映画『映像研には手を出すな!』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 エ行
映像研には手を出すな!の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
映像研には手を出すな!
[エイゾウケンニハテヲダスナ]
2020年
【
日
】
上映時間:114分
平均点:7.33 /
10
点
(Review 6人)
(点数分布表示)
公開開始日(2020-09-25)
(
ドラマ
・
コメディ
・
青春もの
・
学園もの
・
アイドルもの
・
TVの映画化
・
漫画の映画化
)
新規登録(2020-03-11)【
にゃお♪
】さん
タイトル情報更新(2025-04-29)【
タコ太(ぺいぺい)
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
英勉
キャスト
齋藤飛鳥
(女優)
浅草みどり
山下美月
(女優)
水崎ツバメ
梅澤美波
(女優)
金森さやか
小西桜子
(女優)
道頓堀透
福本莉子
(女優)
阿島九
高嶋政宏
(男優)
藤本先生
浜辺美波
(女優)
晴子
赤楚衛二
(男優)
小林
松本若菜
(女優)
水崎菜穂美
中山求一郎
(男優)
ゲバラ
脚本
英勉
作詞
秋元康
「ファンタスティック三色パン」
主題歌
乃木坂46
「ファンタスティック三色パン」
製作
久保雅一
東宝
小学館
毎日放送
制作
ROBOT
(制作プロダクション)
配給
東宝
(東宝映像事業部)
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
2.
もしかして、俺が一発目?
少し僭越ではあるけど、書かせて貰おうかなーと思います。
結論から言うと、TVと同時に造っだろ、これ…だった。
おまけに(当日、直前に全部見た)TVの30分サイズじゃないから、テンポが掴みにくい。
逆にTVの方が(話の流れが小気味み良く)俺は面白いと思えた次第。
映画の独特な金の掛け方って言えば、ロボットCGくらい。
けど、制作人の皆様方よぉ……日本人は色々見てるよ。
ガンダムを始めとしてさー…更にはトランスフーマーやマーベルのCGを嫌って程に見てる。
そんな俺らに対して強く刺さったり、響くものでもないのだけどねー。
ロボットのデザインじゃなく、演出的ドラマ性がないとダメと思う。
TV版をちゃんと見てなかったからので、観に行く直前にTV版の6話を観た。
余談だけどTV版はクリエイターとして頑張ってた人には響く聖書的な覚書が多い。
(解釈次第だけど)凄く共感できる箇所、後輩にモノを教える時の心構えも想起した。
なので…うーん、映画に対する期待値が高かったのかなーと思ったり。
ストーリー的にも意味不明な箇所も多い。
台風のアレとか(パクリ元は知ってる)”このドラマでの”意味が全然分かんなかったし。
よく「これを最後に●●さん見る事が無くなった」って演出もあるけど、直後に●●さんは出てくる。
いや、1~2回なら面白かったけど、続くと「作った奴アホかな?」と思える。
まぁ、アレです。
日本版の「あの頃、君を追いかけた」も見て思ったけど、齋藤飛鳥って演技が段々上手になって来てるねー。
いや、そんな言い方は遠回りだね、うん。
齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波。
彼女らが可愛かったんで、OKとしときます。
あ、だったらTVで十分だった?w
※※※※※※※※※※※※※※
再度(2022年12月12日に)観たら面白かった!
やっぱり、この3人が(人を巻き込みつつ)絡んでるのが楽しくなってくるね。
齋藤飛鳥の卒業時期だから、余計にそう感じたのかな…俺。
【
映画の奴隷
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2020-09-26 00:39:46)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
マンガ原作の実写化には多かれ少なかれリスクが伴う。マンガ原作はまずアニメ化され、その次にTVドラマ化、そして最後に(アニメあるいはドラマまたはその両方が)映画化されるというのが常道である。アニメ化に関しては大コケすることは少ない。当然だが、評価された原作と同じ絵柄で出来るからだ。内容に関してもアニメだからこそ原作を制限なく再現できる。問題なのがTVドラマなどの実写化だ。内容の再現はもちろんのこと、アニメでは考えなくていい「見た目をいかに似せられるか」という問題が生じるからだ。映画『20世紀少年』のように登場人物とそっくりな俳優を用意できる希有な作品もあるが、いろいろなしがらみによりほとんどはマンガ原作とはあまり似ていない配役となってしまう。対して、この『映像研には手を出すな!』においては最初の映像化であるアニメ版が傑作といっていい出来だったので、TVドラマ化されると聞いて見る前は嫌な予感がしていた。しかも主役がアイドルだ。どうせアニメ版に比べたら「良くてそこそこ」の出来だろうと。しかし実際にドラマを見てみると非常に面白い。配役も申し分なく、特に主人公3人組はアニメ版の雰囲気を良く醸し出している。アニメ版の浅草みどり役の伊藤沙莉の声の演技は奇跡ともいえるものだったが、ドラマ版の齋藤飛鳥も声がかわいすぎる点を除けば充分合格点だと思う。そして、水崎ツバメもいいが特に良かったのは金森さやか役の梅澤美波だ。原作の絵柄と比較するとやや美人過ぎるきらいはあるが、金森氏が現実にいたらあれくらいになるのではと思わせる説得力がある。あと、さかき・ソワンデ役のグレイス・エマは非常に存在感があり登場するだけで目を奪われる。
この映画はドラマと同時撮影だったため正直言って映画ならではのスケール感はない。ただ内容はドラマでは描けなかったアニメの後半部分であり、文化祭での上映・水崎ツバメ親子がどうなっていくかに向けて大いに盛り上がる。
結論としては、TVドラマ版が気に入った人ならば楽しめると思う。
(追記)この映画には他のマンガや映画からの引用(オマージュ)がありますね。気付いたのは気象研の台風(ドラえもんの台風のフー子のエピソード)と踊る大捜査線のセリフ「事件は会議室で~」ですが、探せば他にも見つかるかもしれません。ちなみにロボ研小野のセリフ「人間が想像できるものは必ず実現できる」(うろ覚え)はSF作家ジュール・ヴェルヌが言ったといわれているものです。
【
MASS
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2020-09-29 16:08:43)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
6人
平均点数
7.33点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
0
0.00%
6
2
33.33%
7
1
16.67%
8
2
33.33%
9
1
16.67%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.50点
Review2人
2
ストーリー評価
8.00点
Review3人
3
鑑賞後の後味
7.66点
Review3人
4
音楽評価
7.33点
Review3人
5
感泣評価
8.00点
Review2人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について