映画『アイリッシュマン』のいいねされた口コミ・レビュー
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アイリッシュマンの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
アイリッシュマン
[アイリッシュマン]
The Irishman
2019年
【
米
】
上映時間:209分
平均点:7.00 /
10
点
(Review 23人)
(点数分布表示)
公開開始日(2019-11-15)
(
ドラマ
・
犯罪もの
・
政治もの
・
ヤクザ・マフィア
・
伝記もの
・
小説の映画化
・
バイオレンス
・
配信もの
)
新規登録(2019-11-08)【
カワウソの聞耳
】さん
タイトル情報更新(2022-07-24)【
Olias
】さん
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監督
マーティン・スコセッシ
キャスト
ロバート・デ・ニーロ
(男優)
フランク・シーラン
アル・パチーノ
(男優)
ジミー・ホッファ
ジョー・ペシ
(男優)
ラッセル・ブファリーノ
ハーヴェイ・カイテル
(男優)
アンジェロ・ブルーノ
アンナ・パキン
(女優)
ペギー・シーラン
ジェシー・プレモンス
(男優)
チャッキー・オブライエン
ボビー・カナヴェイル
(男優)
フェリックス・スキニーレザー・ディチュリオ
スティーヴン・グレアム
(男優)
アンソニー・プロベンツァーノ
ジャック・ヒューストン
(男優)
ロバート・F・ケネディ
アレクサ・パラディノ
(女優)
メアリー・シーラン
レイ・ロマノ
(男優)
ビル・ブファリーノ
ジェイク・ホフマン[男優]
(男優)
アレン・ドーフマン
バリー・プリマス
(男優)
ユーイング・キング
ボー・ディートル
(男優)
ジョー・グリムコ
声
沢木郁也
フランク・シーラン(日本語吹き替え版)
山路和弘
ジミー・ホッファ(日本語吹き替え版)
樋浦勉
ラッセル・ブファリーノ(日本語吹き替え版)
内田直哉
アンジェロ・ブルーノ(日本語吹き替え版)
石田圭祐
ビル・ブファリーノ(日本語吹き替え版)
小林さやか〔声優・1970年生〕
アイリーン・シーラン(日本語吹き替え版)
脚本
スティーヴン・ザイリアン
撮影
ロドリゴ・プリエト
製作
マーティン・スコセッシ
ロバート・デ・ニーロ
配給
ネットフリックス
特殊メイク
マシュー・W・マングル
(デニーロ担当)
衣装
サンディ・パウエル
編集
セルマ・スクーンメイカー
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💬口コミ一覧
1.一言、凄い。
「映画」という“表現”と“歴史”が内包する「過去」と「現在」と「未来」を濃縮したような凄い映画だった。
この映画の“凄さ”は幾層に折り重なっていて、とてもじゃないが一度の鑑賞のみで語り尽くすのは困難に思う。
マーティン・スコセッシ監督が、自身のフィルモグラフィーにおける盟友(+名優)たちを集めて、ある種“懐古的”に製作されたギャング映画かと思っていた。
無論、その想像通りに、老いたデ・ニーロがスコセッシ作品で再びギャング役を演じるだけだったとしても、映画ファンとしての興奮は揺るがず、きっと良作になっていたに違いない。
だがしかし、この映画作品が孕むテーマとクオリティは、そんな安直な想像を容易に飛び越えて、遥かに高尚で、圧倒的に面白い映画の境地を見せてくる。
“マーティン・スコセッシの新作で老いたロバート・デ・ニーロがギャング役を演じている”
そのこと自体に間違いは無い。が、そこに映し出されたものは、決して単なる懐古主義などでは留まるわけもない“新しい映画表現”そのものだった。
CG技術によって俳優の実年齢を大幅に変えて若返らせたり、老け込ませたりする“映像処理”の手法自体はもはや珍しくもなんともないことだけれど、今作のそれは、“映像処理”などという表面的な範疇を遥かに超えて、監督の演出と、俳優の演技に密接にリンクする「表現」として昇華されている。
そこで感じられたものは、ビジュアル的に違和感が有るとか無いとかのレベルではない。
稀代の名優たちが、スコセッシ監督が言うところの「CGによるメイク」を施されることにより、それぞれのキャラクターの人生を圧倒的な演技力で表現しきっていることに他ならない。
きっと、この映画を観た若い俳優たちは、驚きと共に、“恐れ”と“喜び”で、震え上がったに違いない。
なぜなら、避けられぬ老いと共に、一線から引いていたに見えた偉大な名優たちが、映画の新しい表現方法により再び新たな可能性を得たことを目の当たりにしてしまったのだから。
それは俳優としての機会損失の危機であると同時に、映画史の過去と未来が現在進行系で入り交じる、より多様性を孕んだ新しいキャスティング時代の幕開けに他ならないと思える。
そしてこの新しい映画表現が「実現」したフィールドが、「Netflix」という新時代のメディアであることも、当然ながら看過できない。
今の時代、通常の映画興行では“3時間半”に及ぶ長尺で、“ギャング映画”を製作し、公開するなんてことはほぼ不可能だろう。
巨額の製作費的にも、観客側のニーズ的にも、インターネットによる世界同時配信だからこそ成立した映画企画だったことは明らかで、この作品の“勝利”をきっかけとして、世界の映画人たちの“軸足”は益々変遷していくに違いない。
映画ファンの一人として、映画を「映画館」で鑑賞することの幸福は決して揺るがない、と思いたいけれど、本当に面白い映画を観ることができる「場所」が変わってしまうのならば、僕たち観客も“軸足”を変えざるを得ないだろう。
【
鉄腕麗人
】
さん
[インターネット(字幕)]
9点
(2020-01-03 00:51:38)
👍 1
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マーク説明
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
23人
平均点数
7.00点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
2
8.70%
6
6
26.09%
7
8
34.78%
8
4
17.39%
9
3
13.04%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.00点
Review1人
2
ストーリー評価
6.66点
Review3人
3
鑑賞後の後味
7.33点
Review3人
4
音楽評価
7.00点
Review2人
5
感泣評価
3.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
2019年 92回
作品賞
候補(ノミネート)
助演男優賞
アル・パチーノ
候補(ノミネート)
助演男優賞
ジョー・ペシ
候補(ノミネート)
監督賞
マーティン・スコセッシ
候補(ノミネート)
撮影賞
ロドリゴ・プリエト
候補(ノミネート)
視覚効果賞
候補(ノミネート)
美術賞
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞
候補(ノミネート)
脚色賞
スティーヴン・ザイリアン
候補(ノミネート)
編集賞
セルマ・スクーンメイカー
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2019年 77回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
助演男優賞
アル・パチーノ
候補(ノミネート)
助演男優賞
ジョー・ペシ
候補(ノミネート)
監督賞
マーティン・スコセッシ
候補(ノミネート)
脚本賞
スティーヴン・ザイリアン
候補(ノミネート)
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