映画『ジャガーノート』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 シ行
ジャガーノートの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ジャガーノート
[ジャガーノート]
Juggernaut
1974年
【
英
】
上映時間:109分
平均点:6.47 /
10
点
(Review 45人)
(点数分布表示)
公開開始日(1975-03-21)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
パニックもの
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2016-06-15)【
S&S
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
リチャード・レスター
キャスト
リチャード・ハリス〔男優・1930年生〕
(男優)
ファロン中佐
オマー・シャリフ
(男優)
ブルネル船長
デヴィッド・へミングス
(男優)
チャーリー・ブラドック
アンソニー・ホプキンス
(男優)
マクレオド
シャーリー・ナイト
(女優)
バーバラ
イアン・ホルム
(男優)
ポーター
クリフトン・ジェームス
(男優)
コリガン
ロイ・キニア
(男優)
カーテン
ジュリアン・グローバー
(男優)
マーダー
フレディ・ジョーンズ
(男優)
シドニー・バックランド
ロシャン・セス
(男優)
アザド
ジャック・ワトソン
(男優)
機関長マリセント
シリル・キューザック
(男優)
(ノン・クレジット)
マイケル・ホーダーン
(男優)
(ノン・クレジット)
声
小林修
ブルネル船長(日本語吹き替え版【TBS】)
徳丸完
チャーリー・ブラドック(日本語吹き替え版【TBS】)
阪脩
マクレオド(日本語吹き替え版【TBS】)
上田敏也
シドニー・バックランド(日本語吹き替え版【TBS】)
矢田耕司
ポーター(日本語吹き替え版【TBS】)
今西正男
カーテン(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本
リチャード・アラン・シモンズ
音楽
ケン・ソーン
撮影
ジェリー・フィッシャー
フレディ・クーパー
(カメラ・オペレーター)
アーネスト・デイ
(カメラ・オペレーター)
製作
リチャード・アラン・シモンズ
デニス・オデール
(製作補)
製作総指揮
デヴィッド・V・ピッカー
特撮
ジョン・リチャードソン[特撮]
(特殊効果)
クリフ・リチャードソン
(ノン・クレジット)
ウォーリー・ヴィーヴァーズ
(視覚効果)
美術
テレンス・マーシュ
(プロダクション・デザイン)
衣装
エヴァンジェリン・ハリソン
編集
アントニー・ギブス
録音
ジェリー・ハンフリーズ〔録音〕
サイモン・ケイ
その他
ケン・ソーン
(指揮)
ロイ・スティーヴンス〔助監督〕
(プロダクション・マネージャー)
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
エピソード・小ネタ情報
心に残る名シーン
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
6.アバンタイトルは、染みのついた白地のぼやけ気味のストップモーション。その焦点が合うと、客船の船体を背景とした「赤」と「青」の紙テープである事が判るという趣向。中盤で犯人が電話をかける電話ボックスの赤と、背後の船舶会社の青による画面分割もまたクライマックスに向けたさりげない映画的伏線といえる。
タイタニックから時を経て、階級差別から人種差別へ、変わらぬ格差社会を料理廃棄の反復とアジア系給仕の悲劇を以ってシニカルに描出する批評性もまたさりげない。
有閑夫人らや、船員同士の何気ない対話もウィットに富んで面白い。
乗客のパニック防止の為に行われる虚ろなパーティを、説話的な必然性のみならず、まずもって処理班の緊張の場との対比として活かした映画的作法も良い。
D・へミングスの爆死が、会場に集った乗客を揺さぶることとなる。
そしてリチャード・ハリスの面構えも独白中継も良いが、曇天と波しぶきの中をローリングする豪華客船現物の重量感と生々しい迫力が断然素晴らしい。
ボートからの仰角視点と空撮を織り交ぜた臨場感あるロケ撮影があってこそ、爆弾処理のサスペンスが各段に引き立っている。
【
ユーカラ
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2011-05-07 19:34:20)
🔄 処理中...
