映画『キングコング: 髑髏島の巨神』のいいねされた口コミ・レビュー
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キングコング: 髑髏島の巨神の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
キングコング: 髑髏島の巨神
[キングコングドクロトウノキョシン]
Kong: Skull Island
2017年
【
米
・
中
・
豪
・
カナダ
】
上映時間:118分
平均点:6.69 /
10
点
(Review 65人)
(点数分布表示)
公開開始日(2017-03-25)
(
SF
・
アドベンチャー
・
ファンタジー
・
シリーズもの
・
特撮もの
・
モンスター映画
・
3D映画
)
新規登録(2017-03-05)【
イニシャルK
】さん
タイトル情報更新(2024-02-14)【
イニシャルK
】さん
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監督
ジョーダン・ヴォート=ロバーツ
キャスト
トム・ヒドルストン
(男優)
ジェームズ・コンラッド
ブリー・ラーソン
(女優)
メイソン・ウィーバー
サミュエル・L・ジャクソン
(男優)
プレストン・パッカード
ジョン・C・ライリー
(男優)
ハンク・マーロウ
ジョン・グッドマン
(男優)
ビル・ランダ
ジョン・オーティス
(男優)
ヴィクター・ニーブス
ジン・ティエン
(女優)
サン・リン
トビー・ケベル
(男優)
ジャック・チャップマン
シェー・ウィガム
(男優)
コール
トーマス・マン〔男優〕
(男優)
スリフコ
MIYAVI
(男優)
グンペイ・イカリ(碇軍平)
リチャード・ジェンキンス〔男優・1947年生〕
(男優)
ウィリス上院議員
ロバート・テイラー〔1963年生〕
(男優)
声
GACKT
ジェームズ・コンラッド(日本語吹き替え版)
佐々木希
メイソン・ウィーバー(日本語吹き替え版)
手塚秀彰
プレストン・パッカード(日本語吹き替え版)
石住昭彦
ビル・ランダ(日本語吹き替え版)
石田圭祐
ハンク・マーロウ(日本語吹き替え版)
後藤敦
ヴィクター・ニエベス (日本語吹き替え版)
仲野裕
ウィリス上院議員(日本語吹き替え版)
小松史法
ジャック・チャップマン (日本語吹き替え版)
伊藤静
サン・リン (日本語吹き替え版)
伊藤和晃
スティーブ・ウッドワード (日本語吹き替え版)
宇垣秀成
Jブリックハウス(日本語吹き替え版)
星野充昭
ニクソン(日本語吹き替え版)
間宮康弘
(日本語吹き替え版)
原作
ジョン・ゲイティンズ
(原案)
東宝
(ゴジラ、ラドン、モスラ、キングギドラ原案)
脚本
ダン・ギルロイ
マックス・ボレンスタイン
音楽
ヘンリー・ジャックマン
撮影
ラリー・フォン
製作
トーマス・タル
ジョン・ジャシュニ
ワーナー・ブラザース
製作総指揮
エリック・マクレオド
配給
ワーナー・ブラザース
特撮
フレームストアCFC
(視覚効果)
ムービング・ピクチャー・カンパニー
(視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic
(視覚効果)
衣装
メアリー・E・ヴォクト
編集
リチャード・ピアソン〔編集〕
字幕翻訳
アンゼたかし
町山智浩
(字幕監修)
日本語翻訳
アンゼたかし
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1.「怪獣がいっぱい出てきてたのしい!」
まるで幼稚園児並みの感想だけれど、実際この映画の素晴らしさを表現するにはこの一言で充分だと思う。
なぜならば、この映画の製作陣は、観客にそれ以外の感想を求めていないからだ。
むしろ、観客がどう思うかなんて二の次で、怪獣映画や特撮映画大好きでたまらない自分たち自身が、観たくて仕方がない怪獣映画を“オタク魂”全開で作りきったのだと思える。
「俺が観たいキングコングはこうだッ!!」
と、言わんばかりの振り切れた映画世界が、同じく怪獣映画ファンとして、もう堪らない。
当初この映画に対する自分の反応は正直薄かった。
2005年のピーター・ジャクソン監督によるリメイク版に対する記憶も新しく、“キングコング”という題材自体に、今更な思いが先行したこともその要因の一つだろう。
ピーター・ジャクソン版は決して悪い映画ではなく、あの監督ならではの膨大な映像的物量を楽しめたとは思うが、1933年のオリジナル版に対して良い意味でも悪い意味でも忠実だったことで、どうしても「時代錯誤」な印象が際立ち、現代の娯楽映画として熱く迫るものがなかった。
そもそも1933年のオリジナル版には、「黒人差別」に対するメタファーが含まれているとも言われ、そういう題材をそのままのテーマ性で描き出すというのは、やはり色々な観点から“無理”があったというものだ。
しかし、この新しい「キングコング」には、そういった幾つものリメイク版が孕んでいた時代錯誤感を一蹴する描写で満ち溢れていた。
過去作のように、コングが人間により“鎖”に縛られ屈服する姿などは一切描かれない。
彼は終始一貫して、神々しいほどに強大で、只々雄々しい。
唯一無二の島の巨神であり、絶大な尊敬と恐怖を等しく内包する「畏怖」の対象として尊厳を保ち続ける。
強敵(悪役怪獣)とのラストマッチの最中、絡まった巨大な鎖を引き千切って反撃する様は、まさにその過去作に対するアンチテーゼの象徴だった。
熱い。コングのドラミングに呼応するように血潮が湧き上がってくるようだった。
怪獣を圧倒的な「畏怖」の象徴として描き出すことこそが、「怪獣映画」の本懐だと僕は思う。
そのことを、正しい憧れと遊び心を持ってして追求したこの映画を否定する余地は微塵もない。
鑑賞後、友人が「5歳の息子を連れて観に行っていいか?」と聞いてきた。
僕は「PG12」指定もなんのその即座に“太鼓判”を押した。
どうやら存分に楽しめたようで、とてもとても羨ましい。僕もはやく我が息子と「怪獣映画」を観に行きたいものだ。
エンドロール後のシークエンスにもニヤつきが止まらなかったが、順調にいけば2020年に「あの対決」が実現するらしい。
その時、息子は6歳。叶うことなら今すぐにでも前売り券を買いに行きたい。
【
鉄腕麗人
】
さん
[映画館(字幕)]
10点
(2017-03-26 22:04:28)
👍 1
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
65人
平均点数
6.69点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
1.54%
4
4
6.15%
5
11
16.92%
6
13
20.00%
7
14
21.54%
8
16
24.62%
9
3
4.62%
10
3
4.62%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review6人
2
ストーリー評価
6.57点
Review7人
3
鑑賞後の後味
7.42点
Review7人
4
音楽評価
7.00点
Review6人
5
感泣評価
7.00点
Review2人
【アカデミー賞 情報】
2017年 90回
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