映画『蜜蜂と遠雷』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ミ行
蜜蜂と遠雷の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
蜜蜂と遠雷
[ミツバチトエンライ]
2019年
【
日
】
上映時間:119分
平均点:5.34 /
10
点
(Review 32人)
(点数分布表示)
公開開始日(2019-10-04)
(
ドラマ
・
青春もの
・
音楽もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2019-09-30)【
にゃお♪
】さん
タイトル情報更新(2023-12-31)【
イニシャルK
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監督
石川慶
キャスト
松岡茉優
(女優)
栄伝亜夜
松坂桃李
(男優)
高島明石
森崎ウィン
(男優)
マサル・カルロス・レヴィ・アナトール
鈴鹿央士
(男優)
風間塵
臼田あさ美
(女優)
高島満智子
福島リラ
(女優)
ジェニファ・チャン
眞島秀和
(男優)
ピアノ修理職人の男
片桐はいり
(女優)
コンサート会場のクローク係
光石研
(男優)
菱沼忠明
平田満
(男優)
田久保寛
アンジェイ・ヒラ
(男優)
ナサニエル・シルヴァーバーグ
斉藤由貴
(女優)
嵯峨三枝子
鹿賀丈史
(男優)
小野寺昌幸
原作
恩田陸
「蜜蜂と遠雷」(幻冬舎文庫)
脚本
石川慶
坂口理子(脚本)
(脚本協力)
音楽
東京フィルハーモニー交響楽団
(オーケストラ演奏)
製作
市川南〔製作〕
木下直哉
(共同製作)
東宝
(「蜜蜂と遠雷」製作委員会)
木下グループ
(「蜜蜂と遠雷」製作委員会)
博報堂
(「蜜蜂と遠雷」製作委員会)
朝日新聞社
(「蜜蜂と遠雷」製作委員会)
東宝映画
(製作プロダクション)
プロデューサー
山内章弘
(エグゼクティブ・プロデューサー)
配給
東宝
編集
太田義則
石川慶
録音
柴崎憲治
(音響効果)
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2.まず脚本が弱い。べつの脚本家を立てるべきだったと思います。物語として何を伝えようとしているのかが最後まで見えませんでした。
映像は非常に美しいですが、映像そのものが何かを語れていたかといえば、かなり疑問です。「生活者の音楽」とか「世界が鳴っている」とか「世界が祝福している」といったことが、セリフとして語られることはあっても、映像じたいによって説得的に表現されることはありませんでした。「生活者」にかんしていえば、映像的には、松坂桃李よりも、むしろ眞島秀和のほうがはるかに「生活者」を感じさせました。
ムーンメドレーを連弾したときに、二人がどのような「月」のイマジネーションを飛翔させたのか。それも映像で語られることはありません。ただ二人の手と表情が映されただけです。「春と修羅」を演奏するときに、それぞれのピアニストは何を表現しようと試みたのか。それも映像としては何ひとつ語られません。やはり演者の手と表情が映されただけです。そもそも宮沢賢治の「春と修羅」の世界は何ひとつ映像化されていません。プロコフィエフやバルトークの協奏曲の演奏場面でも、描かれるのは演奏者の表情と聴衆の反応ばかりで、そもそも作曲家と演奏者が何を描こうとしたかはまったく見えてきません。
これでは「音楽を映画にした」とは言えないと思います。この映画自体が「世界が鳴っている」ことを十分に体現できていない。
音楽映画としての意義は、いかに「いい音楽を聴かせたかどうか」ではなく、いかに「映像で音楽を見せたかどうか」に求められるはずです。いい音楽を聴かせるだけなら、プロの奏者に演奏させれば済むことです。音楽映画であるためには、音楽がイメージとして観客に共有されなければなりません。演奏場面で手と表情を映すだけなら、普通のコンサート映像と同じです。顔だけ俳優に置き換えたにすぎません。
それぞれのピアニストが、どんな困難を、どのようにして乗り越えたのかも、映画を見ただけではほとんど理解できません。「蜜蜂」と「遠雷」が作品の表題である必然性も、映画を見ただけでは何も伝わりませんでした。「雨と馬」に至っては、まったくもって意味不明でした。これでは、たんに原作を読んだ人のためのイメージダイジェストでしかありません。映画を見ただけで「蜜蜂」が“天賦(ギフト)”を意味すると理解できる人は皆無でしょう。まして、スローモーションの「雨と馬」が、原体験としての“ギャロップのリズム”だと理解するのは絶対に不可能です。「雨と馬」のもったいぶった映像を流す暇があったら、「蜜蜂」と「遠雷」の意味の対比をもっと明確に示すべきだったでしょう。
扱き下ろすほどひどい作品ではありませんが、ポーランドの映画大学に学んだエリートの作品と期待しただけに、長いミュージックビデオのような内容には肩透かしを喰らいました。
【
まいか
】
さん
[映画館(邦画)]
6点
(2019-10-30 19:59:20)
👍 2
🔄 処理中...
1.原作未読
オーケストラの響きは素晴らしかった。
ピアノ演奏を通してのスケールの大きさ、個性のぶつかりも見どころ。
私は森崎ウィンさんのマサル役が良かった。
キラキラした瞳がピアニストを夢見る青年に見えた。
しかし、もったいないもうちょっとなのに・・映画として魅せて欲しいと感じる所あり。
栄伝母子のピアノ連弾は、ピアノ教室の宣伝映像みたいで笑顔だけどちょっとよそよそしい。
そんな訳で、成長した栄伝役の松岡さんの深い演技とかみ合っていかない。
ひとりひとりのキャラクターを自分の中で深めようと集中すると、その瞬間ぱっと綺麗な映像で次に切り替わるので、どこに力点置けば良いのか迷う。
馬のシーンは原作にあるそうですが、一番のがっかりだった。
どうして急に?
せっかくお話しに乗れたところだったのに。
そして、片桐はいりさんはもっと良いところで使って欲しかった。
いろいろ不満も書きましたが、素敵な作品になれる要素が多いと感じたから。
これからは人物の内面に焦点を当てて、セリフで説明ではなく、脚本と演技とカメラワークと編集で勝負して欲しい。
期待を込めて辛口のレビューにいたしました。
【
たんぽぽ
】
さん
[インターネット(邦画)]
5点
(2022-12-23 15:03:06)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
32人
平均点数
5.34点
0
0
0.00%
1
1
3.12%
2
2
6.25%
3
0
0.00%
4
7
21.88%
5
6
18.75%
6
8
25.00%
7
5
15.62%
8
2
6.25%
9
1
3.12%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
5.50点
Review2人
3
鑑賞後の後味
6.50点
Review2人
4
音楽評価
7.50点
Review2人
5
感泣評価
Review0人
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