映画『ブラック・クランズマン』の口コミ・レビュー
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ブラック・クランズマンの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ブラック・クランズマン
[ブラッククランズマン]
BlacKkKlansman
2018年
【
米
】
上映時間:128分
平均点:6.24 /
10
点
(Review 21人)
(点数分布表示)
公開開始日(2019-03-22)
(
ドラマ
・
コメディ
・
刑事もの
・
実話もの
・
伝記もの
)
新規登録(2018-12-10)【
皐月Goro
】さん
タイトル情報更新(2025-05-20)【
タコ太(ぺいぺい)
】さん
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監督
スパイク・リー
キャスト
ジョン・デヴィッド・ワシントン
(男優)
ロン・ストールワース
アダム・ドライバー
(男優)
フリップ・ジマーマン
トファー・グレイス
(男優)
デビッド・デューク
ロバート・ジョン・バーク
(男優)
ブリッジス署長
アレック・ボールドウィン
(男優)
ボーリガード医師
ハリー・ベラフォンテ
(男優)
ジェローム・ターナー
ポール・ウォルター・ハウザー
(男優)
アイヴァンホー
出演
ドナルド・トランプ
脚本
スパイク・リー
音楽
テレンス・ブランチャード
製作
ジョーダン・ピール
ジェイソン・ブラム〔製作〕
スパイク・リー
ブラムハウス・プロダクションズ
配給
パルコ
編集
バリー・アレクサンダー・ブラウン
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
5.
ネタバレ
なんとなくコメディーものかと思っていましたが内容は結構シリアスですね。KKKはクソですが、黒人の団体もちょっと異様ですね。ま、それでもやっぱりKKKがクソか。。。これって、たとえは悪いですが大阪人は東京人が気に食わないとかありますが、それはステレオタイプであって、実際に同僚とかなじみの居酒屋とかで実際にお互い会話すれば実はお互いの違いなんて関係ないってことがわかるように、KKKも黒人もいがみ合っていてもそれはお互いの人種全体に対してであって、実際に「個」の人としてちゃんと話せばやっぱり同じ人間で、いがみ合う必要がないってことがわかるような気もします。
【
珈琲時間
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2019-04-16 22:28:45)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
ハラハラもそれなりにしつつ面白かった
コメディですね
政治背景に関しては各々の言い分もあるのでさて置いて、最後の実映像パートを見せたかっただけなんかと思ってしまう
イチアジア有色人種としてはBLMではなくALMでありたいものです
【
悲喜こもごも
】
さん
[インターネット(吹替)]
7点
(2021-02-21 12:39:47)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
米・コロラド州コロラドスプリングスで、初の黒人市警察巡査となった人物の自伝を映画化した作品。
未だに各国が脱却できない《他民族への偏見と攻撃性=ここでは黒人差別》を描いた社会派のポリスサスペンス映画。
監督は、もうこれ以上の適任者はないというスパイク・リー(「マルコムX」など)。
☆
白人至上主義団体 “KKK” に潜入捜査を試みる黒人刑事を『TENET』で主人公(“名もなき男”)を演じたジョン・デヴィッド・ワシントン。
彼が、白人・黒人のどちらにも傾倒しない刑事を時にユーモラスに演じていて、実話でありながら『ビバリーヒルズ・コップ』のエディ・マーフィー的スーパー刑事にも見えたりする(←個人的にだが)人物をうまく表現している。
彼と《二人で一人の囮捜査》を行う相棒刑事をアダム・ドライバー。いつもながらの大味で飄々とした演技が、ここでは活きていて、ひと味ちがう異色のバディ物として見ても面白い出来。
もちろん、ブラックムービーらしい演出もされている。
☆
物語の展開はエンタメとしても出来が良く、一見フィクションかと思えるほど。それで薄まった黒人差別テーマを本編後の挿入映像で担保したように感じた。
尚、カンヌ映画祭では10分間ものスタンディングオベーションを受け、審査員特別グランプリに輝いている。
同テーマの作品に『スリー・ビルボード』があるが、それほど重くない映画で、自滅するKKKメンバー以外の「死」は描かれない。
それはこの映画のスタンスで、『革命』は「受けた非道に対する報復では無い」というメッセージだろう。暴力(力)による報復の連鎖(マウントの取り合い)こそが『差別の根源』に他ならないと。
☆
