映画『ルドルフとイッパイアッテナ』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 ル行
ルドルフとイッパイアッテナの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ルドルフとイッパイアッテナ
[ルドルフトイッパイアッテナ]
2016年
【
日
】
上映時間:89分
平均点:7.00 /
10
点
(Review 12人)
(点数分布表示)
公開開始日(2016-08-06)
(
コメディ
・
アドベンチャー
・
ファンタジー
・
ファミリー
・
動物もの
・
小説の映画化
・
CGアニメ
・
3D映画
)
新規登録(2016-04-24)【
DAIMETAL
】さん
タイトル情報更新(2019-02-06)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
湯山邦彦
声
井上真央
ルドルフ
鈴木亮平
イッパイアッテナ
八嶋智人
ブッチー
古田新太
デビル
水樹奈々
ミーシャ
大塚明夫
クマ先生
毒蝮三太夫
ダンプトラックの運転手
川島得愛
日野さん
甲斐田裕子
隣のうちの猫
鳳芳野
おばあさん
斉藤洋
自転車のおじさん
原作
斉藤洋
「ルドルフとイッパイアッテナ」/「ルドルフともだちひとりだち」(作)(講談社刊)
脚本
加藤陽一
音楽
佐藤直紀
製作
市川南〔製作〕
日本テレビ
(「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会)(製作幹事)
東宝
(「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会)
講談社
(「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会)
OLM
(「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会)
バンダイ
(「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会)
読売テレビ
(「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会)
電通
(「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会)
ホリプロ
(「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会)
企画
日本テレビ
プロデューサー
坂美佐子
奥田誠治
(ゼネラルプロデューサー)
制作
OLM
(制作プロダクション/アニメーション制作)
配給
東宝
作画
湯山邦彦
(絵コンテ)
アミノテツロー
(絵コンテ)
志村錠児
(絵コンテ)
辻初樹
(絵コンテキャラクターデザイン)
録音
三間雅文
(音響監督)
その他
IMAGICA
(デジタルラボ)
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
《改行表示》
1.
ネタバレ
脇役にすぎないデビルがイッパイアッテナをからかうのは、実は自由に生きられるのが羨ましかったと直截的に述べるように、この物語は「大人への旅立ち」の寓話である。きれいな家で飼い主の愛情を一方的に与えられ、飼い主とずっと一緒にいようとするルドルフは、明らかに子供時代を象徴している。その彼が、飼い主と離れて未知の世界を知り、学習し、他者に頼らず生きていく術を学ぶのは、大人への成長を象徴するものだ。ゆえに、ペットを捨てる行為を美化しているという批判は、寓話を寓話としてではなく直截的に見ていることになる。
子供向けの作品だと侮って見ていると、ラストの手前にどんでん返しがある。ルドルフが知恵と勇気の限りを尽くして、リエちゃんの元に帰りめでたしめでたし、にはならない。リエちゃんの家には、ルドルフにそっくりな新しい飼い猫がいて、1匹しか飼えない。もう自分の居場所はないと知ったルドルフは、名をきかれると「ぼくの名前はいっぱいあってな」と言う。多くの人に多くの名をつけられるのは、野良の証拠だ。自分はもう野良で、いろんな人にいろんな名をつけられ、外の世界を知ってしまったから、ここで飼われるにふさわしくないということを意味する。
ルドルフは「お前のリエちゃんなんかじゃない、本当はぼくのリエちゃんなんだ!」と叫ぶが、自分が帰って来たことをリエちゃんに告げずに、旅立って行く。ここでルドルフが東京行きの車に飛び乗るシーンがなかったことは、残念だ。前回はハプニングで、文字も読めず行き先も知らずに乗ってしまった。だが今は自分の意思で、東京のナンバーを読み取り、自分で選んだ未来に向かって飛翔するシーンが欲しかった。もう庭しか知らない彼ではない。名前がいっぱいあるのは、多くの人たちの協力で、多くの困難を乗り越えてきた証なのだ。
本作のテーマを考えると、イッパイアッテナの飼い主が戻って来るのは間違っている。ルドルフは東京で、イッパイアッテナらとともに自由な野良の生活を享受しているべきだろう。
【
高橋幸二
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
9点
(2020-05-04 13:19:07)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
12人
平均点数
7.00点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
1
8.33%
6
2
16.67%
7
6
50.00%
8
2
16.67%
9
1
8.33%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.00点
Review2人
2
ストーリー評価
8.00点
Review2人
3
鑑賞後の後味
8.50点
Review2人
4
音楽評価
8.00点
Review2人
5
感泣評価
9.00点
Review2人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について