映画『リリーのすべて』の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
リリーのすべて
[リリーノスベテ]
The Danish Girl
2015年
【
英
・
独
・
米
】
上映時間:120分
平均点:6.32 /
10
点
(Review 22人)
(点数分布表示)
公開開始日(2016-03-18)
(
ドラマ
・
伝記もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2015-11-29)【
DAIMETAL
】さん
タイトル情報更新(2022-03-31)【
Cinecdocke
】さん
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監督
トム・フーパー〔監督〕
キャスト
エディ・レッドメイン
(男優)
アイナー・ヴェイナー / リリー・エルベ
アリシア・ヴィキャンデル
(女優)
ゲルダ・ヴェイナー
マティアス・スーナールツ
(男優)
ハンス・アクスギル
ベン・ウィショー
(男優)
ヘンリク・サンダール
アンバー・ハード
(女優)
ウラ
セバスチャン・コッホ
(男優)
ヴァルネクロス
エメラルド・フェネル
(女優)
エルサ
音楽
アレクサンドル・デスプラ
撮影
ダニー・コーエン[撮影]
製作
ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
トム・フーパー〔監督〕
配給
東宝東和
美術
イヴ・スチュワート
字幕翻訳
松浦美奈
あらすじ
1926年。デンマーク・コペンハーゲンに住む風景画家のアイナー・ヴェイナー(エディ・レッドメイン)はある日、肖像画家の妻ゲルダ(アリシア・ヴィキャンデル)に頼まれて女性モデルの代役を務めた事をきっかけに、自身に内在している女性の存在に気付いてしまう。それ以来アイナーはリリー・エルベという女性として生活していく比率が増していき、心と体の不一致に悩む事になる。
【
DAIMETAL
】さん(2016-03-30)
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💬口コミ一覧(4点検索)
[全部]
《改行表示》
2.
ネタバレ
トム・フーパー監督との相性は悪く、どの作品も盛り上げ方がうまくなくて退屈してしまいます。本作も同じくで、例えば前例のない性転換手術を決意するくだりなんて多くの葛藤があり、そこに重大なドラマが宿ったはずなのに、実にサラっと流されるわけです。性転換手術後のリリーが百貨店に就職したことにしても、当時の社会がリリーを受け入れるかどうかという重要局面であったはずなのに、こちらもアッサリと流されてしまいます。また、リリーがヘンリクと浮気しているかもしれない場面をゲルダが目撃してしまったことは夫婦関係における深刻な問題だったはずなのに、こちらは結論が有耶無耶にされてしまう。本作のテーマを扱うのであれば当然盛り上がるべき部分が、ほぼ切り捨てられていることが気になりました。
また、本作は夫婦愛の物語として宣伝されていましたが、果たしてこれが美しい愛の形だったのかは疑問です。ゲルダからはアイナーでいることを求められていたにも関わらず、アイナーは「私はリリーよ」と言ってゲルダの心情や都合をまるで無視してどんどん突き進んでいくわけです。アイナーはアイナーなりに葛藤を抱えていたのならまだしも、自分の都合しか主張しないのだから身勝手にしか見えませんでした。せめて社会的な体裁くらいは取り繕おうという努力すら放棄しているのでは話になりません。それを受けるゲルダにしても、自分の軽はずみな行動で夫を開花させてしまったことへの責任感と、リリーによって画家としてのキャリアが開けたことへの感謝から、運命共同体の如くリリーに協力している様子であり、そこに夫婦愛という要素は薄く感じました。彼女はアイナーの幼馴染ハンスと浮気してるし。
エディ・レッドメイソンは男性役でも女性役でも美しくて驚いてしまいました。そんなレッドメイソンを際立たせるためか、アリシア・ヴィキャンデルは化粧も髪型も地味で、5年前ならケイト・ウィンスレットがやっていたような強い女性役を演じているのですが、今までの彼女が演じてきたものとはかなり違う役どころながら、見事これをものにしています。ヌードも披露して熱演アピールもバッチリ。果たしてオスカーに値するほどのパフォーマンスだったかどうかに疑問符が付かないわけでもありませんが、彼女の演技は本作の重要な見せ場となっています。
【
ザ・チャンバラ
】
さん
[インターネット(字幕)]
4点
(2017-01-08 03:28:41)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
1.
ネタバレ
『英国王のスピーチ』でのコリン・ファースの頼りなげな映画ヒーローぶりを大きく補佐していたのが、
ヘレナ・ボナム=カーターの魅力的な映画ヒロインであり、彼女の描写あってこそ主人公のコンプレックスも魅力に転化し得たといえる。
ここでも構造は変わっていない。エディ・レッドメインを献身的に見守るアリシア・ヴィキャンデルの表情を介することによって、
二人のドラマへの共感を促さんとする。そして、彼女も明快な心理的表情でもってよくそれに応えている。
例によって、映画は表情のクロースアップ主体。それによって衣類の肌触り・触覚性もまた拡大化されている。
密会場所となる集合住宅地の無味乾燥な佇まいとパースをつけたシンメトリックな縦構図や沼地の情景など、いかにも抽象的なロングショット
が時折そこに挟まれるという具合だ。
ラスト、ようやく晴れ間を見せた空に舞うストールが主人公の開放を暗示する。
【
ユーカラ
】
さん
[映画館(字幕なし「原語」)]
4点
(2016-03-21 20:26:04)
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
22人
平均点数
6.32点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
2
9.09%
5
3
13.64%
6
9
40.91%
7
5
22.73%
8
1
4.55%
9
1
4.55%
10
1
4.55%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.00点
Review1人
2
ストーリー評価
7.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
7.00点
Review1人
4
音楽評価
4.00点
Review1人
5
感泣評価
4.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
2015年 88回
主演男優賞
エディ・レッドメイン
候補(ノミネート)
助演女優賞
アリシア・ヴィキャンデル
受賞
美術賞
イヴ・スチュワート
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2015年 73回
主演女優賞(ドラマ部門)
アリシア・ヴィキャンデル
候補(ノミネート)
主演男優賞(ドラマ部門)
エディ・レッドメイン
候補(ノミネート)
作曲賞
アレクサンドル・デスプラ
候補(ノミネート)
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