
(キャラクターデザイン/エンディング原画)
山口晋
(原画)
美術
松谷早苗
(色彩設計)
編集
小島俊彦
録音
田中章喜
(録音監督)
西尾昇(デジタル光学録音)
(デジタル光学録音)
その他
大杉宜弘
(おまけ映像)
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3.新ドラ世代(声優陣が一新された新シリーズ)の劇場版第9作品目は、“旧世代”にも懐かしい「大魔境」。
オリジナル映画である1982年公開「ドラえもん のび太の大魔境」は、無論子どもの頃の何度も観た作品の一つだ。
のび太たち主要キャラに限らず、出来杉君の「ヘビースモーカーズフォレスト!」という言い回しに至るまで、記憶の中に染み込んでいる。
ストーリーそのものは、例によってアドベンチャーに憧れるのび太たちが、アフリカの秘境を探検するというドラえもん映画としてはシンプルなものだが、そこに盛り込まれたF先生のアイデアがやっぱり素晴らしい。
行き着く先が、大昔の地殻変動によって独立した進化を辿った犬の世界という設定や、絶体絶命の窮地を救うのが“10人の外国人”だというタイムパラドックス的趣向が、実にドラえもんらしいSF性とファンタジー性に溢れている。
そしてそんなストーリー展開の中で、ほぼ主人公的な立ち回りをするのがジャイアンであるという点も、オリジナル作品から変わらず、ガキ大将故の不器用さや葛藤を抱え込みながら、作中随一の感涙ポイントである「男気」をしっかりと見せてくれた。(ちなみにジャイアンはこの映画の中で5回位確実に死にかけている)
全体的にほぼ忠実なトレースをしたリメイク作なので、特に不満もないが、同時に特筆すべき新しい発見や表現も無かったことは否めない。
「のび太の恐竜」や「魔界大冒険」などその他のリメイク作が、傑作であるオリジナル作品に対して果敢に改変に挑み、新たな傑作として生まれ変わっていたことを踏まえると、そういった要素が無かったことはやや残念だった。
【
鉄腕麗人
】
さん
[インターネット(邦画)]
6点
(2021-04-05 12:44:30)
🔄 処理中...
2.ドラえもん映画を映画館で見るという行為は幾つかある行事のうちの1つみたいなものになりつつあって、例えるなら寅さんや釣りバカシリーズを映画館で見ていたのと何となく似ている。当然、当たりもあれば外れもある。そういう意味じゃ寅さんと似ている。そんなドラえもん映画、二年ぶりのリメイク作品は果たして?最初は何か嫌な予感しかしなかったのにやはり見てしまう。ジャイアンの正義感溢れる姿が今作でもよく描かれていて、ジャイアンはやっぱり単なるガキ大将じゃないのが分かる。自分のせいで招いたピンチを男らしく一人でも立ち向かう姿にジャイアンて格好良いなあ!てなるのだ。リーダー的立場なジャイアンがいるからこそ他の仲間だって、あれだけボロクソ言いながらもジャイアンを見捨てたりしない。そこがドラえもんというアニメ(漫画)の良い所です。今でも相変わらず声が嫌だ。前のが良かったなんて言う人(大半は大人達)の意見なんか無視して、これからも沢山の子供達もドラえもんファンの大人同様、映画館で笑い、時には感動して泣ける作品を沢山見たいし、ドラえもんはいつの時代も子供達の味方であって欲しいと思います。ドラえもんを見て育つ子供達がいずれ大きくなり、大人になった時にドラえもんの話で盛り上がる。また現在大人である人達もドラえもんで盛り上がる。そんな世の中がいつまでも続いて欲しい。だから私はドラえもん映画をこれからも映画館で見ようと思う。
【
青観
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2014-03-17 21:45:15)
👍 1
🔄 処理中...
1.一部の場面が無かったり台詞が違ったりしますが、原作付きアニメ化作品の見本ともいえるぐらいの作品で10点満点をあげても良いくらいの出来でした。ただし其れは1982年版の作品が無かった場合の話です。2007年版の新魔界大冒険の様に矛盾点の補足があるわけでもなく、宇宙戦艦ヤマト2199の様な新解釈があるわけでもありません。ただ今の技術と声優さんを使って再映画化したというだけの作品と感じます。このエピソードを知らない方に1982年版と2014年版のどちらを観るべきかと問われれば間違いなくこう 答えるでしょう「声優さんで決めたら?」ってね。
【
ままごと
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2014-03-10 17:53:37)
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
9人
平均点数
6.33点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
2
22.22%
6
2
22.22%
7
5
55.56%
8
0
0.00%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
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