観てよかったと思える映画だった。
【
墨石亜乱
】
さん
[DVD(吹替)]
7点
(2021-03-12 00:02:05)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
黒人刑事が主人公という共通点から『インサイド・マン』の様なポップでコメディ的な要素がある物語だろうと思って観始めたら、冒頭の活動家がアジ演説するシーンの撮り方や、終盤でハリー・べラフォンテの昔語りトークをKKK首領の演説とカットバックさせて見せるなど、これはちょっと自分が期待していたストーリーテリングじゃないなと嫌でも気づかされました。合衆国の人種対立を扇動的とすら捉え兼ねない作風で撮っていた昔のスパイク・リーに戻った感すらあります。それだけトランプ大統領という存在に怒りと危機感を持っていたってことでしょう。小中学生でもなければ大抵の人はKKK首領のデュークがトランプのカリカチュアの役目を果たしていることは理解できるでしょうが、ラストの実写フィルムでトランプ本人を出しちゃったらあまりにイデオロギー色が強くなりすぎて逆効果だった気がします。 潜入刑事ものとしては、お約束のドキドキ・サスペンスは効果的に織り込まれています。でも、アダム・ドライヴァーがポリグラフにかけられそうになるところやKKKの構成員が黒人刑事の自宅を訪ねてくるところなんかは、あれで切り抜けちゃうなんてちょっと雑な脚本構成だと思わざるを得ません。また、白人は概していわゆるホワイト・トラッシュの低レベルなキャラで、対する黒人登場人物たちは大学生などのインテリや善良なキャラばかりというのも、ちょっと型にはまり過ぎている感があります。人種差別問題を“ブラック・パワーvsホワイト・パワー”という視点に持ってゆきたいという意図も感じましたが、なんか単純すぎるように感じました。 ラストはハッピーエンドとはほど遠いカタルシスのない幕の閉じ方でしたが、これはスパイク・リー映画の持ち味でもあるので我慢しましょう。最後の実写フィルムを見せられると、50年以上経っているのにアメリカ社会は全然進歩していないことに愕然とさせられます。先般の大統領選挙の結果を見ますと、トランプは敗れたといえ国民の半数近くが隠れKKKメンバーになってしまったような感じがします。
【
S&S
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2021-04-18 23:47:36)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
驚くべき事に実話がベースの本作、時折ユーモアを交えた構成で最後まで飽きさせない展開。
根底に流れるのはスパイク・リー監督の怒り。それも「紅蓮の怒り」と言っても差し支えないほど、それは熱い。
本作の締めはBlack Lives Matterを主とした実際に起こった出来事の実写フィルム。
本作がアカデミー脚色賞しか受賞できなかった事は勿論、未だにアメリカで「黒人初の〇〇」等の表現が無くならず、
誰あろう黒人の皆様からそれらの言葉が肯定的に出てくる所がその病巣の深さを裏付ける。
【
たくわん
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2021-05-25 13:00:11)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
21人
平均点数
6.24点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
2
9.52%
5
4
19.05%
6
6
28.57%
7
5
23.81%
8
4
19.05%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
5.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
5.00点
Review1人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
【アカデミー賞 情報】
2018年 91回
作品賞
候補(ノミネート)
助演男優賞
アダム・ドライバー
候補(ノミネート)
監督賞
スパイク・リー
候補(ノミネート)
作曲賞(ドラマ)
候補(ノミネート)
脚色賞
スパイク・リー
受賞
編集賞
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2018年 76回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
主演男優賞(ドラマ部門)
ジョン・デヴィッド・ワシントン
候補(ノミネート)
助演男優賞
アダム・ドライバー
候補(ノミネート)
監督賞
スパイク・リー
候補(ノミネート)
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