映画『ボヘミアン・ラプソディ』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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作品情報 ホ行
ボヘミアン・ラプソディの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ボヘミアン・ラプソディ
[ボヘミアンラプソディ]
Bohemian Rhapsody
2018年
【
米
】
上映時間:135分
平均点:7.40 /
10
点
(Review 131人)
(点数分布表示)
公開開始日(2018-11-09)
公開終了日(2019-04-17)
(
ドラマ
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実話もの
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伝記もの
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同性愛もの
)
新規登録(2018-09-02)【
にゃお♪
】さん
タイトル情報更新(2024-09-24)【
イニシャルK
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監督
ブライアン・シンガー
デクスター・フレッチャー〔1966年生〕
(ノンクレジット)
キャスト
ラミ・マレック
(男優)
フレディ・マーキュリー
グウィリム・リー
(男優)
ブライアン・メイ
ジョセフ・マッゼロ
(男優)
ジョン・ディーコン
ベン・ハーディ
(男優)
ロジャー・テイラー
ルーシー・ボーイントン
(女優)
メアリー・オースティン
アレン・リーチ
(男優)
ポール・プレンター
トム・ホランダー
(男優)
ジム・ビーチ
マイク・マイヤーズ
(男優)
レイ・フォースター
エイダン・ギレン
(男優)
ジョン・リード
声
飯島肇
ジョン・ディーコン(日本語吹き替え版)
野島裕史
ロジャー・テイラー(日本語吹き替え版)
咲野俊介
レイ・フォースター(日本語吹き替え版)
志村知幸
ジョン・リード(日本語吹き替え版)
花輪英司
ジム・ハットン(日本語吹き替え版)
佐々木優子
ジャー・バルサラ(日本語吹き替え版)
原作
ピーター・モーガン〔脚本〕
(原案)
音楽
ジョン・オットマン
挿入曲
クイーン
撮影
ニュートン・トーマス・サイジェル
製作総指揮
デクスター・フレッチャー〔1966年生〕
アーノン・ミルチャン
ジェーン・ローゼンタール
配給
20世紀フォックス
編集
ジョン・オットマン
録音
ポール・マッシー[録音]
あらすじ
ロック史を語る上で欠くことの出来ない伝説的バンド「クイーン」の栄光へと続く足跡が、リード・ヴォーカルだった故フレディ・マーキュリーの生き様を軸に描かれる感動の音楽映画。学生バンドが世界的なスターにまで一気に駆け上がる姿と、その陰にあったフレディたちメンバーの苦悩や煩悶が、忠実に再現された名曲の数々に彩られ語られていく。
【
タコ太(ぺいぺい)
】さん(2019-01-03)
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
4.衛星録画を見そびれていたら民放テレビで放送してしまったので、慌てて衛星版を視聴。
プロフにも書くくらい事実に基づく系が苦手です。本人の気持ちは誰にも代弁できないから。
しかしクィーンの楽曲が好きな事や話題性も高かった事もあり、機会を伺っていました。
で、観たらば、やはり時系列を変えてあったり、想像部分も多かったり。仕方ないのですが。
でも楽曲によって最後までいざなわれました。
やはりライブエイドは感動しますね。上手に再現してありましたね。
一緒に口ずさんで楽しめました。
【
movie海馬
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2021-06-06 17:43:48)
🔄 処理中...
