映画『天気の子』のいいねされた口コミ・レビュー
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天気の子の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
天気の子
[テンキノコ]
Weathering With You
2019年
【
日
】
上映時間:114分
平均点:6.46 /
10
点
(Review 83人)
(点数分布表示)
公開開始日(2019-07-19)
公開終了日(2020-05-27)
(
ドラマ
・
SF
・
ラブストーリー
・
ファンタジー
・
アニメ
・
青春もの
)
新規登録(2019-05-05)【
にゃお♪
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タイトル情報更新(2023-08-04)【
イニシャルK
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監督
新海誠
声
醍醐虎汰朗
森嶋帆高
森七菜
天野陽菜
小栗旬
須賀圭介
本田翼
夏美
倍賞千恵子
立花冨美
平泉成
安井刑事
梶裕貴
高井刑事
木村良平
キムラ
神木隆之介
立花瀧
上白石萌音
宮水三葉
花澤香菜
カナ
佐倉綾音
アヤネ
野沢雅子
占いオババ
柴田秀勝
神主
島本須美
間宮夫人
成田凌
勅使河原克彦
悠木碧
名取早耶香
谷花音
宮水四葉
市ノ瀬加那
佐々木巡査
羽鳥慎一
アリソン・ブリー
夏美(英語吹き替え版)
原作
新海誠
脚本
新海誠
音楽
RADWIMPS
作詞
野田洋次郎
「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子」
作曲
野田洋次郎
「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子」
主題歌
RADWIMPS
「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子」
三浦透子
「グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子」
製作
市川南〔製作〕
東宝
(「天気の子」製作委員会)
コミックス・ウェーブ・フィルム
(「天気の子」製作委員会)
KADOKAWA
(「天気の子」製作委員会)
企画
川村元気
プロデューサー
川村元気
(プロデュース)
制作
コミックス・ウェーブ・フィルム
配給
東宝
作画
田中将賀
(キャラクターデザイン)
新海誠
(絵コンテ/イメージボード)
米林宏昌
(原画)
美術
山本二三
(気象神社絵画・天井画)
編集
新海誠
録音
山田陽
(音響監督)
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1.
ネタバレ
元々、新海誠監督の、青臭く、痛々しい、青春恋愛ものは大好きで、今回はベタベタのド直球で、しかも監督の得意な、青い空と、白い雲と、天候の表現に、シンクロ度の上がったRADWINPSの楽曲で、メジャーになって資金も潤沢になればそりゃまあ気持ちの良い映画ができるだろうと、期待したところ、期待を裏切られず、しかも「監督が信じるであろう所のハッピーエンド」にすることに、ためらいがなくなって、実に気持ちの良い、イイ作品と思いました!(5回も観に行ってしまいました……まだ行くかも)
賛否の分かれるエンドについては、演出的に唐突感があるのはさておき(そこまでなるとは想像してなかったよ! という感じ)、このエゴイズムは1周回って、現代的に極めて正しい結末かなあと、私は非常に納得が行ったです。
以下、かなりネタバレしますので、未見の方は注意。
--
個人的にこの話って、ブラック企業の社畜の話かなあと思って見てしまったのですが(そのような演出も多々あるので)、だから、ヒロインが世の中を天気にするために命を投げ出す、というのは、某企業で過酷な業務で自殺したブラック企業の一従業員とかと同じだなあと。
で、今の価値観では、そういうやり方は間違っている、という認識になっており、
「逃げればいいよ」
って言うんですが、それでも自分が逃げると「周りが迷惑する」とかの自己責任の呪いにかかって逃げられない人が現実にはあまりにも多く、この映画ではそれらの問題に対して明確に、
「(大切な)人1人の命の方が大切だ!」
と主張してるのがとても新しい、現代の理想的な「正しさ」に則った結末だなあと思いました。
--
また、エンタメで、ヒーローとか自己犠牲とかを否定しつつ面白い話を作れるか? というジレンマがあるんですけど、この「天気の子」は「ヒーローや自己犠牲などなくても、恋愛ものなら面白いエンタメは作れる!」と言ってるところが革新的作品ではなかろうか?
--
主人公の家とかの描写がないので感情移入しがたい、という感想はよく見ますが、幸か不幸か、私は、主人公みたいに逃げて、救われたような経験があるので、なんかよくわかるなあと思いながら観ておりました。最初にヒロインの部屋に主人公が訪れたときに、ヒロインが、
「そっか」
と一言だけ言って、何でもないことのように流してくれたことに主人公がどれほど救われただろうと思いましたし、元のところに戻ればすべて丸く収まるとわかっていても、戻りたくない、というのも、すごくよくわかります。
「不登校」とか割と近い感じと思いますが、戻って学校に通えば周りは丸く収まるのでしょうが「そこに戻ることで私の心が死んでしまうことに対して何ら配慮はされないのでしょうか?」みたいな感じ。
むしろ、最近、事件関係者の個人情報をわざわざ公開するのは非人道的なことではないか? という批判があり、この主人公の背景の話を明らかにするのも同様の下世話な野次馬根性的なところがあるかなーというのもあって、個人的には、あまり明らかにされなくてホッとした、という感じでした(よく見ると、回想エピソードや言葉の端々で結構色々語られてますが)。
--
主人公は恩を受けた人に迷惑をかけまくる~云々については、そもそも健康で文化的な最低限度の生活すら満たされない境遇で恩義とかありえんし、私から見ると、主人公らって、どこからどう見てもガキんちょに過ぎないので、
「これくらいの迷惑くらい、どんと来い」
と言えるような世の中であると良いんだけどなあと思いました。
それよりも「どうしても救わねばならない大切なものは何か?」を知らせて欲しい感じでしょうか(この作品はもちろん恋愛ものなので、それは「愛」になるに決まってるのですが)。
--
この話で、個人的に唯一文句を付けるとしたら「終わりはもっとハッピーエンドにしてくれても良かった」というくらいでしょうか。
東京が、あのような事態になったということは、大企業や官憲の地方移管が進んで地方で莫大な雇用が生まれ、実は、日本全土としては事件後の方が経済的に豊かになってても全然不思議ではない(笑)。
唯一、須賀さんが、立派な事務所を持って職員も何人か雇えるようになって、事件後の方が経済的に豊かになった、悪いことばかりではなかったと、ささやかに主張してるくらいで、恋愛ものっていうものもあって悲壮感をぬぐい切れてないんですけど。
もうちょっと大人というものの狡さやしぶとさを信じて、楽観的に描いてくれると嬉しいなあ、という感じでした。
以上です(長文失礼)。
【
sim
】
さん
[映画館(邦画)]
10点
(2019-08-25 23:17:43)
👍 1
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
83人
平均点数
6.46点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
1.20%
3
3
3.61%
4
6
7.23%
5
14
16.87%
6
25
30.12%
7
10
12.05%
8
10
12.05%
9
9
10.84%
10
5
6.02%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review6人
2
ストーリー評価
5.90点
Review11人
3
鑑賞後の後味
6.90点
Review10人
4
音楽評価
6.30点
Review10人
5
感泣評価
5.80点
Review10人
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