映画『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』のいいねされた口コミ・レビュー
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クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃんの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
[クレヨンシンチャンガチンコギャクシュウノロボトーチャン]
2014年
【
日
】
上映時間:97分
平均点:7.03 /
10
点
(Review 30人)
(点数分布表示)
公開開始日(2014-04-19)
(
SF
・
コメディ
・
アニメ
・
シリーズもの
・
ファミリー
・
刑事もの
・
TVの映画化
・
漫画の映画化
)
新規登録(2014-01-05)【
イニシャルK
】さん
タイトル情報更新(2022-03-31)【
イニシャルK
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監督
高橋渉(監督)
声
矢島晶子
しんのすけ
ならはしみき
みさえ
藤原啓治
ひろし/ロボひろし
こおろぎさとみ
ひまわり
武井咲
段々原照代
コロッケ
頑馬博士/「契り」を歌う黒岩仁太郎
大和田伸也
鉄拳寺堂勝
遊佐浩二
黒岩仁太郎
真柴摩利
風間くん/シロ
林玉緒
ネネちゃん
一龍斎貞友
マサオくん
佐藤智恵
ボーちゃん
寺田はるひ
よしなが先生
富沢美智恵
まつざか先生
納谷六朗
園長先生/映画「カンタムロボ」ナレーション
玉川砂記子
風間ママ
萩森徇子
ネネママ
鈴木れい子
となりのおばさん
大滝進矢
カンタムロボJr.
檜山修之
山田ジョン青年
立木文彦
アコギデス・ブッコロス
中村大樹
川口
三浦雅子
草加ユミ
清川元夢
薄田修
星野充昭
ジャージ親父
田口昂
サル親父
茂呂田かおる
犬の散歩主婦
神代知衣
バギー主婦
沢海陽子
子連れ主婦
原作
臼井儀人
脚本
中島かずき
音楽
荒川敏行
宮崎慎二
齋藤裕二
(音楽協力)
作詞
中田ヤスタカ
「ファミリーパーティー」/「キミに100パーセント」
阿久悠
「契り」
臼井儀人
「北埼玉ブルース」(ノンクレジット)
作曲
中田ヤスタカ
「ファミリーパーティー」/「キミに100パーセント」
五木ひろし
「契り」
荒川敏行
「北埼玉ブルース」(ノンクレジット)
編曲
中田ヤスタカ
「ファミリーパーティー」/「キミに100パーセント」
主題歌
きゃりーぱみゅぱみゅ
「ファミリーパーティー」/「キミに100パーセント」
挿入曲
コロッケ
「契り」
藤原啓治
「北埼玉ブルース」(ノンクレジット)
撮影
梅田俊之
(撮影監督)
制作
シンエイ動画
テレビ朝日
アサツー ディ・ケイ
双葉社
配給
東宝
作画
堤規至
(CGI)
湯浅政明
(絵コンテ/巨大ロボひろしバトル設定デザイン)
高倉佳彦
(カンタムロボデザイン)
末吉裕一郎
(原画)
高橋渉(監督)
(絵コンテ)
本郷みつる
(絵コンテ)(クレジット「猫賀大介」)
原勝徳
(キャラクターデザイン/作画監督/原画)
大塚正実
(キャラクターデザイン/作画監督/原画)
藤森雅也
(作画監督)
林静香
(原画)
三原三千夫
(原画)
美術
石田卓也〔クレイアニメ〕
(ねんどアニメ)
野中幸子
(色彩設定)
録音
大熊昭
(音響監督)
その他
東京現像所
(現像)
立木文彦
(予告ナレーション)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
2.
