映画『日本で一番悪い奴ら』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ニ行
日本で一番悪い奴らの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
日本で一番悪い奴ら
[ニホンデイチバンワルイヤツラ]
2016年
【
日
】
上映時間:135分
平均点:6.55 /
10
点
(Review 29人)
(点数分布表示)
公開開始日(2016-06-25)
(
ドラマ
・
犯罪もの
・
刑事もの
・
実話もの
・
ヤクザ・マフィア
・
小説の映画化
)
新規登録(2016-05-10)【
DAIMETAL
】さん
タイトル情報更新(2024-11-17)【
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監督
白石和彌
キャスト
綾野剛
(男優)
諸星要一
YOUNG DAIS
(男優)
山辺太郎
矢吹春奈
(女優)
田里由貴
瀧内公美
(女優)
廣田敏子
田中隆三
(男優)
中村倫也
(男優)
斎藤歩
(男優)
青木崇高
(男優)
音尾琢真
(男優)
国吉博和
ピエール瀧
(男優)
村井定夫
中村獅童
(男優)
黒岩勝典
松岡依都美
(女優)
地曵豪
(男優)
稲嶺
脚本
池上純哉
音楽
安川午朗
津島玄一
(音楽プロデューサー)
作詞
谷中敦
東京スカパラダイスオーケストラ feat. Ken Yokoyama「道なき道、反骨の。」
主題歌
東京スカパラダイスオーケストラ
東京スカパラダイスオーケストラ feat. Ken Yokoyama「道なき道、反骨の。」
製作
木下直哉
遠藤茂行
日活
(「日本で一番悪い奴ら」製作委員会)(製作幹事)
東映
(「日本で一番悪い奴ら」製作委員会)
ポニーキャニオン
(「日本で一番悪い奴ら」製作委員会)
木下グループ
(「日本で一番悪い奴ら」製作委員会)
企画
日活
配給
東映
日活
美術
今村力
衣装
宮本まさ江
編集
加藤ひとみ
録音
柴崎憲治
(音響効果)
照明
金子康博
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2.
ネタバレ
舞台は昭和後期から平成中期の北海道警。ちょうど私も昭和に生まれて学生時代を過ごしたくらいの時期です。まあその頃くらいの日本なら家庭でも学校でも体罰なんて当たり前でしたし、このくらいの汚職があってもそれ自体にはそれほど驚きはありません。まだ携帯も出たか出ないかくらいのSNSと呼べるようなものはまだまだなかった時代。そんな時代だったからでしょうか、諸星さんがこのように自分の周りの世界に取り込まれ囚われてしまったのは。今思えばインターネットなどなく、良くも悪くも自分の周りの世界しか見えてなかったこの時代にはこういう風に誰かの影響や何かの思想に染まりやすかった時代なのかもしれません。この諸星さんもそうで、道警に入りたての新人時代には課のエースで先輩でもあった村井に可愛がられ影響されてその生き方を模倣し、その後道警に新設された銃器対策課に配属されそこから彼は特に銃の摘発に力を注ぐようになる。思想に染まった彼の考え方は本当に極端であり、銃摘発のためにロシアから銃を輸入することすら彼の中では是であり、彼に言わせれば「チャカさえあげられればシャブなんてどんだけ出回ったって関係ないでしょ!」ですから。本当にそこまで事実だったのかはわかりませんが、麻薬の所持使用で道警に逮捕されてもなお道警に恩義を感じていると述べた最後の語りはなんだか考えさせられます。人はあそこまで何かに夢中になり、視野が狭くなれるものなのでしょうか。昭和後期から平成中期、複雑な思いで振り返ることになりました。
【
TANTO
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2022-01-13 22:54:32)
👍 1
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《改行表示》
1.いやいやいやいや、まったく笑えない!なのに、笑えて笑えて、困る!!
