映画『クリーピー 偽りの隣人』の口コミ・レビュー
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クリーピー 偽りの隣人の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
クリーピー 偽りの隣人
[クリーピーイツワリノリンジン]
Creepy
2016年
【
日
】
上映時間:130分
平均点:5.35 /
10
点
(Review 31人)
(点数分布表示)
公開開始日(2016-06-18)
(
サスペンス
・
ミステリー
・
刑事もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2016-01-25)【
DAIMETAL
】さん
タイトル情報更新(2018-11-03)【
イニシャルK
】さん
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監督
黒沢清
キャスト
西島秀俊
(男優)
高倉
竹内結子
(女優)
康子
川口春奈
(女優)
早紀
東出昌大
(男優)
野上
香川照之
(男優)
西野
藤野涼子
(女優)
澪
戸田昌宏
(男優)
大川
笹野高史
(男優)
谷本刑事
最所美咲
(女優)
多恵子
脚本
黒沢清
池田千尋
撮影
芦澤明子
製作
松竹
木下グループ
アスミック・エース
朝日新聞社
プロデューサー
深澤宏
配給
松竹
アスミック・エース
美術
安宅紀史
編集
高橋幸一
録音
柴崎憲治
(音響効果)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
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3.
ネタバレ
黒沢清監督の中では一番良いと思った。回路や散歩する侵略者では設定に無理があって、ついていけないものがあるが、この映画は、ある程度リアリティーのある世界でストーリーが展開するので私の好みにハマっていた。
映像、カメラワークが素晴らしいし、役者の演技も素晴らしい。黒沢監督はその役者の最高の演技を引き出すのが実に上手いと思う。特に竹内結子は完璧。ただ、余りにも薬?の効きが良すぎて、そんな薬あるかよ、お前は医者か?薬剤師か?と突っ込みたくなったのと、刑事が一人で行動する→殺されるというベタな展開にマイナス2点です。
【
ブッキングパパ
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2020-11-09 16:30:02)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
『これがあんたの落とし穴だ』高倉が西野(仮)に吐き捨てた最後の言葉は、鈍痛を伴い胸に響きました。そう、それは高倉自身に向けられた台詞でもあったことでしょう。犯罪心理学を学んでいたが故の慢心が、墓穴を掘る形となった1年前の出来事。そして今一度、最愛の妻をも巻き込んで同じ轍を踏んでしまった愚かな自分。“サイコパスとはこういうもの”そんな決めつけ、思い込みが、最も危険だというのに。講義で学生に「参考にならない」そう自ら口にしていたはずなのに。医者の不養生。幸いにも(?)、西野(仮)もまた今までの獲物と高倉を“同質”と“決めつけた”おかげで、主人公は命拾いしたワケですが。数多く過ちを犯した者が勝利した結末とも言えます。夫の胸で号哭する妻の声は、魔界から現世に戻ってきた証。それはまるで産み落とされた赤子の鳴き声のようでもありました。漆黒の中の救い、と受け取りたいと思います。黒沢清監督の映画にしては、筋立ては明快。お馴染み難解ミステリーを予想していた身としては若干物足りなくも。ただし、監督のもう一つの顔“ホラー上手”の面は、如何なくなく発揮されていました。映像面では、光と影の使い方、画における間の取り方。極め付けは“スタジオ撮り乗用車シーン”でしょうか。ツクリモノ丸出しの感じが、異世界を進む西野(仮)ファミリーの地獄道をよく表していたと思います。また、脚本面では、早紀の身の上に起きた6年前の事象を、西野娘の姿を通じて間接的に知らしめる手法が技ありで、得も言われぬ恐怖と不快感を創出していたと思います。黒沢ホラー、ここに在り、です。今回のMVPは勿論香川照之。怪演でしたが、同じくらい西島の体温低い単調な演技も(氏の平常運転ですが)見事だったと思います。願わくば、手品(人心掌握)のタネは、クスリではなく純粋に西野(仮)の人間力であって欲しかったところです。
【
目隠シスト
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2017-05-25 18:29:46)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
1.
ネタバレ
僕たちはこの映画を「黒沢清だから」観に来ている。なのでそのつもりでこの映画と対峙するつもりでいる。するとオープニング、取調室の窓枠ただそれだけで吐き気がこみ上げてくる。窓枠の格子に合わせて字幕でキャストの名前が現れて消えていくが、「黒沢清」は文字数の関係かもしれないが、窓枠の格子からずれている。僕は開始3分のこの時点で、満腹感。
考えすぎだバカと思うでしょ。でもさ、ちゃんとこの取調室の窓枠、映画後半で再び登場したんですよ。ほらちゃんと意識的に撮られている。
隣人の登場も秀逸。ただ「日陰に立ってる」だけなのに、なぜあんなにヤベエ感じに撮れるのだろう。玄関手前に揺れるカーテンがきっと効果あるんだろう。揺れるカーテンは、『トウキョウソナタ』のラストシーンでもあった。あの時は清々しい風だったけど、今回は禍々しい風だった。室内から外に風が流れるとは、家の奥のドアが開いたり閉じたりしたときではないか。つまり、あのカーテンがたなびいているとき、奥のあの鉄扉が開いていたのか。
昔の一家失踪事件の生き残りの女もクリーピーだ。確かに被害者で気の毒な人なんだけど、どうやら彼女は黒だ。
誰もが記憶に残る、大学での尋問のシーン。そこでの彼女の証言「私は2階にいて、その男を見下ろしていた」という表現が僕は引っかかった。そして映画の後半、彼女は住んでいるアパートの2階の廊下から、西島秀俊を見下ろした。
てことは自動的に西島もクリーピーだ。そして映画ラスト、一見気持ちいいリベンジを果たすんだけど、西島は隣人にとどめをさそうとする(が弾切れだったので竹内結子に「もう死んでるわよ」と諌められる)。この映画の中でもっともサイコパスなやつは、何を隠そう西島その人であった。
そもそも香川照之が一番悪い奴で、こいつさえいなければ良かったんだけど、現実に我々の世界にはあんなやつが存在していた。北九州一家殺人事件とか、尼崎角田美代子事件とかもきっとこんな感じだったんだろう。ぶっとんだサイコパスの行き着く先には、現実がある。
【
no_the_war
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2016-12-30 23:59:04)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
31人
平均点数
5.35点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
3
9.68%
3
4
12.90%
4
3
9.68%
5
6
19.35%
6
5
16.13%
7
6
19.35%
8
3
9.68%
9
0
0.00%
10
1
3.23%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
3.00点
Review2人
2
ストーリー評価
3.33点
Review3人
3
鑑賞後の後味
1.50点
Review2人
4
音楽評価
2.00点
Review1人
5
感泣評価
2.00点
Review1人
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