映画『紳士協定』のいいねされた口コミ・レビュー
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紳士協定の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
紳士協定
[シンシキョウテイ]
Gentleman's Agreement
1947年
【
米
】
上映時間:118分
平均点:6.26 /
10
点
(Review 42人)
(点数分布表示)
公開開始日(1987-10-09)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2023-11-29)【
Olias
】さん
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監督
エリア・カザン
キャスト
グレゴリー・ペック
(男優)
フィリップ・グリーン
ドロシー・マクガイア
(女優)
キャシー・レイシー
ジョン・ガーフィールド
(男優)
デーヴ・ゴールドマン
セレステ・ホルム
(女優)
アン・デトリー
アン・リヴェール
(女優)
ミセス・グリーン
アルバート・デッカー
(男優)
ジョン・ミニフィ
ジェーン・ワイアット
(女優)
ジェーン
ディーン・ストックウェル
(男優)
トミー・グリーン
サム・ジャッフェ〔男優〕
(男優)
フレッド・リーバーマン教授
ロバート・ワーウィック
(男優)
アーヴィング・ワイズマン(ノンクレジット)
声
城達也
フィリップ・グリーン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
平井道子
キャシー・レイシー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中信夫
デーヴ・ゴールドマン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
沢田敏子
アン・デトリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本
モス・ハート
エリア・カザン
(脚本修正・ノンクレジット)
音楽
アルフレッド・ニューマン
編曲
エドワード・B・パウエル
撮影
アーサー・C・ミラー〔撮影〕
製作
ダリル・F・ザナック
配給
東宝東和
特撮
フレッド・サーセン
(特殊撮影効果)
美術
マーク・リー・カーク
(アート・ディレクター)
ライル・ウィーラー
(アート・ディレクター)
ポール・S・フォックス
(セット・デコレイター)
トーマス・リトル
(セット・デコレイター)
衣装
チャールズ・ル・メイル
編集
ハーモン・ジョーンズ
(編集監修)
字幕翻訳
進藤光太
あらすじ
ライターのフィル(グレゴリー・ペック)は、新聞社から依頼を受け反ユダヤ主義に関する記事を書くことになった。社会正義のため、迫力ある、人の心をうつ記事にしたいと考えた挙句、フィルはユダヤ人になりすまし、自らの差別体験を書くことに決めた。 ユダヤ人であると名乗ったフィルとその家族は差別にさらされ、徹底してユダヤ人として振舞うフィルの行動は、やがて愛し合う婚約者との関係にも暗い影を落とすことになるのだった。
【
poppo
】さん(2004-04-20)
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
2.40年代後半がひしひしと匂い立つ。アメリカとしては戦勝後の高揚、アメリカの正義の確認。ユダヤ人にとってはアウシュビッツの被害記憶がまだ生々しく、シオニズム運動の加速からイスラエル建国への高揚(この年にパレスチナの分割を国連が決議し、翌年独立)。と1947年に生まれるべくして生まれたフィルムかもしれない。その年の限界も当然あり、ホテルの前に立ち止まっただけで排斥されていただろう黒人はまだ視野に入ってなく、一人も登場しない。「見て見ぬふり」どころか「見えている」ことにも気づいていない(さらに海の遠くのパレスチナ人も)。また主人公をユダヤ人ではないWASPに設定してあるところも、絶妙の趣向のようでいて隔靴掻痒の感もあり、「自分たちの問題と捉えてほしかったからだ」という言い訳を用意しているだろうが、多くの観客であるWASPがユダヤ人に説教されることへの心理的抵抗を配慮したからではないか(こういうふうに異教徒であるべき主人公が強引にWASPに設定されるのは、最近の『アバター』にまで続く)。そういう40年代のアメリカの良心とその限界を知ることができる貴重な作品である、しかし映画としては面白くない。キャシーが「お説教は聞き飽きた」と怒るところで唯一ドラマとしてワクワクしかけるのだが、深くえぐるまでには至らず、けっきょくG・ペックの正義に飲み込まれていく。ペックが言ってることは実に正論で、そうやって少しずつ社会は良くなっていくのだろうし、こういう主張の映画が作られるアメリカの社会を尊敬はするが、贅沢を言うなら映画に期待するのは、演説よりもその正論を阻んでいるものの解析のほうなんだ。それは「正義を行なう勇気の欠如」だけで片づけられるほど簡単なものだろうか。それとあと一つ、アメリカ映画における母親の強さには独特の芯のようなものがあるなあ。開拓時代の「一家を守った母」の記憶にまで通じているのか。
【
なんのかんの
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2011-09-12 09:55:20)
👍 1
🔄 処理中...
1.ご立派。ひねくれた見方をすれば、傲慢。つまり、差別する側の人間(主人公)が、被差別側(ユダヤ人)のふりをするというのは、結局上から見下ろしている、低いところへ下りていくという印象を禁じえない。「差別の実態を知る」なんていっても、そんなことはユダヤ人にしてみたら「何を今さら」だろうし、身をもって体験しないと分らないということ自体が問題。ユダヤ人のふりをすることによっていかに屈辱的な扱いを受けようと、正体を明かしてしまえば彼はまた以前の生活に戻れるのだから、所詮それは疑似体験に過ぎないわけで。なんだか動物愛護団体のような不遜な感じを受ける。乱獲するのも人間の傲慢、保護するのも人間の傲慢でしょ?それとも罪悪感? まあ、根が深い問題だけに、エリア・カザンのその後も含めていろいろ考えさせられる作品なのは間違いない。
【
愚物
】
さん
6点
(2003-05-02 12:21:42)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
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:2日以内に新規投稿
《新規》
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★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
42人
平均点数
6.26点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
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4
5
11.90%
5
9
21.43%
6
8
19.05%
7
13
30.95%
8
5
11.90%
9
1
2.38%
10
1
2.38%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
5.50点
Review4人
3
鑑賞後の後味
2.50点
Review2人
4
音楽評価
5.00点
Review1人
5
感泣評価
0.50点
Review2人
【アカデミー賞 情報】
1947年 20回
作品賞
受賞
主演男優賞
グレゴリー・ペック
候補(ノミネート)
主演女優賞
ドロシー・マクガイア
候補(ノミネート)
助演女優賞
セレステ・ホルム
受賞
助演女優賞
アン・リヴェール
候補(ノミネート)
監督賞
エリア・カザン
受賞
脚色賞
モス・ハート
候補(ノミネート)
編集賞
ハーモン・ジョーンズ
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1947年 5回
作品賞(ドラマ部門)
受賞
助演女優賞
セレステ・ホルム
受賞
監督賞
エリア・カザン
受賞
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