3.触手が動かず、TV放送を機にやっと録画鑑賞しました。20年ほどバンドマンだったのでクィーンも一応それなりに本物を知っているという前提です。まずブライアン・メイがそっくりで笑っちゃうレベルです。あとフレディ・マーキュリーがちっさいおじさん(ナイン〇〇〇インの〇〇)にしか見えず、最後まで別の意味でニヤニヤしてしまいました。
内容はよくあるミュージシャン系・バンド系お決まりの流れです。というか、ミュージシャンを映画にする場合はこれ以外ありえないのですが、とにかく無難&綺麗にまとまっているので少しでもクィーンの曲を知っていれば十分楽しめます。ただし、世間の評価は高めですが「曲の評価」と「映画の評価」がごっちゃになっているようには感じました。映画自体の出来はハッキリいってまあ普通の出来映えで、終盤で感動できるのはあくまで「曲」のおかげであることを理解すべきです。エイズで生い先が短いことも含め、フレディのこれまでの人生を重ねた歌詞&曲をライブエイドで見せられたら感動するに決まっています。(まあ口パクなんですが)
映画としては、長い割りに当たり障りが無さすぎて、イマイチ何が言いたかったのか、フレディが伝えたかったことなどもほとんど描かれていなかったように感じます。でもまあ悪くない作品です。余談ですが、、もうひとりのビートルズにスポットを当てた「バック・ビート」という映画がまた見たくなりました。(マイナー過ぎてほとんど見かけませんよねコレw)
【
アラジン2014
】
さん
[地上波(吹替)]
6点
(2021-06-24 18:06:10)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
とても話題になった本作ですが音楽バンド映画として観るならとても凡庸な出来です。平均点ど真ん中くらいです。おそらくクイーンの楽曲が感動の底上げに三役くらい買っているのではないでしょうか。
クイーンの20年間を2時間に収めるのはたしかに難しいけど、どんな種類の伝記映画も抱える課題を克服できていません。各エピソードの羅列にとどまっており、フレディの内面を推し測るにはBSで放送していた英国製のドキュメンタリーを見た方がよほど有効です。
ライブ・エイドでのステージをクライマックスに持ってきたのにはなるほど、と思いました。当時わたしもテレビの中継にかじりつき、VHS3本に録画を収め、ラジオの音源も録音したものでした。お目当てのミュージシャンはクイーンではなかったのですが、しかし彼らのステージは間違いなくライブエイドにおける№1のパフォーマンスでありました。フレディの圧巻の熱量、声量、肉体の躍動には頬をひっぱたかれたかのような衝撃を覚えたものです。
そのライブを完璧に再現したという評価の本作。セットの細部やメンバーの動作など、確かに完コピできているとは思います。
でも、でもフレディじゃない。ラミ・マレックは誠実にフレディ・マーキュリーを演じたと思うけれど、そしてこれは彼にはどうにもできないことだけど、ラミにはフレディのような体格が無いのです。あのステージ映えする八頭身、長い脚、厚い胸板、頭部の小ささ。彼が舞台に仁王立ちして腕を高々と突き上げた時の筋肉美。他を圧倒するあの立ち姿をもってして、フレディはフレディ・マーキュリーたりうるのです。
汗光りしながら、マイクコードを華麗に脚でさばきつつステージを縦横に駆ける往時の「本物」の映像と比べると、最後まで涼しげにパフォーマンスを終えるラミ・マレック版ではフレディのオーラもナルシズムも感じることはできませんでした。
ブライアンやロジャー、ジョンが錯覚しそうになる位本人とソックリの役者さんなので、余計にラミが浮いて見えてしまいました。
【
tottoko
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2021-07-17 00:07:25)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
なんの挫折も苦悩も紆余曲折もなく、映画の冒頭わずか30分でロック界の頂点に駆け上がってしまう展開には驚き呆れました。伝記映画としては何ひとつ面白くないのですね。そして、その後は、ロックスターらしい身勝手な振舞いと裏腹な繊細さによって孤独に陥り、やがて身を持ち崩していくのですが、そこにも、これといって観客を感動させるような要素は見当たりません。たんに出っ歯でゲイのアジア人が、生まれ持った才能を使い果たして、最後はエイズで死んでいく…というだけのクソみたいな人生なのです。
そんなふうに、さほど面白みもないアーティストの伝記物語を、目立った美化も脚色もせずに描いているのですが、しかしながら、そんなクソみたいな人生を歩んだ男が、最後にこぶしを振り上げながら「俺たちが勝者だ!」と歌いあげる姿には、やはり絶対的な"肯定"のメッセージがあり、それゆえにこそ魂を震わせる力があります。
つまり、これは伝記というよりも、その楽曲のメッセージを読み解くための優れた「クイーン論」であり「フレディ・マーキュリー論」なのでしょう。物語としてはつまらないけれど、ひとつの音楽論として評価できる映画だと思いました。
【
まいか
】
さん
[地上波(字幕)]
6点
(2022-04-04 00:13:57)
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【点数情報】
Review人数
131人
平均点数
7.40点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
0.76%
3
2
1.53%
4
2
1.53%
5
8
6.11%
6
24
18.32%
7
32
24.43%
8
22
16.79%
9
31
23.66%
10
9
6.87%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.54点
Review11人
2
ストーリー評価
5.73点
Review15人
3
鑑賞後の後味
8.06点
Review15人
4
音楽評価
9.65点
Review20人
5
感泣評価
7.72点
Review11人
【アカデミー賞 情報】
2018年 91回
作品賞
候補(ノミネート)
主演男優賞
ラミ・マレック
受賞
音響効果賞
受賞
編集賞
ジョン・オットマン
受賞
録音賞
ポール・マッシー[録音]
受賞
【ゴールデングローブ賞 情報】
2018年 76回
作品賞(ドラマ部門)
受賞
主演男優賞(ドラマ部門)
ラミ・マレック
受賞
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