映画『轢き逃げ 最高の最悪な日』の口コミ・レビュー
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作品情報 ヒ行
轢き逃げ 最高の最悪な日の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
轢き逃げ 最高の最悪な日
[ヒキニゲサイコウノサイアクノヒ]
2019年
【
日
】
上映時間:127分
平均点:6.17 /
10
点
(Review 6人)
(点数分布表示)
公開開始日(2019-05-10)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
犯罪もの
)
新規登録(2019-05-01)【
にゃお♪
】さん
タイトル情報更新(2023-02-26)【
イニシャルK
】さん
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監督
水谷豊
キャスト
石田法嗣
(男優)
森田輝
小林涼子
(女優)
白河早苗
毎熊克哉
(男優)
前田俊
水谷豊
(男優)
時山光央
檀ふみ
(女優)
時山千鶴子
岸部一徳
(男優)
柳公三郎
原康義
(男優)
倉持信太郎
脇中昭夫
(男優)
白河謙造
脚本
水谷豊
音楽
佐藤準
主題歌
手嶌葵
「こころをこめて」
製作
木下直哉
テレビ朝日
(「轢き逃げ」製作委員会)
東映
(「轢き逃げ」製作委員会)
木下グループ
(「轢き逃げ」製作委員会)
東映ビデオ
(「轢き逃げ」製作委員会)
朝日放送テレビ
(「轢き逃げ」製作委員会)
製作総指揮
早河洋
プロデューサー
須藤泰司
(エグゼクティブプロデューサー)
配給
東映
編集
只野信也
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[全部]
1.
ネタバレ
『パーフェクト・ストーム』では、不漁続きの中やっと大漁に恵まれたのに冷凍庫が壊れ、このまま帰港すれば嵐の直撃を受けるが、嵐を避けるためにその場にい続ければせっかくの魚が腐ってしまう・・・・・・という二択。
『エベレスト3D』では、頂上が目の前まできているのに、登頂すれば、酸素ボンベが空になり嵐に巻き込まれるという二択。
強い誘惑を自制するほどの決断、それも、その後の人生を左右する重大な決断を瞬時に下さねばならないとき、自分はどう動けるか。
映画はこうしたシミュレーションをとても生々しく体験させてくれる。本作は、単なる娯楽としてストーリーを楽しむだけではなく、「自分だったらどうしたか?」と自問自答するにふさわしい作品だったと思う。
私が最も重視したのは、轢き逃げの被害者遺族の強烈な疑問、
「事故が起きたとき、娘はまだ生きていたのか?」
おそらくこの問題こそが、遺族や加害者の心を、今後半永久的に苦しめる。
「あの時救護していたら、助かったかもしれない」という可能性は、両者の間で何年たっても「0」にはならない。
事故を起こしたら、決して逃げてはいけない。被害者はいうに及ばず加害者自身のためにも。
ただ、結婚を目前に控えて浮ついていた秀一には、とても不可能な選択だったと思う。
後頭部を強打した女性の痛みよりも、まず自分の人生が「終わった」と感じる時点で、轢き逃げ要素大ありだった。
私だったら「わーっ!」と奇声をあげながら怪我人に駆けよる自信がある。「終わった・・・」と思うのはきっと救護中だ。
一度も車から降りない、被害者の様子を確認しようともしない、判断力の鈍った高齢ドライバーかお前は、とかなりムカついた。
それにしても、未必の故意の轢き逃げだったとは。
(そもそも轢き逃げ自体「未必の故意」に相当するわけだから、この場合「二重の意味で」と強調すべき?)
犯人のあまりの幼稚さ、残酷さに言葉を失った。
話の半分を過ぎたあたりで、消去法から「こんなことができるのは彼しかいないな」とわかったものの、社長令嬢との結婚といい『エリア88』タイプの愛憎劇か、うぅ、後味悪そうな予感しかないと覚悟しながらの視聴だった。
そんな内容でも、水谷豊演じる父親が犯人に行きつくまでの過程が素晴らしい。両親を深く愛していた娘にこの父、この母。悲しみを内に秘めた、抑えのきいた2人の演技が深く心に響いた。
思い返せば、次々にあのシーン、このシーンと心に浮かんでくる。苦くて辛い涙もあるけど、いい映画だったなとしみじみ思う。
【
tony
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2023-05-14 17:17:04)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
6人
平均点数
6.17点
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