映画『千と千尋の神隠し』のいいねされた口コミ・レビュー
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千と千尋の神隠しの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
千と千尋の神隠し
[セントチヒロノカミカクシ]
Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年
【
日
】
上映時間:125分
平均点:6.42 /
10
点
(Review 889人)
(点数分布表示)
公開開始日(2001-07-20)
(
アドベンチャー
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ファンタジー
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アニメ
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ファミリー
)
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タイトル情報更新(2025-05-13)【
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監督
宮崎駿
カーク・ワイズ
(英語吹替版)
助監督
高橋敦史
宮地昌幸
声
柊瑠美
荻野千尋(千)
入野自由
ハク
夏木マリ
湯婆婆/銭婆
菅原文太
釜爺
沢口靖子
千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志
千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦
父役
小野武彦
兄役
玉井夕海
リン
神木隆之介
坊
中村彰男
カオナシ
我修院達也
青蛙
大泉洋
番台蛙
安田顕
おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス
荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット
湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ
釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー
千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス
千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー
青蛙(英語吹替版)
原作
宮崎駿
脚本
宮崎駿
音楽
久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団
(演奏)
スタジオジブリ
(音響・音楽制作)
作詞
覚和歌子
「いつも何度でも」
作曲
木村弓
「いつも何度でも」
主題歌
木村弓
「いつも何度でも」
撮影
奥井敦
(映像演出)
製作
氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ
(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店
(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社
(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通
(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事
(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン
(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸
(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮
徳間康快
ジョン・ラセター
(英語吹替版)
プロデューサー
鈴木敏夫
市川南〔製作〕
(宣伝プロデューサー)
制作
スタジオジブリ
奥田誠治
(制作担当)
配給
東宝
作画
高坂希太郎
(作画監督)
安藤雅司
(作画監督)
百瀬義行
(原画)
マッドハウス
(作画協力)
Production I.G
(作画協力)
金子志津枝
(原画)
米林宏昌
(原画)
田中敦子〔作画〕
(原画)
小西賢一
(原画)
大杉宜弘
(原画)
錦織敦史
(動画)
山下高明
(原画)
山下明彦
(原画)
古屋勝悟
(原画)
シャフト
(動画協力)
美術
武重洋二
(美術監督)
小倉宏昌
(背景)
山本二三
(背景)
真野薫
(タイトル)
男鹿和雄
(背景)
保田道世
(色彩設計)
編集
瀬山武司
録音
井上秀司
(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)
(デジタル光学録音)
上田太士
(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘
(録音演出)
その他
森吉治予
(海外プロモート担当)
IMAGICA
(現像)
糸井重里
(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲
(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社
(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!
【
花守湖
】さん(2007-09-29)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
6.今更ながら鑑賞。
ところが、物語の2/3くらいまで進んだところであまりにも気分が悪くなり、鑑賞を一時中断する事態に。
あれ?私はこんなに繊細な感受性の持ち主だったっけ?
最後まで観て事後分析するに、作品全編にこれでもかと詰め込まれている「悪夢感」が鑑賞中断の事態を引き起こしたのだと思われる。
ところどころに設置されている背の低い引き戸の脈絡のなさ、花園を駆け抜ける描写の異常な艶かしさ、札を投入したらお湯が帰ってくるというシステムの妙な緻密さなど、現実とは違う理屈(しかもやけにディテールに凝っている)が幅を利かせている世界というのはまさに悪夢の典型で、まさかジブリ作品でそんなデヴィッドリンチ的な感覚に陥らされるとは想定していなかった。
ストーリーなどはあってないようなもので、もののけ姫のときには感じた説教くささなどは微塵も感じなかったのが好印象。
【
ナナゴー
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2009-07-19 11:51:15)
👍 1
🔄 処理中...
5.いやあ、これは1回見た位ではなんのこっちゃ訳わからんけど、この世界観は嫌いやないな。とにかく画面に引き付けられるね。独特の動きや色彩だけやなくなんとも言えんシュールさや全体的な雰囲気がね。これだけ引っ張っといてなんともあっさり終わるしね。見終わった後は「はぁ?」って感じなんやけど、決してナウシカで感じたような「もう見たくない」って言うのとは違うし、うーん、こりゃもっかい見なあかんな・・・それにしても舞台が「風呂屋」っていう発想がもうイッちゃってるね。
【
チョッパー
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2009-06-07 17:17:33)
👍 1
🔄 処理中...
