映画『テルマ&ルイーズ』のいいねされた口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 テ行
テルマ&ルイーズの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
テルマ&ルイーズ
[テルマアンドルイーズ]
THELMA & LOUISE
1991年
【
米
】
上映時間:128分
平均点:6.39 /
10
点
(Review 172人)
(点数分布表示)
公開開始日(1991-10-19)
(
ドラマ
・
コメディ
・
バイオレンス
・
ロードムービー
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-03-27)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
リドリー・スコット
助監督
ボビー・バス
(第二班監督)
演出
ボビー・バス
(スタント・コーディネーター)
キャスト
スーザン・サランドン
(女優)
ルイーズ・ソーヤー
ジーナ・デイビス
(女優)
テルマ・ディッキンソン
ハーヴェイ・カイテル
(男優)
ハル
マイケル・マドセン〔男優〕
(男優)
ジミー
クリストファー・マクドナルド
(男優)
ダリル
スティーヴン・トボロウスキー
(男優)
マックス
ブラッド・ピット
(男優)
J.D.
ティモシー・カーハート
(男優)
ハーラン
ルシンダ・ジェニー
(女優)
リーナ
ジェイソン・ベギー
(男優)
州の警察官
ケン・スウォフォード
(男優)
少佐
マルコ・セント・ジョン
(男優)
トラックの運転手(ノンクレジット)
声
塩田朋子
ルイーズ・ソーヤー(日本語吹き替え版)
佐々木優子
テルマ・ディッキンソン(日本語吹き替え版)
菅生隆之
ハル(日本語吹き替え版)
川島得愛
J.D.(日本語吹き替え版)
西凜太朗
ジミー(日本語吹き替え版)
田中正彦
ダリル(日本語吹き替え版)
木下浩之
(日本語吹き替え版)
脚本
カーリー・クーリ
音楽
ハンス・ジマー
挿入曲
B・B・キング
"Better Not Look Down"
撮影
エイドリアン・ビドル
アレクサンダー・ウィット
(カメラ・オペレーター)
製作
リドリー・スコット
ディーン・オブライエン
(共同製作)
カーリー・クーリ
(共同製作)
配給
松竹富士
美術
リサ・ディーン
衣装
エリザベス・マクブライド
編集
トム・ノーブル
録音
グラハム・V・ハートストーン
字幕翻訳
戸田奈津子
スタント
ボビー・バス
バディ・ジョー・フッカー
スティーヴ・ボーヤム
ノーマン・ハウエル
その他
ディーン・オブライエン
(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
満たされない日常生活から解放されるためにルイーズ(スーザン・サランドン)とテルマ(ジーナ・デイヴィス)は2人で旅行に出かけた。しかしバーでテルマをレイプしようとした男をルイーズが射殺したことから楽しい旅行は逃避行へと変わっていく。女をみれば性の対象としか見ないバカな男たち。女であるがゆえの悲哀や潔さのすべてがつまった問題作。映画史に残るラストシーンは必見。
【
花守湖
】さん(2007-08-14)
全てのをあらすじ参照する
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
5.随分昔、母校の石像の頭にうんこを乗せてチョンマゲを生やすという卑劣極まりないイタズラをした俺ですが、酒に酔った勢いとは言えなんととんでもないことをしてしまったんだろうとしばらく後悔と懺悔の日々が続きました。まぁしばらくっつっても3日くらいなんですけど、それでもその3日は「もしかして警察とか来て逮捕されたらどうすっかな」と不安な気持ちで過ごしました。そんな小心者の俺から言わせてもらえば、テルマとルイーズの二人はかなりナイス度胸ですね。殺人やら強盗やらを犯すことで本来の自分を取り戻して生き生きとするなんて、並の神経じゃできません。この映画は賛否両論分かれていますが、この「犯罪を美化している」というポイントが許容できるかどうかで好き嫌いが生じると思われます。かく言う俺はマジメで素直な人間なので、やっぱり犯罪は良くないと思います。だからってこの映画が嫌いかと聞かれると、実は大好きなんですよ。それは「犯罪」はあくまで彼女達が変わるための足がかりに過ぎず、この映画の本来のテーマは日常からの脱却それ自体にあるという見方をしたからなんですね。こういう見方をしたとき、変化後の彼女達の堂々した生き様や晴れやかな笑顔を見ていると何ともこころよいじゃありませんか。だから犯罪を許さないこととこの映画を好きであること、この2つの気持ちは俺の中で矛盾しないのです。しかし犯罪を許さないことと石像にうんこを乗せること、この2つの行為は誰が何と言おうと矛盾します。でも聞いて下さい。あの石像に仲間達とうんこを乗せて騒いだ瞬間、俺はきっとテルマとルイーズのような笑顔でいたんだろうなぁと思うのです。自分らしく生きるって素晴らしいですね。やっぱり犯罪は良くないと思う。
【
コバ香具師
】
さん
7点
(2005-02-21 00:58:48)
👍 2 😂 2
🔄 処理中...