ネタバレ
私は『オトナ帝国』を何回見てもボロボロ泣くが、へそ曲がりなので「クレしん映画=感動」とはみなしていない。しかし世間では、「泣けるクレしん映画」はもはやブランド化されていて、誰もがそれを期待している。
今回の『ロボとーちゃん』は、そんな風潮に対する製作者側の照れ隠しのようなものを感じた。後半の五木ひろしロボのくだりは、「感動作の面構えにせず、あくまでギャグで見せたい」という理由のみで付加されているように思える。なぜなら黒幕の「古き家父長制の復古」という野望と噛み合っていなく、ストーリー上の必然性がまったくないからだ(ギャグ単体としては個人的には笑えた)。
国民的アニメ映画の制作体制というのは、ポーカーで言えば「それなりの役が約束されている」ようなもの。ただし観客側は中途半端な役が見たいのではなく、きちっと5枚全体で「ストレート」や「フラッシュ」を見せてもらいたいのだ(すべての要素が完璧に絡み合った『オトナ帝国』は間違いなく「ロイヤルストレートフラッシュ」)。
その点、『ロボとーちゃん』は「泣けるペア+笑えるペアのツーペア」という印象。プロットに組み込めていない「余分な1枚」(黒岩署長がナルシストである意味・段々原の存在意義…など)も内包してしまっている。
でも、それぞれのペアがエース級なので満足感がある。7点以上をつけるには値すると思う。
【
乱泥
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2021-02-21 12:21:04)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
記憶上はオリジナルと同一のクローン人間に感情移入させ、最後に消失することで喪失感を与える脚本だった。
途中まではクローンじゃなくて改造されただけだと思っていたので素直に驚いたのと
最後にクローンが死ぬときは感動した。
感動(=喪失感)を与えるために、視聴者の心の中にクローンの存在感を大きくする必要があり
クローン変化後に家族が戸惑い、受け入れ、家族に尽くすまでの描写に時間を多く費やしていた。
(家族に認められるという欲求以外の)自分の利益を顧みず、子供の危機を救い、家事をする献身性に
みさえが心を打たれたが、同時に視聴者も心を打たれたと言える(みさえは視聴者に近い立ち回りだろうか)
喪失感を与えるプロットが十分に練られている一方で、黒幕の「父親の復権を目論む」というシナリオがかなりおざなりになっており
社会に参画する組織として怪し過ぎたり、事故を起こしたロボット施設への大人からの言及がなかったり
公園で父親と主婦が対立する問題も、最終的に会釈をして済ませていたが和解やお互いの内省を描写する演出が欠けていた。
警視が黒幕で頑固親父ロボットを操るというネタは裏をついていたが
警視の美への拘りと家庭で蔑ろにされたトラウマの関連性が弱かったし
何よりこの問題に野原家もロボとーちゃんも関与せず、黒幕への回答も「かっこ悪い」とピーマンを進んで食べることで済ませていた。
このテーマに本質的に言及するなら、父親側の代弁者と母親側の代弁者を用意して、歩み寄りをする必要があり
それはたとえ子供相手の作品であったとしても、難解な表現にならないよう気を付けなければならないというだけで
両側の代弁者が必要という本質は変わらないはず。
たとえば、サブキャラの段々腹(新米女性警官)に、公園で父親を退ける主婦側の役割を持たせて
当初はやや傲慢な主張をさせながらも主婦側の傲慢さや父親の頑張りに気づき内省する機会を与え
最終決戦でその経験を踏まえた歩み寄った主張をして相手を説得することで「父親の復権を目論む」というテーマを前面に出せる。
さらに、ロボとーちゃんの働きに感化され父親側の頑張りに気付くというシナリオにすることで
野原家やロボとーちゃんとテーマの紐付きが強固なものになる
父親復権を目論む黒幕と父親を蔑ろにする段々腹
→黒幕側の復権計画の発端として家族の繋がりを絶つためにひろしをロボ化
→ロボになっても家族に尽くしたいという家族愛の顕在化として、ロボとーちゃんの家事への励み・救出
→ロボとーちゃんを通じて父親には深い苦労と家族愛があり尊重しなければならないと内省し学ぶ段々腹
→その学びを通じて黒幕を説き伏せる段々腹と、自らの計画が発端となり巡り巡って反発する形で帰ってきた黒幕
もっと踏み込むと、敵幹部の女は「結婚できない嫉妬から子連れ主婦を憎悪いている」する設定にして段々腹と対立するが
ひまわりを守るみえさの姿を通じて反省し段々腹と和解、最終的に黒幕を説得する側に回ると話が収束するし野原家とテーマの関わりが強くできると思った。
問題は97分に収まるかという点と子供も理解できる表現にできるかだが、不可能ではないはず。
子供向けとして笑いを取る場面は数多くあり、
しんのすけが我慢してピーマンを食べるという描写により教育教材的側面を兼ねてた点は良い。
【
Donatello
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2017-07-23 10:37:43)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
30人
平均点数
7.03点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
3.33%
4
1
3.33%
5
4
13.33%
6
5
16.67%
7
7
23.33%
8
6
20.00%
9
3
10.00%
10
3
10.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.33点
Review3人
2
ストーリー評価
9.00点
Review3人
3
鑑賞後の後味
9.33点
Review3人
4
音楽評価
8.00点
Review2人
5
感泣評価
9.00点
Review3人
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