4.ものすごいレビュー数ね。 全部読むだけでも相当大変だったわ。 それにしても酷評が目立つわね。 アタシは素直に楽しんだわよ。 映像はキレイだし、世界観はずば抜けてるし…アタシ、あの毒々しい油屋のインテリアなんてモロ好みなんだけど。 ちょこちょこ登場する微笑ましいキャラクター達もいい感じだし。 ただストーリーとなると…この映画は一応千尋の成長物語ってことになるのよね? 最初ボイラー室までの外階段をあれだけ怖がったのに、後半ハクの命を助けるために壁の細いパイプをつたって湯婆婆の部屋に行こうとする千尋には、もちろん目覚ましい成長が見られるんだけど…銭婆の家に行くあたりから、なんだかその成長が大げさすぎるっていうか…で、挙句の果てに豚の集団の中に自分の両親がいないことを見抜くあのラストでしょ? 千尋は油屋にいる短い間に一体どんな超能力を身につけたのよ!?ってなもんで。 でもアタシは湯婆婆が名前を奪って人を支配するっていう設定と「カオナシ」の存在はとっても興味深いと思ったわ。 人間は名前とか外見(顔)とか、すごーく表面的なものに依存しすぎてるのかも…千尋はもっと根本的な自我を見つけ出すために、あの不思議な世界に迷いこむハメになったのかしら?なーんて考えたりして。 …迷走気味な後半の展開は難ありと言わざるをえないけど、それをカバーするだけのおもしろさがあったとアタシは思うわ。 それにしても冒頭両親が食い散らかしてた料理のおいしそうなこと! 豚になってもいいからアタシにたらふく食わしてちょうだい!!とはさすがに言わないけどさ。 ホホ。
【
梅桃
】
さん
[地上波(字幕)]
7点
(2004-12-15 14:53:06)
👍 1
🔄 処理中...
3.観る前はもっと説教くさいような映画かと思ってましたが、
あふれんばかりのイメージをわりと素直に楽しめました。
途中、話の展開にはちょっと?の箇所や、もうちょっとここは..と思うところもあったけれど、
劇中の小さなものから大きなものまでいろんなイメージはとてもよく出来ていたかと思います。
個人的に懸念材料だった説教っぽい内容については、「顔なしってのは自分の言葉でしゃべれないネットヒッキーの象徴なんだろうねぇ、ふんふん。」
「汚れ神様(だっけ)は川をきれいに使いましょうかぁ、ヘドラとかわらんなぁ..」なんて感じでそれが気にならなければ(気が付かなければ)鑑賞していて全然問題ないレベルで安心。
説教くさくならないこの程度の寓意でいいと思うんだけどなぁ....
姉魔女のところの門灯等、映画中にやたらとディズニーっぽい映像もあったんだけど、あれはディズニータイアップを意識してのことなのかしら?
そうそう菅原文太、観ている途中気が付かなかった..うまいじゃん。
【
あばれて万歳
】
さん
7点
(2004-01-12 23:49:25)
👍 1
🔄 処理中...
2.この作品を評価するのはとても難しいけれども、奥が深くて練りに練られた大作であることは間違いありません。アニメーションももはや一級の芸術品と化しています。千尋がたくましくなること、名前を取り戻すシーンなどは、人間にとってのアイデンティティの大切さ、そして現代の千尋のような子供がアイデンティティを確立することの難しさを物語っているような気がします。人間は役割や存在意義を与えられて初めて、生きられるのかなと思いました。確かに、単純に面白いと言える映画ではないですけどね。
【
凛々
】
さん
7点
(2003-11-05 13:53:04)
👍 1
🔄 処理中...
1.ウダウダ言ってると豚にしちまうぞ!っていう姿勢が良いですね(笑)。母親が映画館に連れてけってうるさいから一緒に観に行ったんですが、子供の多さと騒々しさに嫌になりました。やっぱり宮崎アニメは日テレで観るにかぎります。
【
ワイプアウト
】
さん
7点
(2002-02-12 02:17:43)
😂 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
889人
平均点数
6.42点
0
17
1.91%
1
25
2.81%
2
29
3.26%
3
44
4.95%
4
68
7.65%
5
106
11.92%
6
126
14.17%
7
132
14.85%
8
145
16.31%
9
116
13.05%
10
81
9.11%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.09点
Review31人
2
ストーリー評価
5.94点
Review50人
3
鑑賞後の後味
6.22点
Review48人
4
音楽評価
7.06点
Review50人
5
感泣評価
5.06点
Review32人
【アカデミー賞 情報】
2002年 75回
長編アニメーション賞
宮崎駿
受賞
長編アニメーション賞
鈴木敏夫
受賞
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