実際の警察不祥事事件をモチーフにしたこの犯罪映画は、想像以上に胸クソが悪くて、想像以上に面白くて、とても困った映画だった。
こういう“感覚”を、日本の映画ファンが体感する機会は少ない。
その理由は明確で単純だ。こういう映画があまりにも少ないからだ。
現代社会において実際に巻き起こった事件、事故、スキャンダルを映画の「題材」とすることはあっても、それらを真正面から捉えた上で“エンターテイメント化”する文化的土壌が、この国の映画業界には備わっていない。
その昔は、そういうことをまかり通すだけの肥えた土壌があったのかもしれないけれど、今はすっかり痩せ衰えていると言わざるを得ない。
それは何も映画業界だけの問題ではないだろう。この国の文化的な民度とリテラシーそものもが矮小化し、弱体化してしまい、許容し得る度量がないのだ。
そんな中で、今作と、これを描いた白石和彌という映画監督は、明らかに特異な存在と言えよう。
事実を事実として捉えた上で、「娯楽映画」としての暴力性、可笑しさ、エロさ、猥雑さ、それらすべてをひっくるめたエンターテイメント性から逃げない姿勢が先ず素晴らしい。
日本の映画業界と比較し、映画文化の土壌が肥えているハリウッドでは、作品の善し悪しは別にしてこの手の映画作品で溢れている。
マーティン・スコセッシの映画などはその頂点の一つであろう。決して過言ではなく、今作は、かの巨匠の作品の空気感を彷彿とさせた。近年の作品で言えば、序盤の主人公が悪徳メンターと交流するシーンをはじめ、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」に映画的な展開と性質がすごくよく似ていると思えた。
看過できない社会性と、直視しづらいほどの毒性、そして観る者を釘付けにするエンターテイメント性の混在。
それはまさに映画的「快楽」であり、日本でもこういう映画が作られるようになったことがとにかく嬉しい。
公開当時から観たい作品の筆頭であったが、劇場鑑賞の機会を逃したまま、期待値が高まるあまり鑑賞のタイミングを掴みそこねてきた。
ようやく鑑賞に至った動機は、この国の映画ファンにとってあまりに悲しい「ピエール瀧の逮捕」だった。
ピエール瀧が俳優としての類まれな存在感と価値を爆発させた最大のきっかけこそ、白石和彌監督の「凶悪(2013)」だったと思う。
今作においても、彼は序盤の少ない登場シーンで、前述の悪徳メンター役を嬉々として見事に演じ切っている。
無論、彼が犯した罪を擁護する気持ちは毛頭ない。一報を聞いたとき、一ファンとして、憤りと悲しみで打ちひしがれそうになった。
「作品に罪はない」という意見は概ね正しいと思うが、それがイコール「作品の価値が下がらない」ということではない。ピエール瀧の逮捕後に今作を観て、少なからず彼の演技を訝しく観てしまったことは否めなかったし、それはたとえ“過去作”であっても、この映画にとって決して小さくないマイナス要因だった。
ただそれでも、この映画がエネルギーに満ち溢れた良作であることは揺るがないし、今作に限らず、一人の演者の罪によって作品自体が蔑まされたり、日の目を見ないなんてことは間違っていると思う。
詰まるところ、重要なのは我々受け手一人ひとりの「意識」のあり方なのだ。
先に呈したこの国全体の文化的リテラシーの低下にも関わることだけれど、この社会の文化意識そものもがもっと成熟しなければならない。
その上で、「現実」と「作品」との境界線をきちんと認識し、個々人が適切な判断と評価をするべきだ。
そうでなければ、アグレッシブでオリジナリティに溢れた創造活動などできるわけもなく、結果本当に面白い映画なんて生まれるはずもない。
これからも、今作のように「現実」を「娯楽」で笑い飛ばすような映画が生まれ続けてくれることを切に願う。
【
鉄腕麗人
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2019-03-17 11:48:18)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
29人
平均点数
6.55点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
2
6.90%
5
2
6.90%
6
9
31.03%
7
10
34.48%
8
6
20.69%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.00点
Review1人
2
ストーリー評価
6.00点
Review2人
3
鑑賞後の後味
6.00点
Review2人
4
音楽評価
4.00点
Review1人
5
感泣評価
4.50点
Review2人
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