映画『不屈の男 アンブロークン』の口コミ・レビュー
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不屈の男 アンブロークンの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
不屈の男 アンブロークン
[フクツノオトコアンブロークン]
Unbroken
2014年
【
米
】
上映時間:137分
平均点:6.11 /
10
点
(Review 9人)
(点数分布表示)
公開開始日(2016-02-06)
(
ドラマ
・
戦争もの
・
スポーツもの
・
実話もの
・
伝記もの
)
新規登録(2016-01-15)【
8bit
】さん
タイトル情報更新(2023-04-09)【
TOSHI
】さん
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監督
アンジェリーナ・ジョリー
キャスト
ジャック・オコンネル〔1990年生〕
(男優)
ルイス・ザンペリーニ
ドーナル・グリーソン
(男優)
フィル
ギャレット・ヘドランド
(男優)
フィッツジェラルド
MIYAVI
(男優)
渡邊睦裕
ジェイ・コートニー
(男優)
カップ
ルーク・トレッダウェイ
(男優)
ミラー
アレックス・ラッセル
(男優)
ピート
声
野島裕史
フィル(日本語吹き替え版)
土田大
渡邊睦裕(日本語吹き替え版)
加瀬康之
マック(日本語吹き替え版)
志村知幸
カップ(日本語吹き替え版)
脚本
ジョエル・コーエン
イーサン・コーエン
リチャード・ラグラヴェネーズ
ウィリアム・ニコルソン
音楽
アレクサンドル・デスプラ
編曲
アレクサンドル・デスプラ
撮影
ロジャー・ディーキンス
製作
アンジェリーナ・ジョリー
アーウィン・ストフ
クレイトン・タウンゼント
製作総指揮
トーマス・タル
ミック・ギャリス
ジョン・ジャシュニ
配給
ビターズ・エンド
美術
リサ・トンプソン
(セット装飾)
ジョン・ハットマン
(プロダクション・デザイン)
衣装
ルイーズ・フログリー
(衣装デザイン)
編集
ウィリアム・ゴールデンバーグ
ティム・スクワイアズ
スタント
サイモン・クレイン
(スタント兼スタント・アドバイザー)
その他
アレクサンドル・デスプラ
(指揮)
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💬口コミ一覧(5点検索)
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2.
ネタバレ
渡邊睦裕については大雑把には知っていた。日本人として恥ずかしいし、捕虜だった方々には申し訳なく思う。この映画を観る前も、観た後も、同じ気持ちだ。で、それはそれとして、映画としてどうだったかと言われれば、残念ながら平均以下かなぁと。自分が日本人だからどうこうではなく、もしドイツの捕虜収容所が舞台だったとしても、やはり同じ感想になる。漂流に長く時間を割き、捕虜になるまで約1時間を要したかと思えば、終戦後のことは「復讐ではなく、ゆるすことが…」とかなんとか、エンドロール前に簡単に文字で説明して終わり。いやいやいや… ペース配分間違ってる。長野五輪時の映像にはぐっとくるものもあったけど、それだけではどうにもならない。
【
リーム555
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
5点
(2018-01-06 23:36:05)
🔄 処理中...
1.原作に不適切な表現があったことから反日映画とのレッテルを貼られて大変なバッシングに遭った不幸な作品ですが、作品内容は極めてフェアーなものだったと思います。本編は個人と個人のぶつかり合いに終始しており、決して日本を批判するものでもありません。さらには、日本に対する無差別爆撃の被害状況など通常のアメリカ映画が避けて通る描写にも果敢に挑んでおり、私生活でも平和活動に積極的なアンジェリーナ・ジョリーは作品にも一本筋を通しています。また日本人として面白かったのは、主人公の乗る爆撃機がゼロ戦に襲われる場面の恐怖心の演出であり、アメリカさんから見た戦争はこんな感じだったのかと興味深く感じました。
ただし、映画としては面白くありません。元から強いメンタルを持っていた主人公がただひたすら虐待に耐えるだけの内容であり、そこにドラマがないのです。主人公、主人公に暴力を振るう看守、凄惨な現場を眺める他の捕虜達、これら全当事者の誰にも何の変化もなく、これでは残酷描写を売りにしたゲテモノホラーと大差ありません。
この点については、アンジーの個人的な思想が作品にとってマイナスに働いたように感じます。アンジーはいわゆる進歩的な文化人であるため、アメリカ万歳映画にはしないという意図を持って本作を製作したと考えられます。それゆえに、主人公の持つ愛国心という重要なファクターが丸ごと落とされているために、話の通りが悪くなっているのです。主人公はなぜ暴力に屈服しなかったのか、日本当局からの懐柔案にも乗らなかったのか。それは愛国心ゆえのものだったのに、アンジーはあくまで個人のドラマとして本作を製作したために、暴力を振るう側も振るわれる側も何やってんだかよく分からない内容になっているのです。
また、歴史映画でありながらリアリティの造成にも失敗しています。前述した東京大空襲やゼロ戦の描写など、表面的な事実を描くことには一定の成果を挙げている一方で、本編においては実際に起こったことならではの生々しさというものがないのです。例えば、渡邊伍長が狂人の如く振る舞っている最中に、他の日本人看守達は一体何をしていたのか。虐待に参加するでもなく、上層部に告発するでもなく、無味無臭でそこに存在しているだけ。こうした細かい部分に演出の目が向いていないために、全体としてリアリティを感じられない話になっています。
【
ザ・チャンバラ
】
さん
[インターネット(字幕)]
5点
(2017-01-09 13:54:56)
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
9人
平均点数
6.11点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
1
11.11%
5
2
22.22%
6
2
22.22%
7
3
33.33%
8
1
11.11%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
6.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
6.00点
Review1人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
【アカデミー賞 情報】
2014年 87回
撮影賞
ロジャー・ディーキンス
候補(ノミネート)
音響効果賞
候補(ノミネート)
音響賞
候補(ノミネート)
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