映画『思い出のマーニー』の口コミ・レビュー
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作品情報 オ行
思い出のマーニーの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
思い出のマーニー
[オモイデノマーニー]
When Marnie Was There
2014年
【
日
】
上映時間:103分
平均点:6.04 /
10
点
(Review 78人)
(点数分布表示)
公開開始日(2014-07-19)
公開終了日(2015-03-18)
(
ファンタジー
・
アニメ
・
ミステリー
・
青春もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2014-05-08)【
イニシャルK
】さん
タイトル情報更新(2024-05-27)【
イニシャルK
】さん
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監督
米林宏昌
声
高月彩良
佐々木杏奈
有村架純
マーニー
松嶋菜々子
佐々木頼子
黒木瞳
久子
寺島進
大岩清正
根岸季衣
大岩セツ
森山良子
老夫人
吉行和子
ばあや
大泉洋
山下医師(北海道特別出演)
安田顕
十一(北海道特別出演)
戸次重幸
紳士(北海道特別出演)
音尾琢真
町内会役員(北海道特別出演)
森崎博之
美術教師(北海道特別出演)
杉咲花
彩香
甲斐田裕子
マーニーの母
白石晴香
みよ子
伊藤陽佑
脚本
丹羽圭子
安藤雅司
米林宏昌
音楽
村松崇継
撮影
奥井敦
(映像演出)
製作
鈴木敏夫
奥田誠治
(製作担当)
スタジオジブリ
(「思い出のマーニー」製作委員会)
日本テレビ
(「思い出のマーニー」製作委員会)
電通
(「思い出のマーニー」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ
(「思い出のマーニー」製作委員会)
三菱商事
(「思い出のマーニー」製作委員会)
東宝
(「思い出のマーニー」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン
(「思い出のマーニー」製作委員会)
高井英幸
(「思い出のマーニー」製作委員会)
島谷能成
(「思い出のマーニー」製作委員会)
市川南〔製作〕
(「思い出のマーニー」製作委員会)
製作総指揮
フランク・マーシャル
(英語吹き替え版)
プロデューサー
西村義明
川上量生
(プロデューサー見習い)
制作
星野康二
スタジオジブリ
配給
東宝
作画
安藤雅司
(作画監督)
小西賢一
(原画)
本田雄
(原画)
山下高明
(原画)
山下明彦
(作画監督補)
古屋勝悟
(原画)
高坂希太郎
(原画)
田中敦子〔作画〕
(原画)
美術
種田陽平
(美術監督)
男鹿和雄
(背景)
武重洋二
(背景)
高屋法子
(ハーモニー)
矢内京子
(場面設計)
録音
東北新社
(音響制作協力)
東京テレビセンター
(音響制作協力)
その他
スタジオジブリ
(提携)
日本テレビ
(提携)
電通
(提携)
博報堂DYメディアパートナーズ
(提携)
三菱商事
(提携)
東宝
(提携)
ウォルト・ディズニー・ジャパン
(提携)
三浦しをん
(協力)
IMAGICA
(デジタルラボ)
読売新聞社
(特別協力)
あらすじ
札幌に住む12歳の少女・佐々木杏奈(高月彩良)は、喘息の療養のため、夏休みの間、釧路の親戚の家に滞在する事になる。ある日外出した際、杏奈は「湿っ地屋敷」と呼ばれる古い洋館を見かけ、心に強く惹き付けられる。夏祭りの帰り、杏奈は屋敷に住むという金髪の少女・マーニー(有村架純)と出会い、親友となる。
【
DAIMETAL
】さん(2014-08-06)
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💬口コミ一覧(5点検索)
[全部]
7.とにかく食べ物が美味そう。毎度の食事がやたらと豪華。映像の美麗さについては、とうとうここまで来たかと思わせるぐらいの高水準。話の方は、半分くらいまで「一体どういう話のか?」全体像が見えず、もどかしさが募った。ラスト近辺で「あ、こういう話なのね!」と全体像がようやく理解できてスッキリする。しかし、何か一味足りない。悪くはないけど、もう一歩何か心を打つものが欲しかった。ひょっとしたら2度3度と見直したら、面白さが広がる作品なのかもしれない。自分は1回しか見ていないので、こんな感想にとどまる。
【
もんでんどん
】
さん
[地上波(邦画)]
5点
(2015-10-14 12:26:08)
👍 1
🔄 処理中...
6.主人公が好きになれそうでなれない感じ、の映画。
そこそこ面白いが、退屈との境界をミステリーっぽい展開が何とか支えている。小品。
【
simple
】
さん
[地上波(邦画)]
5点
(2015-10-14 00:15:25)
👍 1
🔄 処理中...