5.某レンタル屋を覗いてみると「面白くなかったら返金します」キャンペーンをやっていて、その対象作品が、よりによってこの『ジャガーノート』とは。ちょっと心配、でもニコニコ。逢坂剛『百舌鳥の叫ぶ夜』なり、藤原伊織『テロリストのパラソル』なり、野沢尚『魔笛』なり、爆弾モノにハズレ無し、と個人的に思い込んでいるのですが、その原点ともいうべき作品ですね。豪華客船に仕込まれた爆弾と、それに立ち向かう爆弾処理専門家との、静かで息詰まる死闘。「ナンボなんでもこんな手の込んだ大量のドラム缶爆弾を誰にも気づかれずに船に積み込むのは無理やろ」とか「犯人は、船が嵐に巻き込まれて乗客が逃げられなくなることまで予想していたのか?」など、しょーもないツッコミをしてはいけません(そういうケチをつけてレンタル屋に返金を要求してはいけません)。ただただ、緊迫感に満ちた爆弾処理が微に入り細に入り描かれる過程の、そのサスペンスを堪能すべし。配線を切断する瞬間の恐怖。爆弾に仕込まれた数々のトラップの不気味さに対して、それに立ち向かうのは、無機質な工具の数々。それらを操り冷静に作業を進めるリチャード・ハリスが、めちゃカッコいい。最後に行きつくのは、『魔笛』でも語られていた通り、赤か、青か。まさに永遠の課題、永遠のスリル。ところでどうでもいいことだけど、犯人の“ジャガーノート”の電話の声を聞くと、正体は“まんが日本昔ばなし”の常田富士男としか思えないのですが。
【
鱗歌
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2010-08-15 22:37:39)
🔄 処理中...
4.本当に色んな映画やドラマでパクられてますね、この「赤か青か」ってとこ(まてよ、「赤か緑か」だったかな?)。70年代にバリバリ活躍したリチャード・ハリスが渋くていいね(いや、「赤か白か」だったかな?)。当時量産された『パニック映画』と誤解されたのは不運でしたが(それとも...「赤か黄色か」だったかな?)。ずーっと後に「エレファント・マン」で見世物小屋の主人を見て「あっ!ジャガーノート、ジャガーノート」と興奮していたのは実は私です(まさか「赤か金色か」...んな訳無いか)。
【
nizam
】
さん
8点
(2004-06-02 12:47:39)
😂 2
🔄 処理中...
3.こんにちわ、ポーターさん。で電信機が動くとこからもうゾクゾク。それに英国政府は一切交渉には応じられないてのもドキドキ。そしてマクロからミクロへの収束。でも、あんな8個もの爆弾どないして搬入したんやという突っ込みは忘れて。でも、これ原作ではオチがあるんですよ。ボードに描いていたのが逆だったという。
【
よしゆき
】
さん
8点
(2002-02-28 21:41:20)
🔄 処理中...
2.↓【ドラえもん】さんに同感。前半の空中からの降下に息を飲み,後半の刻一刻と迫る爆発時刻までの手に汗握る緊迫感がたまりません。海洋パニック・サスペンスの傑作。
【
koshi
】
さん
8点
(2002-02-02 14:52:59)
🔄 処理中...
1.監督の資質やお国柄からだろうか、パニック映画と言うよりはむしろ爆破魔とそれを阻止しようとする爆薬処理班等との虚々実々の駆引きを、スリリングに描いた正統派サスペンス映画と言ったほうがいいだろう。爆薬処理班が上空から荒海の中のブリタニック号に乗り移るシーンを迫力あるアドベンチャーとして描かれた前半と、タイムリミットが刻々と迫る中、高性能の時限装置付爆弾の複雑なメカニズムに恐怖を抱きながらも、人間の才知と勇気を賭けた男たちの闘いをリアリズムで描ききった後半との対比など、実に良く出来ている。
【
ドラえもん
】
さん
8点
(2001-08-05 15:09:49)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
45人
平均点数
6.47点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
2.22%
4
4
8.89%
5
4
8.89%
6
10
22.22%
7
17
37.78%
8
8
17.78%
9
1
2.22%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.25点
Review4人
2
ストーリー評価
7.75点
Review4人
3
鑑賞後の後味
7.75点
Review4人
4
音楽評価
6.33点
Review3人
5
感泣評価
6.00点
Review2人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について