《改行表示》
4.
ネタバレ
ええ私の場合はラストシーンがフリーズした瞬間にですね、あっこれはテルマにハメられたということではないかと思いました。
テルマは単に脳タリンということではすまないのではないか…と、ラストまできてやはり思うのです。
冒頭でテルマが旅支度をしながら自ら銃をつまんで入れる場面を監督は見せています。銃を持ち出したのは偶然でも間違いでもなくテルマの意思…ということでいいのだと思う。
危なそうな男ハーランと散々ダンスしたうえ、二人きりで駐車場へ行ったのは考え無しで無防備だからなのか?
そして、モーテルでJDに大金を持ち逃げされますけど、これは偶然ということで処理できるだろうか。どうみても怪しい青年JDを部屋に招き入れ、翌朝彼を残したままルイーズのいるカフェに来る…これはみんな偶然で、テルマが脳タリン女だからなのか?
そして、テルマが強盗したことで、ルイーズの頭の片隅にまだ残っていたはずの「警察に行ってすべてを話して正当防衛でなんとかする」という選択肢をぶっ壊したのも偶然?
私はテルマがどこかの時点で破滅へ突き進むことに決めていて、恋人の待っているルイーズをハメたのだという気がどうしてもするのだ。
それから…ここではテルマとルイーズが出会うほとんどすべての男性が性的捕食者のように描かれていますが、そういう撮り方こそがやっぱり男性的なのだと…思うのです。
行く先行く先で、エロい視線で見られ、エロいジョークを言われるのはなぜかというと、男がバカだというのはひとまず置くと、まずは彼女たちがそれなりに魅力的であるからです。
本当にセクハラから逃げたいと思っていたら、デブで不細工になれば一応は解決するので、おしゃれをして酒場に行く彼女たちは「セクハラはされたくないけどそれなりにチヤホヤされていたい」という矛盾した欲望を捨てられないということです。
そこのところは全然触れないで、「レイプしようとした。男が悪い。エロジョークを言った。男が悪い。」ということで全部済ませていますが監督は自分が男なので、「デブになれば」などと口が裂けても言えないのです。
ふたりは死ぬことで「もう二度とセクハラされない」という意味での「永遠」になったのだが、そのためにはリドリー的には死んでもらわなければならなかったのだから、やはり彼女たちを罰してバランスを取ったということになるのだろうか…。
【
パブロン中毒
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2009-01-05 18:59:04)
👍 1 😂 1
🔄 処理中...
《改行表示》
3.