5.まとめ方は綺麗だけれども、いかんせん、そこにたどり着くまでが退屈。突然暴言を吐くような主人公に戸惑いつつ、もう一人のヒロインの登場を待っていた。マーニーが出てくれば盛り上がるのではないか…と。そんな期待も裏切られ、ただただ面白みのない時間が流れていく。終始、何かあることだけは匂わせて、オチが知りたい人は最後まで付き合ってください。という訳だ。アニメーションならではの良さも殆ど感じられず、ジブリの終焉を象徴しているようでもある(この作品の後『制作部門いったん解体』のニュースが飛び込んできた)。またいずれ放送があるだろうけど、二度目の視聴は遠慮しておきます。
【
リーム555
】
さん
[地上波(邦画)]
5点
(2015-10-11 14:35:20)
👍 1
🔄 処理中...
4.ジブリ作品だからファンタジーで行けばいいのに、変にミステリーな作りになっており、ジブリ作品としてはイマイチ。
【
あきぴー@武蔵国
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2015-09-16 01:31:46)
🔄 処理中...
3.とても丁寧で真面目に児童文学をアニメ化にした作品。
ただ、また映画館で観たいかと問われれば次は地上波放送でいいやというのが素直な感想。
映画とは関係ないが以前テレビで某キャンディメーカーの企画者が「飴は一粒で満足してはいけない。もうひとつ食べたいと思える味に仕上げなければいけない」と唱えていてなるほどと思った事がある。マーニーの弱点というか短所はまさにここではないかと思うのだ。一冊の児童書を読み終えた程度の爽やかな鑑賞感は残る。ただもう一度あのシーンが見たい、あのシーンは何だったんだろう、あのキャラにまた会いたいというジリジリとした焦燥感のような欲求が全く出てこなかった。別に過去のジブリ作品にあったような冒険活劇にしろといっているのではない、この作品を誰のために何のために心を動かそうとしているのか軸をもっとハッキリさせて欲しいのだ。それとどこかゆとりというか『遊び』の部分も出してもらいたい。
マーニーはしっとりした餡で練られた一個で満足してしまう上品な京和菓子のような作品で、私がジブリブランドに求めているのはカラフルで子供が喜ぶようなやや中毒性のある「もっと食べたいと思わせる」キャンディなのだと思う。
【
どぶん子
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2014-08-28 02:41:56)
👍 1
🔄 処理中...
2.主役二人が女の子なので、アリエッティほどはおもしろくなかった。女の子の成長を描いたと言えば評価できるけど、ミステリーというわけでもないし、ファンタジーもさほど・・・。やはり男の子も出てくるような映画が私は良い。
【
ESPERANZA
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2014-08-21 19:35:41)
🔄 処理中...
1.スケッチブックに押しつけられて折れる鉛筆の力感や、ナイフで鉛筆の芯を
乱暴に削る動き。トマトや西瓜に包丁が入るその質感など。
巧いアニメーションではあっても、それが単なる現実の模写に留まってはいないか。
紅花摘みのリアリズムを見せつける『おもひでぽろぽろ』にしても、
幼少時代のシーンでは空を泳ぐといった奔放なアニメーションが
しっかり活かされているのに対し、
こちらが志向するのは向地性とでもいうべきものだ。
映画は重力を強調し、ヒロインは幾度も地面に突っ伏す。
それはいいが、アニメーションであるべき必然性はやはり低い印象である。
何よりも肝心の「動き」の面において。
和洋のキャラクター・舞台を違和感なく
共存させた世界はアニメならではの強みだろうが、
あの大波と風のシーンだけではいかにもアニメーションとして弱い。
そして、「美少女ヒロイン」以外のキャラクターの何と魅力の薄いことか。
世話になる夫婦も無口な男も、いくらでもドラマに絡ませようがあるだろうに。
登場意義すら見いだしづらい。
絵描きの婦人も、単なる種明かし説明の道具に過ぎないだろう。
成長のドラマならせめて、他者との関わりあいの中で主人公の成長を描いて欲しい。
ヒロインの「碧い瞳」への言及の段取りも、こうすればより映画的なのに、
という代案が簡単に浮かんでくる。
それでいいのか。
【
ユーカラ
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2014-08-05 15:38:31)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
78人
平均点数
6.04点
0
0
0.00%
1
1
1.28%
2
3
3.85%
3
4
5.13%
4
8
10.26%
5
10
12.82%
6
16
20.51%
7
20
25.64%
8
12
15.38%
9
2
2.56%
10
2
2.56%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.50点
Review6人
2
ストーリー評価
5.77点
Review9人
3
鑑賞後の後味
7.11点
Review9人
4
音楽評価
7.42点
Review7人
5
感泣評価
6.66点
Review9人
【アカデミー賞 情報】
2015年 88回
長編アニメーション賞
候補(ノミネート)
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