ネタバレ
テルマの男を見る目のなさにはあきれてしまう。
甘さからの大ポカには、ルイーズに感情移入して一緒に腹を立ててしまうくらい。
そんな足手まといのテルマが終盤はルイーズをリードする展開になるのがおもしろい。
二人の対照的なキャラがロードムービーで活きている。
ルイーズの悲しい過去を推察したテルマが、ルイーズをさりげなく思いやるのがいい。
ちょっとしたシーンもセンスが良くて笑える。
電話での旦那のひと言だけで警察が来ていることがバレたところや、黒人がパトカーのトランクにタバコの煙を吹き込んだところなど。
ストーリーも後半尻上がりに盛り上がっていくが、ラストが…。
うーん、他に選択肢はなかったんだろうか、どうしても短絡的に見えてしまう。
晴れやかに宙を飛ぶ二人の表情から、抑圧からの解放を表現したかったのだろうが、カタルシスよりも違和感が残った。
【
飛鳥
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2013-05-31 00:11:43)
👍 1
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
かなり好き。若き日のブラピはキュートだし、オスカー女優二人の主演はさすが。ラスト近くの彼女たちの表情といったら、鳥肌モノだ。夫のDVに堪えつつ日常を送るテルマが、まず夫に黙って旅行に出かけ(第一の解放)、生まれて初めてSEXの喜びを知り(第二の解放)、ルイーズという同士を手に入れる(第三の解放)。その方向性は決して正しいといえるものではないが、だんだんと狭まっていく彼女たちの未来と反比例するように、自己を解放させていく様は映像の美しさと相まって心に響く。確かに後半はボニー&クライドを彷彿とさせるけれど、彼らが満たされぬ現実に復讐するように破滅に向かっていったのに対し、テルマとルイーズはあくまで「バカンスを楽しむ」ために出かけて結果破滅に向かっていってしまった。それが警官に向かっていくか峡谷(グランドキャニオン)に向かっていくかの違いになるのだと思う。結果は破滅でも心は自由に飛び立って行ったのだと信じたい。映画の質の上下というよりも、個人的嗜好にフィットした作品…ということでこの点数です。
【
ゴールドベリ
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2007-03-03 01:58:40)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
二人が駆るオープンカーをロングで撮ったアリゾナ辺りの砂漠のショットが興味深かった。西部劇によく出てくるような奇岩の間をメタリックブルーのサンダーバード(?)が走り抜けて行く。いかにもアメリカ!な情景なんだけれど、でも、凄絶に美しかったことも確か。「ブレードランナー」でいかにもな近未来を見せてくれて、「ブラックレイン」でいかにもなJAPANを見せてくれたリドリー・スコットが、ここでいかにもなアメリカと女主義(←フェミニズムの訳です)をセットにして見せてくれる。観客の期待するステレオタイプの映像を、観客の期待以上に鮮やかに激しく描き出すこと「だけ」に成功したのだ、と考えれば、理念の底の浅さも説明はつくかも。それ「だけ」の映画だとしても、映像美の迫力には脱帽。
【
哲学者
】
さん
7点
(2004-06-26 01:06:41)
👍 1
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
172人
平均点数
6.39点
0
1
0.58%
1
1
0.58%
2
5
2.91%
3
9
5.23%
4
10
5.81%
5
20
11.63%
6
42
24.42%
7
40
23.26%
8
18
10.47%
9
15
8.72%
10
11
6.40%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review12人
2
ストーリー評価
5.82点
Review17人
3
鑑賞後の後味
5.52点
Review17人
4
音楽評価
5.92点
Review14人
5
感泣評価
5.77点
Review9人
【アカデミー賞 情報】
1991年 64回
主演女優賞
ジーナ・デイビス
候補(ノミネート)
主演女優賞
スーザン・サランドン
候補(ノミネート)
監督賞
リドリー・スコット
候補(ノミネート)
脚本賞
カーリー・クーリ
受賞
撮影賞
エイドリアン・ビドル
候補(ノミネート)
編集賞
トム・ノーブル
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1991年 49回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
主演女優賞(ドラマ部門)
ジーナ・デイビス
候補(ノミネート)
主演女優賞(ドラマ部門)
スーザン・サランドン
候補(ノミネート)
脚本賞
カーリー・クーリ
受賞
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について